色んな角度で蹴ってみる  ~白黒と青赤のある日常~





ユベントスとFC東京を中心とした雑感やら (2012年9月からTwitterをメインに)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

大胆!? いやいや、粛々と予想してみる

いつ振りの更新だよ!?
忙しい日々を送りながら元気・健康に生きてます。

という事で、迫ってまいりました、世界最大の祭典!!

2010 FIFA WORLD CUP  SOUTH AFRICA


期待とか懸念とか色々ありつつ、日本を応援するのは当たり前ですが、
希望的観測は抑え気味で独断と偏見で予想してみる。
(石川や平山が選出されてれば、また違ったテイストになっただろうけどね)






■□■ グループリーグ ■□■

【グループA】
○ 南アフリカ ・・・ 地元だし、勝ってもらえわないと盛り上がらない!
△ メキシコ ・・・ 高地慣れしてるだろうし、W杯常連国だし、可能性はありそう。
× ウルグアイ ・・・ フォルラン、スアレス頼み?
◎ フランス ・・・ 監督クソだけどタレントは揃ってる。
 ■ 注目:ロリス、グルキュフ(フランス)、ドスサントス(メキシコ)


【グループB】
◎ アルゼンチン ・・・ タレント申し分なく、南米予選の苦戦が糧に。
○ ナイジェリア ・・・ いや、その、なんとなく。
△ 韓国 ・・・ アジアの域を超えてはいるかな。
× ギリシャ ・・・ レーハーゲル監督の鉄壁守備戦術は崩れ難いが、当然ユーロ04みたいにはいかないでしょう。
 ■ 注目:ディマリア、ゆーてもディエゴ・マラド~ナ監督(アルゼンチン)


【グループC】
◎ イングランド ・・・ カペッロ手腕とルーニーの才能、ランパード、ジェラード、J.コールの円熟期。
△ USA ・・・ 近年まとまりのある印象で、16強当落線上な総合力はあるかなと。
○ アルジェリア ・・・ ここもなんとなく。ただしメグニが負傷離脱したのは痛過ぎる。
× スロベニア ・・・ てか、スマン。よー知らん。
 ■ 注目:ショーン・ライト・フィリップス(イングランド)


【グループD】
◎ ドイツ ・・・ 近年の各年代欧州制覇で若いタレントが育ってきてる。バラック離脱は痛いがエジルが活躍するでしょう。
× オーストラリア ・・・ ヒディンク時のようにはいかない、所詮アジア枠だから出れた。
○ セルビア ・・・ 今大会のダークホースと予想。スタンコビッチ、ビディッチ、クラシッチが活躍しそう。
△ ガーナ ・・・ アッピアー、ムンタリ、ギャンといった前回大会経験者次第?
 ■ 注目:エジル、マリン(ドイツ)、クラシッチ(セルビア)


【グループE】
○ オランダ ・・・ 総合力はあるし強いと思うが、大会前のコンディションが良過ぎるのが逆に・・・
◎ デンマーク ・・・ 常にダークホース、大崩れしないイメージが強く、抜け目なく勝つのでは。
× 日本 ・・・ 残念ながら勝つイメージが湧かないほど迷走感あり。カメルーン戦こそ全て。負けたら残りは消化試合か?
△ カメルーン ・・・ 乗ったら怖いが、同時に脆い。
 ■ 注目:長友、今野(日本)、アフェライ(オランダ)


【グループF】
◎ イタリア ・・・ グループリーグは苦戦か省エネが常。でも、この対戦国では1位通過はすると思われる。
○ パラグアイ ・・・ 伏兵的な存在ですね、いつも。
× ニュージーランド ・・・ そもそもW杯に出るようなレベルじゃないような気が・・・
△ スロバキア ・・・ シュクルテルとハムシクしか知らないが、そのハムシクが活躍するのでは?
 ■ 注目:マルキージオ(イタリア)、ハムシク(スロバキア)


