色んな角度で蹴ってみる  ~白黒と青赤のある日常~





ユベントスとFC東京を中心とした雑感やら (2012年9月からTwitterをメインに)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

05-06 UEFA CL 開幕!

サッカーをやり始めた(観始めた)子供の頃、世界最大のイベントといえばワールドカップだった。
これは今でも変わりはない。
世界最高のレベルといえば、そのワールドカップ、そして欧州クラブ王者と南米クラブ王者が日本で戦うトヨタカップだった。
これは変わりつつある。いや、変わってしまったといえる。

  前にも書いたけど、年に数回程度の召集、メジャー大会の直前にならないと
  まとまった練習が行えない代表とは違い、
  日常で戦術理解度を深めるクラブの方が成熟度が高い。

  また、移籍(国籍)のボーダーレス化が広まり、
  経済的潤いのある欧州クラブに世界各国の選手が集まるようなった。
  レベルの高い選手、能力のある監督・スタッフ、最新技術を用いた戦術分析に情報収集、
  そして設備の整った環境・・・。

  今や世界最高レベルにある大会はワールドカップではなく、
  トヨタカップ(今年からの世界クラブ選手権含む)でもなく、
  UEFA CHAMPIONS LEAGUE 』 ―。



小学生の頃、トヨタカップから欧州クラブの存在を認識し、初めてテレビで観戦したCL(当時はチャンピオンズ・カップ)が
バルセロナのカンプノウで行われた89年のファイナル、ミランvsステアウア・ブカレスト。
ミランにはオランダ・トリオ、バレージ、ドナドーニ、マルディーニらがいて、背番号が見え難かったステアウアには
ハジやラカトシュ、ベロデディッチらがいた(記憶が正しければ、確か)。
それ以来、録画放送、LIVE中継を含めて、現在まで必ずCLファイナルは見続けている。
(その間に大会のレギュレーションも随分と変わってきた。)


いつの頃からかあの雰囲気を味わいたい、世界最高レベルの試合を現場で観戦したいという思いが強くなり、
初めてその舞台を体験したのが01年ファイナル、ミラノのジュゼッペ・メアッツァで行われたバイエルンvsバレンシア。
それからは毎年CLのファイナルを現地で観戦している。
もちろん、ただ試合だけを観に行く訳ではなく、自分へのご褒美旅行を兼ねて。
(団体行動が苦手ゆえ、個人旅行でプランニングし、いつも旅行会社に無理を言っているのは内緒。)


あの歴史に残る劇的な試合になった、リバプールvsミランのファイナルから早3ヶ月が過ぎ、また今期のCLが始まる。
当然ユベントスを中心に大会を追っていくつもりだが、今期もまた世界最高の大会を楽しみたい。

  今期のCLファイナルの舞台はフランス、パリ郊外のサンドニ地区にある
  Stade de France (スタッド・ド・フランス)”
  5月17日にこのピッチに立つチームはユベントスとどこだろうか・・・(笑)
  今からワクワクするな~!!!


























  1. 2005/09/13(火) 14:49:46|
  2. サッカー全般|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2
<<スタッド・ド・フランスへ vol.1 | ホーム | まだカンピオナートは助走でいいし>>

コメント

TATSUさんは随分昔から海外サッカーに詳しいんですね。
私は「バレージ、懐かしい」くらいしかコメント返せませんが(汗)
こちらで深ーくCLを勉強させていただきます。
先日ススメられた通り旅行記を拝見しました。
もー感動で!!この上ないご褒美ですね!!
サッカーに限らず、ヨーロッパに憧れがあるので、羨ましいです。
  1. 2005/09/13(火) 23:54:58 |
  2. URL |
  3. ymacky #-
  4. [ 編集]

Re:

>ymackyさん
小学生の頃、お小遣いをもらう代わりに当時月刊誌だったサッカーダイジェスト、サッカーマガジンを親に買って貰うのが楽しみでした。またサッカーのコーチに82年より過去のW杯ビデオを借りて観まくってました(笑)
Jリーグが誕生したのが高校1年の時だったので、それまでは逆に海外サッカーしかなかったのが原因かと。
当時より今の方が情報に溢れているのに、逆に現在の海外サッカー事情には疎いかもしれません。
勉強だなんて!?(汗) 独断と偏見まみれの白黒&青赤熱が中心なのでお役に立てるか自信はないです(笑)

旅行記、読んで頂いてありがとうございます!!
サッカーをきっかけにテレビでは伝わらない欧州の色々な事に触れたり、知ったりするのがとても楽しいです。
  1. 2005/09/14(水) 10:07:29 |
  2. URL |
  3. TATSU@Author #TpXiG7qk
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://juvetokyo.blog3.fc2.com/tb.php/109-c73aafef

オレンジ旋風-Euro1988-

ソ連ではスターリンに粛清された革命戦士たちの名誉回復が発表され、中東ではイラン・イラク戦争がようやく停戦、ソウルで行われた第24回夏季五輪ではベン・ジョンソンが薬物使用により金メダルをはく奪され、日本...
  1. 2005/10/16(日) 11:57:47 |
  2. iN-phase,Horyの部屋

TATSU


logo1.gif




07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Official Links

FORZA白黒なLinks

青赤VAMOSなLinks

友人やらお気になLinks

動画やらLinks

FC東京関連Links

Search


