色んな角度で蹴ってみる  ~白黒と青赤のある日常~





ユベントスとFC東京を中心とした雑感やら (2012年9月からTwitterをメインに)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

その笑顔なプレーに拍手する・・・

金の球 ―。
ご存知の通り、これすなはちバロンドール(“Ballon d'Or”)。


今年は誰が受賞するのかと色々噂になってたけど、そのほとんどがW杯で大きく貢献したユーベ選手絡み。
個人的にはブッフォンが値するなと思ってたけれど、エル・ブランコの、ではなく、アズーリの、でもなく、
ビアンコ・ネロの 裏切り者 ファビオ・カンナバーロが受賞したというのは素直に大きな喜びだね。
ディフェンダーの受賞っていうところに大きな価値がある。
(結果2位だったブッフォンが受賞してても、多大なる意味があったと思う。)

マドリーにというのは“茶摘み”として、本音ではトリノやナポリにトロフィーを掲げたいと言っているようだし、
受賞に関してW杯はもとより、どこでの活躍度・貢献度がキンのタマをもたらしたのか、
この男はしっかり心得ている様子だね(笑)


色んなクラブを渡り歩き、今はマドリーなんぞに籍を置いちまってるけれど、あんな事件がなければユーベに残ってたはず。
我がユーベがセリエAに昇格したら、やっぱり戻ってきて欲しいな。
白黒支援者の多数は当然のようにブーイングするはずだけど、それを人柄とプレーで拍手に変えられる選手だし。
最後はナポリでスパイクを脱ぐんじゃないかな?とは思うけれど。


  相変わらずニコニコな屈託のない笑顔と、
  意志の強さを示す眉毛の持ち主だけど、
  受賞の際、実はモニカ・ベルッチの胸元が気になって、
  金の球違いで興奮してたんだろ??(笑)

  ったくよ~、ルパン好きなファビオにとって、
  峰不二子なみにセクスィ~なモニカはやっぱ・・・略
  金の球、盗られるなよ~~!


  『アパートメント』 や 『マレーナ』 のDVDくらいは
  スペインに持ってっとけよ!(笑)


ちなみに、去年の金の球でエントリーしたこれと、タイトルをほとんど変えてないってのは50%手抜き(笑)

  1. 2006/11/29(水) 12:54:16|
  2. サッカー全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

06ホーム最終戦、勝たなきゃ!なドロー

入団3年目にして待望のJリーグ・デビュー、先発出場を任された男はアップ終了後にジャージを脱ぎ、
先日引退を表明したフミさんの“背番号10”を体でも気持ちでも背負っている事をアピール。
ホーム最終戦である事や相手が優勝争いしているチームという事を踏まえると、
塩田という男もまた、愛すべき役者よのぉ~。


  対極に位置するであろうサポーターの気質も試合前から色濃く出ていたね。
  統率の取れた掛け声で威圧する敵に対し、
  こっちは笑いを交えて“T・O・K・Y・O”を出したかと思えば、
  “スタジアムへ行こう”まで合唱しちゃう始末(笑)
  手の振り方もバラバラだったりするんだけど、無理に合わせようなんて気はサラサラない。
  お祭り気質的なところが、やっぱり東京らしくていい!!


優勝が掛かってても、降格が掛かってても、こんな雰囲気で試合を迎えられればいいな~、
なんて思いながら、“青赤味の素劇場”での、今季最後となるキックオフの笛を聞いた。



    2006年 第33節
     FC東京 vs 浦和レッドダイヤモンズ  味の素スタジアム


[06ホーム最終戦、勝たなきゃ!なドロー] の続きを、渋々読んでみる
  1. 2006/11/27(月) 17:17:39|
  2. FC東京|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

あいまいtension?