【グループG】
◎ ブラジル ・・・ ファンタジーなしのつまらないチームがゆえに脆さがなさそう。ドゥンガらしい?カカ次第だろう。
× 北朝鮮 ・・・ チョンテセがどれだけ通用するか見てみたいが勝利は望み薄。
△ コートジボワール ・・・ トゥーレ兄弟、エブエ、ゾコラ、カルーなどタレントはいるが、ドログバが(笑)
○ ポルトガル ・・・ 凸世代最後の挑戦!? ここにきてナニ鎖骨骨折で欠場、ロナウドにより負担が掛かるね。
 ■ 注目:バストス(ブラジル)、ドゥンビア(コートジボワール)


【グループH】
◎ スペイン ・・・ グループリーグはいつものように余裕で。でも楽勝過ぎるとおアトに響く悪い癖がでなければ・・・
△ スイス ・・・ ん~、なんとなく。強くもなく弱くもない印象。ただヒッツフェルト監督は何かやりそう。
× ホンジュラス ・・・ 知らん。失礼ながら全くもって知らん。
○ チリ ・・・ ビエルサ監督ってだけでコレクティブでいて、テクニカル&タフが備わってそう。
 ■ 注目:イニエスタ(スペイン)、ビエルサ監督(チリ)、ヒッツフェルト監督(スイス)


=====================================================================

■□■ 決勝トーナメント ■□■

【ベスト16】
 (A1位) フランス  -  (B2位) ナイジェリア
 (C1位) イングランド  -  (D2位) セルビア
 (E1位) デンマーク  -  (F2位) パラグアイ
 (G1位) ブラジル  -  (H2位) チリ
 (A2位) 南アフリカ  -  (B1位) アルゼンチン
 (C2位) アルジェリア  -  (D1位) ドイツ
 (E2位) オランダ  -  (F1位) イタリア
 (G2位) ポルトガル  -  (H1位) スペイン


【準々決勝】
 フランス  -  イングランド  ※ タフな試合になりそうです。
 デンマーク  -  ブラジル  ※ 98年みたいなスペクタクルは期待できないですが、渋い試合になりそう。
 アルゼンチン  -  ドイツ  ※ 86決勝、90年決勝、そして前回大会の乱闘と因縁再び?
 オランダ  -  スペイン  ※ 大会の中で最も美しい試合になりそうじゃない?


【準決勝】
 イングランド  -  ブラジル  ※ 激闘必至!
 アルゼンチン  -  スペイン  ※ スペクタクル必至!


【3位決定戦】
 ブラジル  -  アルゼンチン  ※ プレッシャー解放? いやいや意地とプライドの激突!


【決勝】
 イングランド  -  スペイン  ※ 剛と柔でバッチリかみ合うんじゃなかろか


で、優勝はイングランドと予想。
ウォルコット落選は驚いたが(長友が原因?)、レノンやS.W.フィリップスがいる。
イングランド勢のクラブがCL早期敗退し、主力のコンディションは悪くないと思われる。
ここにきてファーディナンドの負傷離脱が懸念材料だけどね。
ランパード、ジェラード、ジョー・コールといったあたりが成熟期に入り、
オールラウンドな天才ルーニーが前回大会で愚かな退場をしたのも後のスターたる“資格”を得ているかな?と。
そしてやっぱりカペッロが監督というのがそうそう崩れるイメージを湧かせない。
日本戦とか内容が悪かったのも本大会では逆にいい作用になるかなと。

スペインは74年のオランダみたく、負けても後世まで語り継がれるチームに。
ユーロを制して勝者のメンタリティは備わったかもしれないけれど、如何せんW杯への
信頼はまだちょっとね。もちろんワクワクさせるプレーをしてくれるけれど。
最近優勝国からMVPが出ていないので、それを踏まえるとイニエスタが最有力かな。

メッシ、C.ロナウド、シャビ、カカといった主役候補あたりは普通に活躍してもらわないとね。
個人的には、日本を除いてガキの頃から思い入れと縁のあるフランスに肩入れを。
グルキュフは世界トップスターの仲間入りを果たすのでは?
他では、エジル、マルキージオらに飛躍してもらいたいね。


と、まぁこんなところでしょうか。

いい意味でこんな予想をガンガン外してもらいましょう!!!



  1. 2010/06/08(火) 23:36:42|
  2. ワールドカップ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<10年・夏 リフレッシュ完了! ~北の陸から~ | ホーム | 2009年 生観戦試合>>

コメント

そーなんだよ。予想を裏切ってもらいたいね!

