色んな角度で蹴ってみる  ~白黒と青赤のある日常~





ユベントスとFC東京を中心とした雑感やら (2012年9月からTwitterをメインに)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

らぅめん探検隊  麺を愉しむ vol.3

「今日さ、らぅめん屋、寄ってく?」
「いいねぇ~」
「♪ラララらぅ~めん、ラララらぅ~めん、ララララっ!」

こうしてこの日もまた、職場の帰りに気の赴くまま、麺を求めるのであった。

  今回足を運んだのは代々木にある、
  御天

  当BLOGにも度々コメントを下さるZAMORANO兄さんと、
  以前何度も食べに行った事のある、井草本店の別店舗。
  博多長浜とんこつらぅめんなお店。

   【主なメニュー】
    いや、ありすぎだから! らぅめん他、トッピングも多大。
    飲み屋も兼ねている感じで、つまみメニューも豊富。




長浜系独特の匂いが漂うものの、思ったより重たくなく食べ易い、お薦めのお店。
あらかじめプリント・アウトしておいたクーポン券を手に、いざ突入!


まず、大々々ショック!!!
サイドメニューとして是非とも食べたかった & 隊員たちに試して欲しかった、牛タンの塩焼き がない!!
ZAMORANO兄さんに紹介されて以来、数々の友人を連れていき、「こんな牛タン、食べたことがない!」と、
感動や賞賛に溢れた、俺にとってこの店の脇役王が(涙)
理由を聞くと・・・やむを得じ。しばらくは食す事が出来ないだろうな・・・。

仕方なく、いや、むしろ!
つまみのチャーシュー(冷)高菜チャーハン をオーダー。
アルコールが苦手な俺には、つまみというよりも主食として頼む訳だが(笑)
    







チャーシューは取り立てて他所で食べるものと大差はないが、タレとキャベツともっさ~りなネギがいい感じに。
あっさりしていて、ついついつまんじゃう!
そしてシーチキンにマヨネーズがトップに乗っかってる高菜チャーハンは、その他の具がザーサイ程度なんだけど、
他所ではなかなかお目にできないもので、物足りなさを感じることのない美味さ。


そして、メインの らぅめん
俺は普通のらぅめん(クーポン使って替え玉もね)を、隊員たちはネギやもやしをトッピングに。
    







井草本店ほどではないにしろ、確実にぷぅ~~んと匂ってくる臭さ。
しかし、らぅめんが目の前に運ばれてくると、スープの匂いはさほどきつくない。
濃厚なとろみのあるこってりスープは健康や美容にもよいコラーゲン。
ラードなんかでごまかしたスープじゃなかと!だってさ(笑)
飲んだ時の舌に残る微妙なねっとり感が堪らなかったりする。
麺はかなり細めのストレート。カタめで食べるのがベターであろう。
コンビネーションがバッチリで、ごまや紅しょうがを入れると風味も一段と良くなる。激辛高菜を入れると更に美味い!
激辛高菜試す方がいれば、悪い事は言わない。少しずつ入れて辛さを確認して食べて欲しい。
一気に入れると口から火ぃ噴くぞ!泣くなよ!(笑)



  あっさり、こってりときたからには、お口直しいっとくべきだよね?
  クーポン利用して、杏仁豆腐 を!
  ねっとり感と辛さの残る口内を、あま~いさっぱりしたぷるるんちゃんが、
  しっかりケアしてくれる(笑)
  リフレ~~~ッシュ!!


『らぅめん探検隊』 独断評価:
頻繁にとは思わないが、ふとした時に無性に食べたくなる味とは、この事だ!
そんな時は30分待たされても苦ではない。
らぅめん自体美味しいが、せっかく行くならサイドメニューも食べないと!
嗚呼、牛タン・・・


さて、次はどこへ向かう?
♪ララララっ!


スポンサーサイト
  1. 2005/12/21(水) 22:10:05|
  2. らぅめん探検隊|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

らぅめん探検隊  麺を愉しむ vol.2

「今日さ、らぅめん屋、寄ってく?」
「いいねぇ~」
「♪ラララらぅ~めん、ラララらぅ~めん、ララララっ!」

こうしてまた、職場の帰りに気の赴くまま、麺を求めた。


  この日は新宿にある、
  もちもちの木


    【主なメニュー】
      ・中華そば (小・中・大)
      ・つけ麺 (小・中・大)
      ・ベーコン・ルッコラそば (1日40食限定)





