色んな角度で蹴ってみる  ~白黒と青赤のある日常~





ユベントスとFC東京を中心とした雑感やら (2012年9月からTwitterをメインに)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ユーベ、好発進!

待ちに待った今期のセリエA、カンピオナート。
ユーベの注目は何と言っても新加入のビエラ
主力級の選手をほとんど放出しなかったことで、彼の加入が上積みとなるかどうかがポイント。


   05-06 第1節
     ユベントス vs キエーボ  Stadio Delle Alpi


開幕戦とということで多少慎重に試合に入っていったと思う。
両サイドバック、特にザンブロッタのオーバーラップの少なさからそう思った。
ネドベドがボールを呼び込みタメを作っていなかったともとれるが)
しかし、そんな中でもトレゼゲズラタンが積極的にフィニッシュに持っていき、何度も決定機を演出。
相手GKフォンターナのファインセーブがなければ前半で勝負がついていたでしょう。

注目のビエラは既にチームの中心的存在な感がある。
ボールへの顔出し、ビルドアップの起点、高い位置でのボール奪取 ―。
かつてイタリアで花開かなかった男は、アーセナルを経て大物としてユーベに加入したけど、
もうチームから高い信頼を得ているなと感じさせる。
彼がいることで、通常より2列も3列も前でボールを奪うことができ、更には中盤より前でのポール回しが非常にスムーズに。
エメルソンとバランスをとりながら中盤を支えており、カモラネージネドベドが深く戻る必要もなく奪取したボールを受け、
前線へと供給する事が出来ていた。
ただ、中盤が高い位置でのゾーンを保っているのとは別にDFラインとの間が空いてしまい、
キエーボにそのスペースを使われていたのが気がかり。
おそらくブッフォンの怪我により獲得したアビアーティがあまり前に出てくるタイプではなく、DF陣との連携が浅いため、
DF陣が高い位置を保つことが出来なかったのかと思う。
まぁ、この程度なら練習で修正可能でしょう。

得点は、この日キレていたトレゼゲ
左サイドのザンブロッタからのクロスをヘッドでゲット!
一旦前に動いて相手DFのマークをほんの少し外し、今度は後ろに戻りながらDFの前に出て頭で合わせ、
動きとは逆のゴールに決めてしまう、非常に難易度の高い得点!
やっぱ点取り屋だよな~、と思わせるゴール。
この日はこのゴール以外でも、鋭い動きで何度も相手DFとGKを脅かしていたな。

結局この1点が決勝ゴールになった訳だけど、普通開幕戦はこんなもの。
開幕戦に非常に強く、ユーベの象徴アレを出さなかった事は理解に苦しむが、ズラタントレゼゲの出来を見ると、
ある程度仕方がないかな。


ビエラ加入で去年より中盤は強固になり、更にはパスでの構築がスムーズになった。
試合を積めばもっと連携が煮詰まってくると思う。
非常に期待出来る、開幕好発進と捕らえたいね。


ところでモッジさん、今期は市場締め切りにビッグ・サプライズあるの?(笑)


  1. 2005/08/29(月) 08:15:35|
  2. ユベントス|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<欲しがりません、勝つまでは!! | ホーム | 追い付き! 追い越せ!>>

コメント

開幕戦

うちはアドのトリプレッタ!!
お互い開幕好発進。。
今年こそは、、、、
  1. 2005/08/29(月) 08:31:46 |
  2. URL |
  3. ZAMORANO #-
  4. [ 編集]

Re:開幕戦

>ZAMORANO兄さん
さすが、CL予備戦から早めのシーズン・インしてるとこは違うねぇ~。ガス欠注意!
昨シーズンよりも引分け数の更新希望!!
>今年こそは、、、、
このセリフ、何度聞かされたことやら・・・。
もう、数えるのに指が足りませんけど・・・(笑)
  1. 2005/08/31(水) 14:50:50 |
  2. URL |
  3. TATSU@Author #TpXiG7qk
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://juvetokyo.blog3.fc2.com/tb.php/103-0ecb6c7b

TATSU


logo1.gif




09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Official Links

FORZA白黒なLinks

青赤VAMOSなLinks

友人やらお気になLinks

動画やらLinks

FC東京関連Links

Search