個人的にはドログバチャンを推してたんだが嘘か本当か右腕骨折??

アフリカのサッカーは超人的で魅力的。
一方ヨーロッパ組は疲労困憊。

アジアは韓国に期待!

日本??
出れてラッキーな経済大国。
スポンサーに感謝。

仲間内では
優勝と5位~8位の二カ国を予想。
優勝はオランダ。5~8はドイツ。
結局このメンバーは底力あるよ。
ドイツは厳しいキャプテンから解放されて覚醒するかもね。
監督の指導も面白いものが多いし。

今回のW杯は年齢的にピークの選手や選考漏れなどで観たい選手の欠場が多いね。
どっちにしろ寝不足の一か月がはじまりますな。
  1. 2010/06/11(金) 00:07:19 |
  2. URL |
  3. ZAMORANO #-
  4. [ 編集]

■A
◎メキシコ・・・高地慣れ
○南アフリカ・・・開催国の義務
△ウルグアイ・・・2トップ次第
×フランス・・・監督がヘタレ

■B
◎ナイジェリア・・・地の利
○アルゼンチン・・・実力的に
△韓国・・・良いチームだけど
×ギリシャ・・・得点力に疑問

■C
◎イングランド・・・鉄板
○USA・・・特に理由無し
△アルジェリア・・・地の利
×スロベニア・・・地味すぎ

■D
◎ドイツ・・・エンケのために
○セルビア・・・実は注目してます
△ガーナ・・・エッシェン不在
×オーストラリア・・・マンネリ

■E
◎オランダ・・・鉄板
○デンマーク・・・守備力&組織力
△カメルーン・・・おつかれエトー君
×日本・・・覚悟してます

■F
◎イタリア・・・貫禄
○パラグアイ・・・固そう
△スロバキア・・・初戦がカギ
×ニュージーランド・・・特に無し

■G
◎ブラジル・・・鉄板
○ポルトガル・・・特に無し
△コートジボワール・・・ドログバ次第
×北朝鮮・・・チョン・テセに期待

■H
◎スペイン・・・鉄板
○チリ・・・2月の地震で「がんばろう神戸」状態の団結力
△スイス・・・監督力は高い
×ホンジュラス・・・特に無し

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
■ベスト16
メキシコ - アルゼンチン
イングランド - セルビア
オランダ - パラグアイ
ブラジル - チリ
南アフリカ - ナイジェリア
USA - ドイツ
デンマーク - イタリア
ポルトガル - スペイン

■ベスト8
メキシコ - イングランド
オランダ - ブラジル
ナイジェリア - ドイツ
イタリア - スペイン

■ベスト4
イングランド - ブラジル
ドイツ - スペイン

■決勝
ブラジル - スペイン

優勝は・・・ブラジル?

大会の盛り上がりを考えるとアフリカ勢には頑張って欲しいけど相変わらず予想しづらい(苦)

注目国はドイツ、セルビア、チリ。
セルビアは'98フランス大会のクロアチア状態になる可能性を感じる。
チリは何といっても地震の影響で選手のベクトルが揃ってる印象。ミラクルあるかも!
ドイツはバラック不在が痛いが「エンケのために!」をどれだけモチベーションに変えられるか。

普通に考えると優勝候補はスペイン、イングランド、ブラジル。
しかしイングランドはリオの離脱がさすがにキツい。
スペインはコンディションに難ありだけど、それでも決勝に行く力はあるし期待もしてる。あとは疲労回復具合がカギ。
ブラジルは'94アメリカ大会を彷彿させるのは俺だけ?コンディションも悪く無いし、次回開催国として存在感を
誇示したいのもモチベーションになるかも。

日本については論じるのが虚しいくらいです。FC東京を愛する者としては今野と長友には期待してるけど、
チームとしてはもはや手遅れかと。反省をしながらブラジル大会への策を練ります・・・

以上です。
  1. 2010/06/11(金) 15:22:21 |
  2. URL |
  3. うるっち~ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://juvetokyo.blog3.fc2.com/tb.php/433-8d7b2973

TATSU


logo1.gif




04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Official Links

FORZA白黒なLinks

青赤VAMOSなLinks

友人やらお気になLinks

動画やらLinks

FC東京関連Links

Search