  残り僅かとなったシーズン・チケットを握り締め、
  少しおセンチな気分で我らの青赤味の素スタジアムへ。
  防寒具を着ていても肌寒さを感じるコンコースで
  お馴染みの青赤な仲間たちと語らう。
  “眠らない街”を歌う事が少なかった今シーズン、
  ただひたすら勝利を願ってこの試合に臨んだのだが・・・。



    2006年 第32節
     FC東京 vs 横浜Fマリノス  味の素スタジアム



[あいまいtension?] の続きを、渋々読んでみる
  1. 2006/11/24(金) 15:04:06|
  2. FC東京|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

続・青赤なU-21スペシャル

行くか行くまいか、当日の天気を確認するまで迷った挙句、またもや仕事の合間にコンビニでチケットをゲットし、
終業後に向かった先は前回と同じく国立競技場。
北京へ向けて既に始動している五輪代表の親善試合、U-21韓国戦の観戦へ。

今回も青赤戦士の出場が予想されたので、それを楽しみにしていたものの、
一日置いてJリーグ、更に中二日でJリーグ(今期ホーム最終戦)と鬼の連戦が続くので、
フル出場でもさせられたら(罰ゲームのような言い方だ。笑)、それはそれで困るな~、
と複雑な心境ではあったけれども・・・。


  今回はバックスタンド上層席が解放されていたので、高校2年時に観戦した高校選手権決勝、
  『 市立船橋 5-0 帝京 』以来、聖火台のほぼ直下でまった~り俯瞰観戦を決め込む。

  U-21日本代表 vs U-21韓国代表
   @ 国立競技場


[続・青赤なU-21スペシャル] の続きを、渋々読んでみる
  1. 2006/11/22(水) 13:16:29|
  2. サッカー全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ヤマハでの勝ち点3はいつになるやら・・・

もう どチンチン!!
一矢報いたとはいえ完敗と言えるんじゃないかな?
球際の強さ、攻守の切り替え、パス・スピード、連同性で負けまくり。
TVという強制的に狭められた視野からでしか判断できないとはいえ、
相変わらずマークを見れていない、捕まえ切れていないのが窺える。
それに深い位置での守備で、マークの人数もスペースを埋める人数も揃っているにもかかわらず、
奪いに行ってもいい!という判断ができずに(後ろからの指示不足?)、見~て~る~だ~けぇ~~。

ヤマハで初の勝ち点3を!というのは今の状況で戦うモチベーションとして小さいのかな??



    2006年 第31節
     ジュビロ磐田 vs FC東京  録画TV観戦


[ヤマハでの勝ち点3はいつになるやら・・・] の続きを、渋々読んでみる
  1. 2006/11/20(月) 14:58:07|
  2. FC東京|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

Anniversary  ~November 11~

11月11日といえば何の日?

ドイツとUSAが停戦協定に調印して第一次世界大戦が終結した、「世界平和記念日」?
落花生が市場に出始める時期で、1つの殻に2粒の豆が同居する事から、11ぞろ目の日を記念にした、「ピーナッツの日」?
コンセント差込口の形状を「1111」に見立て、「秋の火災予防週間」期間であることから、「配線器具の日」?
乾電池の+-を「十一」に見立てた、「電池の日」?
磁石のN極(+)とS極(-)を「十一」に見立てた、「磁気の日」?
また、それぞれ見立てると「1111」になるからって、「煙突の日」? 「もやしの日」?

あるいは、淀川長治さんの忌日?
はたまた、レオナルド・ディカプリオの誕生日?
デミ・ムーアとか、田中美佐子とか、マギー審司とか、ダンプ松本とか、吉幾三らも誕生日だって!?
確かにそうかもしれないけど・・・
やれやれ、ガッカリだよ!!!

えっ? プレステ3の発売日だ!?
もういいよ・・・。


11月11日っていやぁ、11:11、イレブンで、「サッカーの日」だろうが!


[Anniversary  ~November 11~] の続きを、渋々読んでみる
  1. 2006/11/13(月) 15:52:45|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

“絶対に負けられない日”に大感激の涙!!

  誰にでも個人的理由で負けられない試合ってのはあると思う。
  相手がJ1同時昇格し、川を挟んだお隣さんライバルだからというワケではない。
  相手が優勝争いをしていて、「上位イジメ」したいから、でもない。
  相手がどこだから云々ってのは関係ない。

  ただ、この日は俺にとって “絶対に負けられない日” だった ―。



    2006年 第30節
     FC東京 vs 川崎フロンターレ  味の素スタジアム



[“絶対に負けられない日”に大感激の涙!!] の続きを、渋々読んでみる
  1. 2006/11/13(月) 14:19:27|
  2. FC東京|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

青赤の33番待ちであります

ここ何大会かはサッカー番組以外でさほどニュースにもならない、アジアでのU-19日本代表。
かつては本大会で準優勝した事もある、この世代のW杯(旧ワールドユース)。
もう本大会に出るのが当たり前の感覚になっちゃっているけれど、それを当然の事として強化して、
昨日サウジアラビアを下して7大会連続本大会出場を決めた、今回のU-19をしっかり褒め称えたい。

意外な事にアジアのチャンピオンにはなった事がないらしいので、是非とも今回はアジア王者として
来年カナダで行われる 『FIFA U-20W杯』 へ出場して欲しいな。
次の準決勝、相手は韓国に決まった事だし、隣国としてもアジアのライバルとしても叩いておきたいね。
(しっかし、ベスト4のうち3ヶ国が東アジアの国ってか!?)


