色んな角度で蹴ってみる  ~白黒と青赤のある日常~





ユベントスとFC東京を中心とした雑感やら (2012年9月からTwitterをメインに)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

まだカンピオナートは助走でいいし


   05-06 第2節
     エンポリ vs ユベントス


前半の15分で勝敗は決した。
ビエラからの縦パスを無理なく無駄なくトラップしながら反転したズラタンが、
その一連の流れを止める事なくトレゼゲへ。コースを狙ったトレゼゲの鋭いシュートで難なく先制!
ネドベドのCKからビエラのヘッドで2点目!!
カモラネージのミドルで3点目!!! (決めた後のお茶目な顔がFORZAな感じ!笑)

その後は代表召集組の疲れがあっただろうし、まだ2節という事で、ユーベが流しの試合を展開する。
ハッキリ言って、これでいい。
多少相手にチャンスを与えてしまうも完全に崩された!という場面やヒヤヒヤさせられるよ~な決定機には
至っていなかったので、むしろこれでいい。なぜならインテルみたいにCL予備戦からシーズンinしているよーな、
“ 調子が良くて当然のある意味気の毒なチーム” と比べて、こんな時期に完成度が高くなっていないのは当たり前。
ここがピークになっていてはスクデットとビッグイヤーの2冠を目指すチームとしては長いシーズンが持たない。

後半にアビアーティ → ネドベドトレゼゲで追加点!
結局、4-0ユーベは開幕2連勝!!(昨シーズン開幕から首位キープだよね?)


 開幕戦後にも書いたが、ビエラの加入が恐ろしいほどに大きい。
 攻守に渡って存在感を発揮するだけではなく、選手やチーム関係者からの信頼を大きく得ていると感じる。
 展開力はあるわ、ラストパスは出せるわ、ドリブルで仕掛けられるわ、当たりは強いわ、
 読みはいいわ、カバーリングも素晴らしいわ・・・あるある尽くしですな。(警告・退場に気を付けて!)
 ユーベで何かタイトルを獲った訳じゃないけど、既にピッチの将軍たる雰囲気すら漂わせている。
 ユーベの中盤にはやはりフランス人なのかな?

 プラティニジダン、そしてビエラ ―。

 時代の流れやサッカーの変化と共にそのポジションこそ下がり目になってきているけど、
 攻撃の起点はそのフランス人によって色付けされている、そんな気がする。
 そんな気がしちゃう時のユーベって、タイトルの匂いがプンプンする(笑)
 
 ま~、プラティニはどちらかというと、よりストライカー的な仕事もしていたけどね。


   ミシェルジネディーヌと共通していない大きな違いを挙げるとすれば、
   パトリックは既に実績があって完成された選手として加入した事かな。
    ミシェルジネディーヌユーベ加入後にインターナショナルからワールドクラスになったからね。
    もちろんパトリックもまだ伸びる選手だと思うけど、今のパトリックみたいな選手を獲ってくるあたり、
    ある意味ユーベらしくはない(笑) 逆にいうとフロント色よりドン・ファビオ色が濃くなってきてる。
    ただ、パトリックみたいなタイプの選手を市場価値より安く獲得するあたりはユーベらしい(笑)



ビエラの存在によって、去年のセンターハーフと比べるとエメルソンと共に中盤のセットポジションが非常に高い。
そのため奪った後のビルドアップ開始位置からのバリエーションが格段に増えている。
そのままラストパスも出せるし、FWにくさびのボールを当ててセカンドボールでも狙いに行けるし、
サイドに展開して攻撃に幅を持たせたり、遅攻で組み立てる事も可能。
ネドベドカモラネージとフラットに並ぶくらい今期のセンターハーフの位置取りは高い。
決してネドベドカモラネージのセットポジションが低い訳ではなく・・・。

テュラムの代わりに起用されたコバチカンナバーロとのセンターバック・コンビも、
個人でディフェンスしている面が見受けられるが、リードしている状況下でも、ある程度高い位置でラインを保てていたし、
相手に裏のスペースを簡単に使われる事もさほどなかった。
右のペソット(後半からバルザレッティ)、左のザンブロッタの両サイドバックはほとんど上がらなかったが、
むしろ上がるまでもないという感じ。
手を抜くというと聞こえは悪いけど、ウィークデーに行われるCLも考慮して無理をする必要もない。

不満というほどではないけれど、ズラタントレゼゲに代わって投入されたムトゥサラジェタにはもっとガツガツ行って欲しかった。
点差は4点で勝敗は決まっている、中盤よりディフェンシブな選手は無理をしないで組織を整えている、
という中で彼らはボールを失ってもリスクのないチャンスを監督にもピッチにいるメンバーにも与えられている。
サラジェタは使われるタイプの選手だけど、状況を考えるともっとエゴイスティックに行ってもらいたい。
ムトゥに至っては幾度かフィニッシュに持ち込むプレーもあったが、インパクトに欠ける。
彼らには90年代中期のパドバーノビエリアモルーゾのような存在になってもらいたい。
まぁ、これからだね!!