この店は地下にあるんだけど、入り口へ通ずる階段から魚介系、かつお節の香りがほのかに漂ってくる。
店内へ入って唖然! その内装たるや!? 
アンティークを思わせるカウンターやテーブルに椅子、より雰囲気を醸し出す間接照明、
そしてコンクリートむき出しな壁、心地よいBGM・・・
ここはお洒落なバーですか?
更には客席から厨房がバッチリ見えるようになっている。


隊員それぞれで中華そばとつけ麺をオーダーした。


  まずは、中華そば
  トッピングでメンマとネギ、煮玉子を。

  「あぢ~っ!」  いや~熱いの何のって!
  ラード?が覆っており、油断していると舌が軽く火傷するだろう。


しかし、箸を入れるとかつおの香ばしい匂いがあたりを漂う。
スープはさっばりしており、麺の硬さもちょうどよい。
特筆すべきはメンマ!こんなしっかりと味付けが施され、食感のよいメンマは初めて!
ちょっと説明ができないのだが大きめでとにかく美味い!是非トッピングすることをお薦めする!




  そして、つけ麺
  
  中華そばよりも太めの麺でもっちりしている。
  麺の横には豆もやしとチャーシューが添えてある。
  つけダレはやはり熱い!(笑)


三つ葉がたっぷり浮いていて、かつおダシとゆず風味がアクセントとして効きまくっているスープ。
実に太麺と合っている。
個性を感じさせつつ、変なワガママさがない。
非常にバランスが取れている。


『らぅめん探検隊』 独断評価:
30分は並んで待っていただろう。しかし、その価値は十分にあった!
また、食べたい!! そう思わせる味がここにはあった。
悪い事は言わない。煮玉子には期待するな!(笑)
ベーコン・ルッコラそば ―。一体どんな味なんだろう・・・


さて、次はどこへ向かう?
♪ララララっ!


  1. 2005/11/12(土) 01:42:17|
  2. らぅめん探検隊|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

らぅめん探検隊  麺を愉しむ vol.1

「らぅめん、好き?」
「ここのらぅめんは幸福感を与えてくれるよ」
「あそこのらぅめんを食べてみたい!」
「無駄に上品ぶって、麺をすすらずに歯で食いちぎるのは邪道だよね」
「じゃ~さ、やっちゃう?」
「むしろさ、やっちゃわない?」
「やったったら、えぇねん!!」

数ヶ月前、職場で飛び交っていた会話である。


「今日さ、らぅめん屋、寄ってく?」
「いいねぇ~」
「♪ラララらぅ~めん、ラララらぅ~めん、ララララっ!」

こうして結成された、『 らぅめん探検隊 』 (命名 by TATSU)
ある時は計画的に、またある時は突発的に、気の赴くまま活動するさまを、当BLOGにて随時UPしてみる。



  この日は中野にある、
  青葉 中野本店

  職場から歩ける飯田橋店には何度も足を運んだが、
  中野の本店に行くのは今回が初めて。
  “青葉”はスープが切れ次第、店を閉めてしまう為、
  行く時はサクっと行動しなければならない。

    【主なメニュー】
      ・中華そば
      ・つけめん
      ・特製中華そば
      ・特製つけめん



  今回、ワタクシTATSU隊員が食べたのはこちらの

    特製中華そば

  えのきんぐ隊員が注文した中華そばとの違いは
  味付け玉子があるという点と
  具やらトッピングの量かと思われる。

  豚骨と魚介風味を合わせた感じのダシ。


  美味い、確かに美味い!!

  しかし・・・



  フリスキー隊長がトライしたのはこちらの

    つけめん

  同じく豚骨系でいて魚介風味のダシ。




そこで先程の、しかし、である。
美味しいし、好みの味でもあるのだが、飯田橋店と比較して、クセが弱いというか特徴が薄く感じた。
魚介系の味がさっぱり過ぎて、ちと物足りなさを覚える。
逆にいうと客層に幅広さを持たせてあるというべきか。
もちろんまた食べたいと思わせてくれる美味しさなんだけどね。


『らぅめん探検隊』 独断評価:
5分くらいの列であれば、並んでもまた食べたい!
ただし飯田橋店で(笑)。


さて、次はどこへ向かう?
♪ララララっ!


  1. 2005/10/13(木) 14:21:30|
  2. らぅめん探検隊|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:4

TATSU


logo1.gif




09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Official Links

FORZA白黒なLinks

青赤VAMOSなLinks

友人やらお気になLinks

動画やらLinks

FC東京関連Links

Search


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。