色んな角度で蹴ってみる  ~白黒と青赤のある日常~





ユベントスとFC東京を中心とした雑感やら (2012年9月からTwitterをメインに)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

追い付き! 追い越せ!

昨日は毎度同じく青赤なうるっち~と、友人で会社の同僚でもある龍ちゃん(磐田サポーター)に、
ノブ君(Jリーグ・ファン)の4人で東名をブッ飛ばし、磐田遠足に行ってまいりました。(おやつ代の上限なし)
1つの車に東京ユニフォーム磐田ユニフォームを着た、決して良質な品性など持ち合わせていない男どもが、
あたりに異様かつ不思議な香りを放っていたかと思われる。

試合・応援が目的なのは最もな事だけど、その土地のものを楽しむのもまた、遠征の楽しみ。
今期初の首都圏外での東京応援ってことでワクワク!
磐田に程近い浜松といえば、『うなぎ
浜松出身の上司に、有名どころなお店、よく行かれる店などを幾つかピックアップしてもらい、
その中からセレクションした、『鰻昇亭(まんしょうてい)』にて遅めの昼食を楽しむ。
自分はうな重と白焼きをオーダーした。
       





普段がっつき系な野郎どもが、ゆっくり優しく上品?に、うなぎを口元へ運んでいく。
それまであ~でもねー、こ~でもねーとしゃべっていた4人はその瞬間から無口に。
人間ホントに、んまぁ~いモンを食うと無口になる、そんな典型的な風景がそこにあった(笑)
うなぎのように、とらえどころのない梶山のドリブルよろしく、説明し得ない味に舌鼓を打った一行は、
これから最大の目的である試合を前に、ある種の達成感を覚え、幸せそうな顔で座敷にまったりとしていた。
あのお座敷で昼寝したら、メタメタ気持ちいいだろ~なー。

風情のある庭を見たあと、相性の悪い磐田、これまで1度も勝ち点を得る事ができていない磐田ホームにて、
前半戦の勝利と合わせてダブルができれば!!という期待を胸に、店を出てスタジアムへと向かった。


試合開始1時間前を切っても照明に火が灯らないヤマハ・スタジアム。
よ~やく明るくなったと思ったら、アップに出てきてピッチ中央部で円陣を組む青赤戦士の中に、ワット数測定不能な光が!?
ル~コン、頭トゥルン!? ツルン以上に短い、トゥルン! 前にやった時よりもVAMOスキンな頭にしちゃったっけ!(笑)



    2005年 第21節
     ジュビロ磐田 vs FC東京  ヤマハ・スタジアム


結果論だけど、前半のピンチを再三防いでいた土肥ちゃん
前半を無失点で押さえたことがこの日の勝ち点獲得へと繋がった気がする。
カレンのかき回すような動き、成岡の抜け出し、途中交代で船谷が投入されると
東京の守備陣は捕まえきれずに何度もピンチを迎えた。
失点しててもおかしくないシーンを、土肥ちゃんが防いだ事によって、精神的な負いを抱え込まずに後半に突入できたと思う。
(もちろん土肥ちゃんだけでなく、守備陣のシュートコースを限定させる寄せやプレッシャーもあった。)
東京の前半チャンスは、トゥルンルーコン石川梶山のミドルくらいしか記憶にない。決定的なシーンはなかったと思う。
ただし前半終了間際、梶山のドライブ・ミドルには「少しでも前を空けたら、ズドン出しちゃうよ!?」
ってな気持ちで打ったシュート。
ドンドン行けよ、梶山! 迷わず行けよ、梶山!! たとえ顔が似ていても、君に自虐ネタプレーは必要ない!
磐田の若い選手が伸び伸びかつ必死にやっているじゃね~か! 負けるな!

後半に入ると、中盤に広大なスペースが空き始め、お互いカウンターの応酬。
均衡を破ったのは、磐田のヨンス。ヤマハ・スタジアムを包み込むような大歓声に、切り替えて負けじと声を張り上げる。
諦めるな!と。
直後にユータのFKから栗澤が決めたシーンには誰彼と構わず抱き合い、ワッショイ ~ イェーイ!!
A面B面で磐田からゴールを奪った栗澤、激VAMOS!!