水曜日はいよいよCLも開幕!
心配なんてしてないけど、テュラムアレブッフォンが戻るまでこの調子で勝利を積み重ねていって欲しい。


  1. 2005/09/12(月) 21:12:55|
  2. ユベントス|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<05-06 UEFA CL 開幕! | ホーム | とりあえず、祭り>>

コメント

仰るとおりっす!

今まだユーべはエンジンはほぼ回っていない、ニュートラルと言ってもいいでしょう。主力もまだ完調とは程遠く、そして怪我人続出。ネガティブな話題が開幕前から多いですが、それでも格下相手とはいえ4-0で連勝スタートはさすがと言うべきです。このまま最初から躓いた赤黒チームとか、エンジン全開でも躓いた青黒チームに追い付かれることなく、突っ走って欲しいものです。
それを現実のものとするのは、やはり将軍の系譜を継ぐビエラとカンペオンキャップのエメルソンの二人でしょう。この二人が健在ならば、多少の怪我人は怖くないです。と言い切れそうなぐらいのホットセットです。

あのぉ~恐れ多くも…TATSUさんに一言だけ…
そこのプラティニ→ジダン→ビエラのジダンとビエラの間に小さくて構わないので…デシャンを入れて下さいませw(ようは私が汗かきタイプが大好きなためw)
ビエラにはプラティニのようなインテリジェンス、ジダンのようなスキル、デシャンのようなフィジカル全てが備わっていると感じます。真のスタープレーヤーの地位をユーべで完全なものとして欲しいです。

あぁ…長々とすみませぬw
  1. 2005/09/13(火) 17:37:28 |
  2. URL |
  3. davi@出戻りユーべ贔屓 #hVmTMWQk
  4. [ 編集]

Re:仰るとおりっす!

>daviさん
のっけからウケました!! <@出戻りユーべ贔屓
序盤も序盤とはいえ、イタリア経済の中心地にしてファッション街の大金持ち2チームが、たいして怪我人もなくあの面子で連勝できないとは思ってませんでした。ダービッツを常に不当扱いしたクラブはやっぱ違いますねぇ~(笑)
ま~他所をとやかく言う段階ではないので「おやおや、ぷぷぷっ!」程度に止めておきます(笑)
ビエラとエメルソン、このセンターデュオは最強ですね! 相手に中盤を制圧されるイメージが沸きません。
攻守に、広域に彼らがユーベの肺となり心臓となり頭脳となるでしょう! 逆に彼らが怪我してしまうと・・・。
ただ彼らが怪我するイメージもたいしてないんですけどね(笑)

うぅ!? やっぱりデシャンを!という指摘を頂戴しましたか(笑)
実はユーベで貢献度の高かったフランス人MFという事で、デシャンも将軍の系譜に入れようかと悩みました。
ただイメージとして役割が少し異なるかなという事と、ユーベ加入前にマルセイユでキャプテンとしてビッグイヤーを獲得していた事、ユーベ在籍時にバロンドールを受賞できなかったなどで、daviさんには申し訳ないですが書き方的に都合よく外してしまいました(汗)
ま~ジダンは成し得なかったユーべでのビッグイヤー獲得をデシャンは成し遂げているんですけど(笑)
近い将来、ディディエ将軍には監督としてユーベに戻ってきて欲しいと思ってます。(フォローになっていませんが。汗)
ビエラに関してはプレイヤーとしての資質もさることながら、スクデットはもちろん、ビッグイヤー獲得の中心として、更にはバロンドール受賞の期待を込めて、といった感じです。(デルピエロが活躍する場は奪わないでね!笑)

も~、daviさんのコメント、毎回濃ゆいから!!(笑) 熱いコメントでとても嬉しいです!!!
  1. 2005/09/13(火) 23:02:35 |
  2. URL |
  3. TATSU@Author #TpXiG7qk
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://juvetokyo.blog3.fc2.com/tb.php/108-205bc7be

TATSU


logo1.gif




09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Official Links

FORZA白黒なLinks

青赤VAMOSなLinks

友人やらお気になLinks

動画やらLinks

FC東京関連Links

Search


