色んな角度で蹴ってみる  ~白黒と青赤のある日常~





ユベントスとFC東京を中心とした雑感やら (2012年9月からTwitterをメインに)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ヴィンチ村のレオナルド

2005年9月15日(木)~11月13日(日)
レオナルド・ダ・ヴィンチ展
六本木ヒルズ 森アーツセンターギャラリー(六本木ヒルズ森タワー52)


天才の定義なんて、いまいち曖昧だけど、何かを創造する才能、色んな事を想像する才能、そして実行してしまう才能において、
人類で最も天才なのは誰かと問われたならば、俺は迷わずレオナルド・ダ・ヴィンチの名前を挙げる。
芸術性や科学性において、様々なものをその後の世界に残してくれたダ・ヴィンチ ―。


数年前にミラノへ行った時に、“軽い気持ちで”立ち寄ったレオナルド・ダ・ヴィンチ博物館
それまでは、「最後の晩餐」や「モナリザ」、「ウィトルウィウス的人体図」くらいの知識しかなかったんだけど・・・。
2時間以内で出てくる予定が、5時間くらいはいたね。
しかも最後の方はすっ飛ばしてやむなく博物館を後に・・・。
すっ飛ばした理由はその日の夜に“スタディオ・ジュゼッペ・メアッツァ”でセリエA観戦があったため。
ユベントス関係ね~し!笑)
まぁ、余裕をもってスタジアムに行くつもりが、慌てて行く羽目になったんだけど。
とにかく鈍器で頭を殴られたかのような衝撃を受けた。


小学校、中学校と理科の先生と折り合いが悪く、全く勉強してこなかった俺。
公立高校受験の際、国語や英語は90点以上だったのに、理科は何と30点未満・・・。
マークシートで30点未満なところをみると、ある意味俺も天賦の才があったという事か!?(笑)
(結局受かったものの、進路は都内某私立高校へ)
先生と仲が悪かったから理科の成績が悪いという、いわば根本が腐っている理由をエクスキューズに勉強をしてこなかった分野。
でも、理科や科学って実は最も面白い分野だったんじゃないかな~って、今更ながらに思う。
ダ・ヴィンチの作品を題材にして授業してくれてたらな~、なんて(黄金比とか)。

だから、という訳じゃないけど、芸術も含めて悲しいくらいに疎いこの分野には、楽しくて驚く事が多い!
無知な事が多過ぎるから、余計に興味深いんだよね~。


つーことで、時間作って行くぞ!!
ダ・ヴィンチ・コード』読んで更にダ・ヴィンチに興味が沸いたし。
今期のチャンピオンズ・リーグ決勝でパリに行く(あくまで予定)ついでに、またルーヴル美術館で確認したい事もあるし。

って、その前に これ に行かねば!!!


  1. 2005/09/30(金) 17:33:34|
  2. 写真・絵・音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<UTAO-WARAO | ホーム | スタッド・ド・フランスへ vol.2>>

コメント

そうだね。あの博物館はやばかったね、、、、
全体的にバラエティに富んだ内容で飽きなかったし、絵や建築物だけでなく、庶民用の発想(川の水くんだり、せき止めたり。なんかもあったよね?)なんかもあって皆に愛されたっぽいしね。
また行きたいねぇ。今度こそはイタリア語でメニューを注文したいですな。しかしトリノのピザ屋うまかったぁぁぁ。
  1. 2005/10/01(土) 16:45:19 |
  2. URL |
  3. ZAMORANO #-
  4. [ 編集]

Re:

>ZAMORANO兄さん
根本的にナメてたよね。
入り口の雰囲気から博物館が大して大きくないと勝手に判断しちゃったよね。
そう、庶民用の発想というか、身近なものに同じ原理が組み込まれているというものが沢山。
しかしミラノはそれ以外では退屈だ・・・。ミラノ・ダービーも経験したし、もう自分のお金じゃ行きたくない(笑)
トリノの店は家族でトリノ・ファンだったけど、最終的にユーベ・ファンの俺を受け入れてくれたね(笑)
  1. 2005/10/02(日) 22:32:18 |
  2. URL |
  3. TATSU@Author #TpXiG7qk
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://juvetokyo.blog3.fc2.com/tb.php/117-fcab32e8

TATSU


logo1.gif




05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Official Links

FORZA白黒なLinks

青赤VAMOSなLinks

友人やらお気になLinks

動画やらLinks

FC東京関連Links

Search


