色んな角度で蹴ってみる  ~白黒と青赤のある日常~





ユベントスとFC東京を中心とした雑感やら (2012年9月からTwitterをメインに)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

【青赤】 結局それは、ヌルさなんだと思う

 ホーム最終試合だから・・・
 土肥と福西の退団発表があったから・・・

 と、何かにつけて理由付けがあるかもしれないけれど、
 今季の東京って単純に目の前の敵をぶっ潰す!という
 単純明快なモチベーションって持ち得てないよね~。



    2007年 第33節
     FC東京 vs 大宮アルディージャ  味の素スタジアム






東京のスカウティングや選手よりも、大宮の試合を実際に観る事が多いからなのか、
最後にレアンドロが持ち上がり始めた瞬間に「危ない!!」と思った。
レアンドロは1試合で1~2回ほど、自ら持ち上がって大きなチャンスを演出するし、
非常に冷静で慌てないから、伊野波がかわされた時には、「終わった・・・」と。
いやはや、見事な逆転ゴールでしたね。素晴らしい!!!

大宮には過去2回、ホーム試合のロスタイムで同点ゴール、逆転ゴールを奪われてるけれど、
この日は今までで最もショックがなく、ある意味必然的なゴールだなとも思った。
残念な事に、東京が3度目となる終了間際の失点を食らっても、過去2回とは異なり
悔しさというものが無かった。嫌味では無くレアンドロのゴールに拍手したくらいだし。

何も愛方側の家族が大宮ファンで、残留争いしているからお情けでというワケではない。
大宮が勝ったら奢ってもらえるからという下心からでもない(笑)
ちゃんと戦っているチームが素直に勝つべきだ!と思ったから。
既に呆れているんですよ、自チームの不甲斐無さに。


ハッキリ言って梶山の多種多様なパスを愉しむくらいしか、この試合には特に印象に残るものはなかったかな。
えっ!? 最後のプレーで塩田が上がって行ったり、終了後にうずくまって泣いてたのは印象に残らないのって?
どちらかというと同点にされたときに八田に怒らなかった事や、逆転ゴールで伊野波に怒鳴らなかった事の方が印象的。
GKはミスした仲間を気遣うよりも怒鳴ったりして集中力を切らさせない事の方が大事だと思っているので、
明らかな仲間のミスを指摘しないGKは正直不安になった。来季から土肥はいないんだぞ!と。

まぁ塩田に限らず、変な意味で仲がいいんですよ、青赤は。
パスの出し手と受け手があわずにボールがタッチを割っても、手を挙げてお互いその場をやり過ごすだけで、
意思疎通の確認もないし、要求のぶつかりもない。練習中からコミュニケーションが取れてて、
試合中のたったワン・プレーだけ合わなかったというのなら頷けなくもないけれど、東京の場合は違うよね?
プロフェッショナルな上での仲の良さじゃないんだよ、絶対的に。

そしてホーム最終戦がゆえの、挨拶や労いを込めた意味での土肥と福西の胴上げだろうけれど、
今季の醜態、この日の不甲斐無さを踏まえると、あんなに清々しい幕閉じは有り得ないよな~と違和感を覚えた。
“東京らしい”と言われている温かさなのかもしれないけれど、結果が出ない気質からしてヌルいという読み方の方が正しい。

一番空気を読んでいたのはヒロミかもしれない。
今までで最もつまらない笑いのツボがゼロなスピーチだったし、胴上げ行為を振り払ったりしてたし。
そりゃそーだよな~普通、と思ったよ、素直に。


毎年、この時期にはもう青赤が新シーズンまで見られない!という寂しさがこみ上げてくるんだけど、
今期に限ってはよーやく終わってくれたという感情が(苦笑)
ファンとしてこの感情はマズいと判っているけれど、それが正直な感想・・・。


来季は何に期待をすればいいんだろうか?
ファンとして、これほど明るい未来を描けない東京は初めてだ・・・。


  1. 2007/11/25(日) 23:42:35|
  2. FC東京|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<♪富士は赤いな大きいな | ホーム | 【青赤】 デビューあり、復帰あり、そして・・・>>

コメント

観戦お疲れ様でした。行くモチベーションすら沸かなかったので行かなかったです。(^^;
02年から見ていますが今年ほど面白くないシーズンは無かったと思います。原さんも限界があるけど、選手にも限界が見えるような気が。土肥ちゃんが言うように
やるのは選手。ポテンシャルはありますが、選手がいつかこの温さを払拭しない限り、また同じ事を繰り返すような気がしてなりません。それと八田が何かやったようですが、クビの記事が出たらやっぱモチベーションが下がるような・・・
誰から漏れるのか知りませんが、情報管理も確りしてもらいたいものです。
  1. 2007/11/27(火) 22:11:25 |
  2. URL |
  3. やまたろ #-
  4. [ 編集]

Re:

>やまたろさん

今季はホントに面白くないシーズンでしたね。あ、一応まだ終わってないか(笑)
個人的にはハラヒロミの第二次政権にさほど面白さを求めてはいませんでした。
もちろん面白いと感じられる試合をして欲しいのですが、より結果に重きを置いていました。
で、結果がこれですからね~。
選手もこーゆーサッカーがやりたい!という意思表示はしてもらいたいですね。
「監督の要求するプレーをしっかり・・・」とか受身なコメントはいりませんね。

でも、やっぱり現場だけの責任じゃないですよね。個人的にはそれぞれに役割があるので
フロント総入れ替えとは思いませんが、その役割ごとのスペシャリストが就任して仕事を全うしないと
現場との温度差が相当生まれてきてしまいますね。昨シーズンから言ってますが外の血を渇望しております。
  1. 2007/11/28(水) 23:22:30 |
  2. URL |
  3. TATSU@Author #TpXiG7qk
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://juvetokyo.blog3.fc2.com/tb.php/378-18f52d46

TATSU


logo1.gif




08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Official Links

FORZA白黒なLinks

青赤VAMOSなLinks

友人やらお気になLinks

動画やらLinks

FC東京関連Links

Search