攻撃を緩めず逆転へ向かう選手と、拍車をかける応援。
虎視眈々とゴールを狙っているササと、ササの動きを見ながら動くトゥルンルーコン。
宮沢投入後に精度の高いクロスから逆転ゴールをイメージするも、そのままドロー。

名古屋戦に続き、先制されるも追いついた東京。
追いつかれてのドローではないため、精神的な展開としては上げ上げだが、全体を通してみると2試合連続で消化不良な感が。
追いつく精神力はあるんだよね~。
あとは自分たちのパスミス、特に奪ったあとのビルドアップ時に犯すミスパスをなくし、
つまらないところで相手にチャンスを与えないようにすれば、その後の構築次第で得点に繋げることができると思う。

ササ宮沢は一緒に練習している時間は多くないんだろうね。
絶対的な左足を持つ宮沢ササにくさびを入れた際に、左側でボールを受けようと走った宮沢の逆に返してしまい、
ボールを失ってしまったあたりは、まだ特徴をつかめていないとみえる。時間の問題として応援するよ!

苦手な磐田で勝ち点を得た!という事を、この試合についての落としどころとします。
     






帰りの車で龍ちゃんから試合についてのあれこれを聞く。
東京サポーターがG裏から見る視点と、磐田サポーターがバックスタンドから見る視点の違いに、
やっぱ色んな角度で蹴ってみる必要があるよな~と面白くなる。
共通しているのは後半先制したとはいえ、前半の無得点が磐田勝利を遠のかせたという事。
ウケたのは、「東京が中盤からバイタルエリアにかけて河村をフリーにさせた事が、磐田としては痛かった!」ってなコメント。
この日負傷退場した名波や成岡、あるいは前田のそれと比べると、あまりにも夢がないらしい(笑)

東京には夢がある ―。
しかし降格ゾーン圏のチームと勝ち点が詰まってきている以上、時間はない ―。
ここからは真の意味での正念場!!
応援あるのみ!! もちろん楽しみながらね!


   オフィシャルの試合詳細はこちら


スポンサーサイト
  1. 2005/08/28(日) 16:37:39|
  2. FC東京|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:6
<<ユーベ、好発進! | ホーム | 05-06 UEFA CL draw>>

コメント

磐田遠征、お疲れ様でした。
おやつは500円以内じゃなきゃだめですよTATSUさん!!(笑)

この試合は見事にどこも放送してくれなかったので、ゴールシーンしか見ていないのですが、
憂太→栗澤のゴールはむちゃくちゃVAMOSでしたねー!!
最近この二人もただならぬ仲だというのは本当みたいだ…とか、あらぬことを考えてしまいました(笑)

仰る通り最近の東京は、消化不良な試合が多いですよね。
あともうちょっとなあ…と思うことが多い気がします。
しかし徐々に下との差が縮まってきて、考えたくない降格圏のことも無視できない状況になりつつあります。
もうとにかく勝ち点ですね。
私たちはsexyでVAMOSな彼らの後押しをしていくしかありません。
本当に応援あるのみ!!です。
  1. 2005/08/28(日) 20:32:46 |
  2. URL |
  3. .KOOL #nEx7PFYA
  4. [ 編集]

Re:

>.KOOLさん
ああ、やっぱり!バナナは含まれないとして、おやつ代は上限を設定しないとダメですよね?(笑)
去年は海老名SAでメロンパンを買い込んでしまったので、今年は気を付けないとと思ったのですが(笑)

得点場面はユータがFKを蹴る前に、ノリオがボールへ向かっていき、彼が蹴るのかなと。
磐田の壁設定なんかがモタモタしてたので、右にフリーでいた加地にクイック・リスタートだ!と思っていた瞬間、
ユータもそれに気付いたのか加地に出すモーション。
と思いきや、それはフェイントで正面の栗に。そしてゴール。
今思えばユータははなっから加地が見えていて、蹴る瞬間に加地側へ動いたDFをあざ笑うかのような栗へのパス、
そんな感じだった気がします。
磐田の選手は完全に集中が切れていて、更に裏をかかれ、あの失点はダメージが大きかったと思います。
>あともうちょっとなあ…と思うことが多い気がします。
あそこで逆転できるような、勝ちきれるような、そんなサポートが出来ればいいですね。
最近、柏が東京にお付き合いをしてくれて助かっているので、次節は恩を仇で返しましょう!(笑)
  1. 2005/08/28(日) 23:01:29 |
  2. URL |
  3. TATSU@Author #TpXiG7qk
  4. [ 編集]

次は柏だ~!

