色んな角度で蹴ってみる  ~白黒と青赤のある日常~





ユベントスとFC東京を中心とした雑感やら (2012年9月からTwitterをメインに)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

≪キルドレ≫

あの、押井守監督作品 スカイ・クロラ The Sky Crawlers を観た。

これといって大きなきっかけがあったワケじゃなく、ただなんとなく、
でもDVD待ちではなく絶対に映画館で観たい!と思い、劇場へ足を運んだ。
内容予習なんて全くしてなかったけれど。

単に押井守っていう名前で観に行ったよーなもんだね(笑)



[≪キルドレ≫] の続きを、渋々読んでみる
  1. 2008/08/31(日) 00:36:00|
  2. 写真・絵・音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

【白黒】 在るべき舞台へ

我が白黒軍団ユベントスがCL予備戦を勝ち抜き、3季ぶりにCL本戦出場!

   映像見れてないけれど。。

新戦力(メルベリ、ポウルセン、アマウリあたり)もそこそこフィットしてたり、
先ほどの北京五輪で多少は世界に名前を売ったジョビンコちゃんも出場したり。

   映像見れる環境にいないけれど。。。

ホームでの第1戦含めて、かねてからの在籍中心選手は問題なく活躍しているようだし。
(相手チームが決して強くない、ってのはあるけれど、この時期に合計 5-1 って悪くない)

   映像見れる環境・状況にする努力をしてないけれど。。。。

でも、待望というか、よーやく在るべき舞台へ!!
最短のコースで、でも当事者にとっては長く困難な道程で ―。



[【白黒】 在るべき舞台へ] の続きを、渋々読んでみる
  1. 2008/08/29(金) 03:12:01|
  2. ユベントス|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

【青赤】 雨に唄えば

 先週末の事である。

 とにかく腹が立った。
 残念とか悔しいとかのレベルでは済ませられないほど
 とにかくムカついた。
 それは緑に負けたから。そんなの当たり前でしょう!

どこぞの緑クラブが俺が生まれ育った東京という街に移転してきてからもう何年も経つけれど、
東京ダービー発足の2001年から生で観戦した試合は今まで負けた事がなかった。
まーたまたまというか、負け試合に限って現地に行ってなかったというのもあるけれど。
とにかく国立からの帰りはサッカーの話なんぞ一切せずに、というかサッカーの試合なんてあったの?
というくらいの勢いで、全く関係のない話を友人とくっちゃべりながら岐路についた。

思い返してみると、カボレのスーパーゴールに酔った後に追加点が取れなかったのが痛いよな~と。
得点できない理由は色々あると思うけれどひと際気になったのが2トップ、というより赤嶺の動き。
足元やスペースで勝負できるカボレはともかく、赤嶺はなんであんなにサイドに開いて受けたあとに
直ぐにはたいてゴール前へ入っていかんのかな~と。サイドで受けるのはいいけれど、直後もステイしっぱなし。
そこで何がしたいのか、何が出来るのか・・・。泥臭く突っ込んで、点で勝負するべき選手なのに・・・。
クロスやセンタリングに対しても中で待ってて、ニアに走りこまない。
1トップならともかく、後ろにカボレがいるんだからクロスが上がるのを待ってるんじゃなくて、
先にニアに突っ込んでボールを呼び込んだり、マークを釣ったり、そういう動きを期待しているんだけどな、
持ち味じゃねーのかな~と。
個人攻撃は良くないけれど、じゃあチームのせいなのかというと個人の資質の問題だと思った。
雨だった事もあり有効的なクロスが何本かあったけれど、あそこは赤嶺のテリトリーだろ!と。
際どいシュートが入っていればとか判り易いもの以外で追加点のチャンスは幾らでもあった。
前段階で可能性を狭めてしまってたと思うよ、赤嶺が(平山にも言えるけど、彼はまたちょっと持ち味が違う)。



 さて、今日は緑とは逆に近年全く勝ててない柏が相手。
 普通に仕事してたら観に行けない環境だったので、
 消化していない夏季休暇をこの日にあてがった。

 雨が降ったり止んだり、スタジアムへ行く途中に道路が浸水しちゃってる
 とこがあったけれど、水を蹴る勢いで青赤の歌を口ずさみながら久々の日立台へ。



    2008年 第23節
     柏レイソル vs FC東京  日立柏サッカー場



[【青赤】 雨に唄えば] の続きを、渋々読んでみる
  1. 2008/08/28(木) 23:55:33|
  2. FC東京|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

【青赤】 ここが正念場!

