色んな角度で蹴ってみる  ~白黒と青赤のある日常~





ユベントスとFC東京を中心とした雑感やら (2012年9月からTwitterをメインに)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

スタッド・ド・フランスへ vol.1

2006年5月17日に我がユベントス『スタッド・ド・フランス』でビッグイヤーを掲げるべく、
目の前の敵を蹴散らしていく旅が始まった。



  UEFA CHAMPIONS LEAGUE
   Group League 第1節 【 A組 】
     クラブ・ブルージュ vs ユベントス




ブルージュのGKはシュトイネンって言いましたっけ?
ブラボー!! テレビの前で相手GKに拍手しちまったよ。
アンタは神か!?(苦笑)
彼のファインプレー、グレートセーブのおかげで前半で息の根を止める事ができた試合が、
終わってみれば際どいスコアになっちまった(苦笑)
相手がどこであれ、アウェイから始まったCL緒戦は勝った事に意味があるのだけど。


  始まりはネドベド・・・。
  後半、彼の蹴ったFKが入った時は、そらぁ~吠えたね!
  壁の脇をすり抜けた低い弾道は、GKの手前でワンバウンドしてネットに突き刺さる。

  イヤラシイ・・・。 ものすご~く イヤラシイ・・・。(笑)

  同じ白黒のかつてのスーパースター、プラティニを彷彿とさせる類のFKに酔う。
  いや、威力ならネドベドの方が上かな。

  去年のアヤックス戦のファンタスティックなゴールに続き、
  今年もネドベドのゴールからユーベのCLがスタート!



そして圧巻だったのは2点目、カモラネージ演出によるトレゼゲのゴール。
ブルージュ最終ディフェンダーの死角からトップスピードのダイアゴナル・ランで前線に飛び出したトレゼゲ
これ以上ないタイミングと相手が触れる事のできない柔らかくアートなパスでピッタリ合わせたカモラネージ
トレゼゲのループシュートはグレートセーブ連発だったブルージュGKをあざ笑うかのようにゴールネットへ。
パスもエロけりゃ、シュートもエロい!!

ただ、そんなエクスタシーな時間もつかの間、ブルージュの猛反撃にあう。
ハッキリしっかりとしたクリアが出来ずに押し込まれ、終了5分前に相手CKの2次攻撃から1失点・・・。
そして 2-1 のまま試合終了。

ま~、いいっしょ!!
あんだけファインセーブされりゃ、ね。
相手を褒めるべきだね。


解説の人だか実況だかが失点シーンについてアビアーティの飛び出しに物言い入れてたが、
CKの2次攻撃でディフェンスラインがまだ深かったため、勢いよく飛び出し触る事は難しかっただろうし、
飛び出さずに待っていてもあのシュート性のクロスを手前で合わせられたら反応できたかどうか怪しい・・・。
言いたいのはあれだけ押し込まれたら相手にCKを与える可能性は高くなる。
そしてDFラインが深いと、GK云々じゃ解決に至らない失点を呼び込んでしまうって事。
アビアーティが“やや”不安定なのは否めないが、メンタルや技術面でブッフォンと比較してくれるなよ(笑)
ユーベでの公式戦3試合目で連携バッチリなんて無理な話。煮詰まってくるのはこれから!!
   でも、煮詰まってきた頃にブッフォン復帰、だろ~な~。  (笑)
   アビアーティの善し悪しに関係なく、ブッフォンがいない中でキメンティが出場できない理由とは?  (苦笑)


気になる点が一つ。
ちょっと厳しい判定だな~と思ったが、この日ビエラが2枚の警告で退場してしまった。
激しいプレーでも正等な当たりやスライディング・タックルであれば笛は吹かれないプレミアリーグですら、
ビエラは警告が多かったイメージがある(人種差別的発言に対する報復も兼ねて)。
ポジション的にファールが多くなるのはやむを得ないが、先日も書いたけど警告・退場には気を付けて欲しい。
試合中感情をセーブするのは無理な話かも知れないけど、ユーベの新将軍として期待してるからさ・・・。


さて、そろそろズラタ~~ンにもゴ-ルを決めてもらいましょうか!(ディフェンス陣を楽にさせてあげて!笑)
そして、アレの試運転も開始させてもらいましょうか!!(ねぇ、お願い、ドン・ファビオ!!)