ということで、遠征お疲れ様でした
交換要員なし!二人っきりでの磐田遠征は「楽しかった!」けど「体はぼろぼろ」な感じですw
G裏最前列で見ていたので、試合の詳細はちょっと…ですが、あの空気を味わえただけでも大満足!
次は我が地元・千葉での試合!磐田に行って千葉に行かずしてどうする!というわけで、行きますよ~
楽しく、でも、必死に応援します

追伸:渋滞にはまって、うなぎ食べそこねました…(涙)
  1. 2005/08/29(月) 11:18:00 |
  2. URL |
  3. やっち☆ #-
  4. [ 編集]

>人間ホントに、んまぁ~いモンを食うと無口になる

いやー、そうですよね。たまに「うま~い」とか一言いうくらいですねー(^^)
ユータの技ありアシストもそんな感じでしょうか?
この苦しい展開から勝ち点1を奪い取ったことは意味があると思います。
しかしボクらがホントに欲しいのは勝ち点3。
今週末の柏戦。かなりガチンコ勝負の試合になると思いますが、
ライバルを蹴散らし、勝ち点3を奪い取りたいですね!
頑張ってサポートしましょう!
  1. 2005/08/29(月) 23:59:12 |
  2. URL |
  3. たかぴー #gOiQ1czs
  4. [ 編集]

うなぎ……食べ損ねました……。
さぞ美味しかったんだろうなぁ(笑)

でも、ヤマハスタジアムでの初勝ち点奪取に立ち会えた事は素直にうれしく思いました!

ナンダカンダ上り調子だと思っているので、この勢いで柏を叩きたい!
残留争いから抜け出しましょう!

VAMOS TOKYO!!
  1. 2005/08/31(水) 00:34:42 |
  2. URL |
  3. いぎーた #-
  4. [ 編集]

Re:

一括レスにて失礼します。

>やっち☆さん
千葉からの磐田遠征、大変お疲れ様でした!!
勝ち点3を持ち帰ることができれば、そんな遠征も疲れはなかったかもしれませんが、
1でも勝ち点を持ち帰ることが出来たのでポジティブに切り替えていきましょうね。
それにあの臨場感はやっぱり凄いです!
逆に言えば、サポーターの声も選手に強く伝わっているでしょうね。
うなぎについては・・・えぇい、次です!次のチャンスに!(路線変更で毎試合前にカツ丼やら。笑)
今週末はやっち☆さんのアウェイなホーム!?(笑)
葉っぱ公園スタへ青赤終結ですよ~!


>たかぴーさん
美食家でもなければ、確かな舌を持ち合わせている訳でもなく、またちょっと値のはるものも食べ慣れていませんが、
とにかく「美味すぃ~~~!」の一言でした(笑)
ユータの技ありアシストは巧い+痺れる!ってな感じでしたよ~。
確かに今の東京に必要なのは勝ち点3ですね。ただ確実に勝ち点1でもポイントを得ていく事が重要ですね。
現時点で最も差を付けておきたいチームは東京の下位にいるチームです。
今月は競っているチームが多いので、非常に大切な月になりますね。
まずは今週末の柏戦。
ガチンコ勝負を、厳しい試合を全力でサポートしていきましょう!!


>いぎーたさん
磐田遠征、お疲れ様でした!!
うなぎを食べ損ねたとの事ですが、(こちらのコメント・レスで失礼しますが)いぎーたさんのエントリーを拝見させて頂いた限り、
これまたアウェイ遠征(プチ旅行)の堪能法をよくご存知で(笑)
サッカーも大切ですが、各々の目的にあったオプションも楽しまないと!という感じですよね!
6年越し?ですかね。とにかく磐田ホームでの初勝ち点の場に立ち会えたのは自分も同様に嬉しいです!
次の柏戦、是非とも勝ち点3を持ち帰りましょう!!
今の東京は先制されても慌てる必要はないと思いますので、東京を信じて、選手の奮起・活力剤となりましょう!
VAMOS TOKYO!!


皆さん、We are TOKYO! We are 青赤な熱いコメント、ありがとうございます!!
この1ヶ月に対戦する相手、今の東京の状況的にめちゃめちゃオイシイんじゃないですか?(笑)
ホントにこっからですね。
共にVAMOってVAMOって、VAMOり倒しましょう!!(すこ~し意味不明)
You'll never walk alone!
  1. 2005/08/31(水) 14:48:22 |
  2. URL |
  3. TATSU@Author #TpXiG7qk
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://juvetokyo.blog3.fc2.com/tb.php/102-7c60989b

技あり!!:磐田戦

この試合、現地へ観戦に行く事が出来なかったので、bsiでの放送をしっかり自宅で見ましたぁ私は個人的に、金田喜稔さんの解説が好きなので、とても気分良く見る事ができましたしねっこの試合の東京の入り方はとっても良かったと思います三浦文を先発のボランチ...
  1. 2005/08/29(月) 12:11:32 |
  2. ☆ワッショイ・東京! FC東京☆

TATSU


logo1.gif




09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Official Links

FORZA白黒なLinks

青赤VAMOSなLinks

友人やらお気になLinks

動画やらLinks

FC東京関連Links

Search