7月2日(水)  ナビスコ杯 準々決勝1st Leg 東京vs大分 味の素スタジアム
7月5日(土)  J1第15節 浦和vs東京   埼玉スタジアム
7月16日(水) J1第17節 東京vsG大阪  国立競技場
7月26日(土) J1第19節 東京vs横浜FM 味の素スタジアム


前回の青赤エントリーが第14節の千葉戦で止まっちゃってるけれど、
一応上記試合に関しては現地生観戦していた。
何でエントリーしなかったかというとただのサボり!?
上記で共通しているのは、我らがFC東京は勝ち星を手にしていないという事。
ん? それはエントリーの有無には関係ないな。
青赤云々に限らず、ここんとこのブログに対する気力の問題かな?(笑)

しかし、1ヶ月以上更新しないと、広告系のエントリーが勝手に表示されちゃうんだね。
前回の北海道旅行書くまで知らんかったよ。


 さて、今節行われたホームでの浦和戦を踏まえて。

 今期の東京は城福監督のもと、能動的にボールを動かして人も動くサッカーを
 目指している。去年までの東京と比べるとだいぶ改善されてきいるし、観ていて
 面白いと感じる試合が圧倒的に増えた。けれども何のためにそういうフットボールを
 志して遂行しているのかを考え直してみると、疑問もある。
 


    2008年 第21節
     FC東京 vs 浦和レッドダイヤモンズ  味の素スタジアム



[【青赤】 ここが正念場!] の続きを、渋々読んでみる
  1. 2008/08/18(月) 20:53:45|
  2. FC東京|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

08年・夏 リフレッシュ完了! ~北の大地へ vol.2~

北の国、北海道 ―。
東北地方を含めて日本列島北方面に行ったことがない俺としては、
愛方の大宮アルディージャの札幌アウェイ試合に絡めて初の北の大地に。

初日の札幌観光の次は、快速電車をとばして約30分の距離に位置する小樽へ。



[08年・夏 リフレッシュ完了! ~北の大地へ vol.2~] の続きを、渋々読んでみる
  1. 2008/08/13(水) 22:28:07|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

08年・夏 リフレッシュ完了! ~北の大地へ vol.1~

北の国、北海道 ―。
東北地方を含めて日本列島北方面に行ったことがない俺としては、我らがFC東京と
コンサドーレ札幌の試合を機に、北の大地へ足を踏み入れるつもりだった。
けれども、なんせ今まで東京絡みの遠征旅行ばかりで、ついに愛方から物言いが入った。

「毎回、青赤系出費ですか?」と。
「我が家はオレンジ・ネイビーがメインキャストになる事はないのですか?」と。

夫婦に妙な主従関係が生まれると、あまり良いことはない(笑)
札幌三浦監督は元大宮監督という事もあり、正直東京との試合よりも楽しめそうな気もするし、
東京側の試合も是非行きたい札幌ドーム開催ではなく、厚別公園競技場での試合なため、
それならと来月青赤としての北海道行きを諦め、大宮が札幌と試合をするのに絡めて
初の北海道へ行くことに。



[08年・夏 リフレッシュ完了! ~北の大地へ vol.1~] の続きを、渋々読んでみる
  1. 2008/08/12(火) 21:19:07|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

TATSU


logo1.gif




07 | 2008/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Official Links

FORZA白黒なLinks

青赤VAMOSなLinks

友人やらお気になLinks

動画やらLinks

FC東京関連Links

Search