あっ、そ~だ。
バッジョ在籍時で胸スポンサーが“DANONE”だった頃以来だよね、ユーベの黄色いユニフォーム姿は。
やっぱあん時の方がカッコ良かったな~~~(笑)


【9/16 追記】
書き忘れてたので。
ブルージュの監督ってヤン・クーレマンスだったんだね。
彼はかつてベルギーの偉大な選手で、86年メキシコW杯時のキャプテン。
闘志むき出しの長身ストライカーで、決勝トーナメント1回戦のソ連戦で歴史に残る壮絶な大逆転劇を演出してたね。
天才シーフォゲレツプァフ(マスターズで来日し、敵陣までドリブルしてたGK)らと共にベルギー大躍進、ベスト4の立役者!
そっか、監督やってたんだ・・・知らなかったよ。
懐かしいな~。

そしてブルージュもまた、You'll never walk alone歌ってたね。


スポンサーサイト
  1. 2005/09/15(木) 21:29:50|
  2. ユベントス|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<VAMOS ルーカス VAMOS !!! | ホーム | 05-06 UEFA CL 開幕!>>

コメント

TATSUさんおはようございます♪
本当にセリエ、CLとも好調なスタートで(内容はともかく)さすがユーべだなぁ・・と感心させられますね。今シーズンなんか安心して見ていられるって言うかぁ~なんかぁ~もう負ける気がしませんよね?!
だってこれから不測の長期離脱者が続出でもしない限り、-要因を探すのが難しいっす。ビエラとエメルソンの連携は日増しに良くなるだろうし、チームの状態もウインターブレイク向けてピークになるだろうし、怪我人は戻ってくるし…
なにに対して不安を思えばいいのでしょうか…不安材料を探すことが不安ですw

~ちょっと真面目なお話~
ヨーロッパの人種差別行為ですが、我々のほほん国家の日本人には想像もつかないような人種差別がヨーロッパでは日常茶飯事ですよね、毎シーズン嫌な話題が何度かニュースにのぼります。
略奪や侵略が長く続いた歴史的背景がそうさせているのでしょうね。だからサッカーが今は代理戦争のようなものになっている…っと言うのは解りますが、ピッチ上で人種を問うような行為だけは絶対して欲しくないですね。
  1. 2005/09/17(土) 11:32:24 |
  2. URL |
  3. davi #hVmTMWQk
  4. [ 編集]

お互い勝ち星先行ですね!!
ウディネのイアンクインタなどは忘れられない夜になったでしょう。
確かにビエイラ君のメンタルは気になる所、、、 体のでかさも目立って、カードはもらいやすいかと、、、 しかしリーグ開幕にアレがキメンティとイチャついてた方がきになりますなぁ、、、
  1. 2005/09/17(土) 12:45:22 |
  2. URL |
  3. ZAMORANO #-
  4. [ 編集]

Re:

>daviさん
確かに負ける気がしませんね~。
まだまだ序盤戦なのでデカイ事は言えませんけども、これから更に調子を上げていくと思いますし、対戦するチームは試合前からプレッシャーを感じるのではないでしょうか?
個々やチーム力に更なる伸びしろを感じるでの、ここ数年の中でもかなり楽しめそうです!
一番怖いのは怪我ですね。
ユーベに限って慢心はないと思いますので、選手のコンディション維持やカペッロのターンオーバー戦略がタイトル奪取の鍵かと。

人種差別行為についての話ですが、ニュースをみるとやはり深刻な問題になっている様子です。
その中でもイタリアとスペインはヒドイ印象があります。
実際イタリアで観戦した時はたまたま?そういったものに遭遇しませんでしたけど。
イタリアとスペインは多民族国家といいますか、国の中でもかなり文化が異なります。
(スペインは行ったことないので憶測ですが、知識として勉強したり、リーガの雰囲気をテレビで見ると、イタリアより色濃く感じます)
過去の背景、民族問題、肌の色・・・
純血の多い、島国日本の感覚からすると欧州のそれは、到底理解し得ない部分かもしれませんが・・・
しかし逆に世界中で行われているサッカーこそが、色んな人種や民族の交流を活性化させる事の出来る、屈指のスポーツだと思います。
このスポーツが様々な誤解や偏見、差別を取り除くのに活用できればと切に願っております。
  1. 2005/09/18(日) 03:17:33 |
  2. URL |
  3. TATSU@Author #TpXiG7qk
  4. [ 編集]

Re:

>ZAMORANO兄さん
あれ、インテルもウディネーゼも勝っちゃったの?
ミランの試合はチラ見したが、ユーベ以外のイタリア勢はお留守になってたっけ(笑)

ま~人種差別問題は別にして、人間性を重要視するユーベに加入したという事で、
ビエラのメンタル面は改善されていくかと信じてるよ。
  1. 2005/09/18(日) 03:24:21 |
  2. URL |
  3. TATSU@Author #TpXiG7qk
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://juvetokyo.blog3.fc2.com/tb.php/110-4a93fa55

TATSU


logo1.gif




07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Official Links

FORZA白黒なLinks

青赤VAMOSなLinks

友人やらお気になLinks

動画やらLinks

FC東京関連Links

Search