この世代はA代表も経験した梅崎司を始め、福元洋平、山本真希、河原和寿、柏木陽介、
ハーフナー・マイク、“デカ・モリシ”森島康仁、ガナーズ系な伊藤翔、
青赤に松本でズドンとやりやがった内田篤人、東京DFをかき回しやがった田中亜土夢など、
将来も面白そうな存在の選手が、過去のこの年代カテゴリーと同様に多くいる。
そこで思うのが、我らが東京の小澤竜己、である。


[青赤の33番待ちであります] の続きを、渋々読んでみる
  1. 2006/11/07(火) 13:23:19|
  2. FC東京|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

八咫烏なビル

  貰った招待状を片手に、先日、御茶ノ水駅から程近く、本郷にドデ~~ンと構えている
  『日本サッカーミュージアム(JFAハウス)』へ行ってきた。

  数日前にリニューアル・オープンされたらしいけれど、
  リニューアルされる前のミュージアムに行った事がなかったので、
  どこがどう変ったのかは判らない、ってのは内緒(笑)


[八咫烏なビル] の続きを、渋々読んでみる
  1. 2006/11/06(月) 16:10:21|
  2. サッカー全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ススメ、ススメ、白黒ススメ  vol.2

2006年10月 白黒軍団戦績


【第6節】  BIANCONERI - ブレシア(Brescia)

        白黒選手が代表試合という罰ゲームに借り出されてしまったが為に、11/1に延期・・・


【第7節】  トレビーゾ(Treviso) 0-1 BIANCONERI

        ユーベ : ザネッティ(30)


【第8節】  トリエスティーナ(Triestina) 0-1 BIANCONERI

        ユーベ : ザネッティ(33)


【第9節】  BIANCONERI 1-0 フロジノーネ(Frosinone)

        ユーベ : デル・ピエロ(74)


【第6節】  BIANCONERI 2-0 ブレシア(Brescia)  ※順延試合

        ユーベ : デル・ピエロ(6)、デル・ピエロ(22)←OGっぽい



※ 第9節終了時
  ■勝ち点 16  ■得点 17  ■失点 2
  ◆順位なんてまだ気にしない。



[ススメ、ススメ、白黒ススメ  vol.2] の続きを、渋々読んでみる
  1. 2006/11/02(木) 14:13:27|
  2. ユベントス|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

その偉大なる記録、刻みゆく記憶と共に・・・

白黒軍団のバンディエラ、アレッサンドロ・デルピエロ
ユーベでの200ゴール達成!!!!


フロジノーネ戦の後半途中、ボジノフに代わって投入された我らがユーベのバンディエラ。
右からのクロスをアレが無駄に競らなかったのもあり相手GKが中途半端なパンチング、
こぼれ球を拾ったネドベドがシュートするもポストに跳ね返り、トレゼゲに当たってアレの前へ。
ユーベのバンディエラはしっかりとボールをミートすべく、冷静に右足を振り抜いてゴール!

 “PiNTURiCCHiO:UNico FAUTORE
  Di 200 PENNELLATE  D'AUTORE!”

ユベンティーニの横断幕には、イタリア・ルネッサンス期の画家“ピントリッキオ”の筆使いになぞらえた(故アニエリが命名)
デルピエロの200ゴールを祝福する文字が飛び出す!

リアルタイムで映像を観る事はできなかったものの、その偉大な記録達成に視界を滲ませたよ。
思い返してみると色々あったよな~。


[その偉大なる記録、刻みゆく記憶と共に・・・] の続きを、渋々読んでみる
  1. 2006/11/01(水) 17:56:44|
  2. ユベントス|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

TATSU


logo1.gif




10 | 2006/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Official Links

FORZA白黒なLinks

青赤VAMOSなLinks

友人やらお気になLinks

動画やらLinks

FC東京関連Links

Search


