色んな角度で蹴ってみる  ~白黒と青赤のある日常~





ユベントスとFC東京を中心とした雑感やら (2012年9月からTwitterをメインに)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

嗚呼、麗しのチェコよ・・・

EURO96 ―
自分にとってこの大会で最も衝撃が強かった国はチェコ
小気味よいショートパスを繋ぎながら局面での個人技を駆使し、相手ゴールへ迫るサマは、観ていて興奮させられた。
ドイツ、イタリア、ロシアと同じグループになりながら決勝トーナメントへ進出し、
ポポルスキーの美しすぎるループでポルトガルを喰い、PK戦にもつれ込みながらもフランスを倒し、
決勝でゴールデンゴールの末にドイツに敗れたものの、一大センセーショナルを巻き起こしたチェコ
カドレツが統率し、マンマークに強いラダホルナクがいるディフェンス。
ネメチェクベイブルがコントロールし、ネドベドポポルスキーベルガーが果敢にアタックを仕掛ける中盤。
ターゲットとして動きまわるドゥルラククカ、大会中に挙式のため一時帰国したスミチェルらがいた前線。
曖昧な表現だけど、サッカーの質もさることながら、好感の持てるチームだった。
この頃からチェコという国に非常に興味を持ち、現在に至る。
むしろ日本の次に応援している国といってもよい。


イタリア90W杯では、日本でもおなじみのハシェクに、ヘディングでハットトリックを達成したスクラビーを擁して
ベスト8まで進出したチェコ・スロバキア
分裂した93年以降はユーロの舞台で活躍するものの、チェコとしてまだW杯には出場してないんだよね~。
98年の予選はスペインとユーゴスラビアの前に屈し、
02年予選はデンマークの前に苦杯をなめ、プレーオフでは半ば自滅でベルギーに・・・


先のポポルスキーネドベドスミチェルを筆頭に、
GK:ツェフブラゼク
DF:ウイファルシボルフグリゲラヤンクロフスキーヒュブシュマンイラネク
MF:ガラセク“天才”ロシツキープラシル
FW:コラーバロシュロクベンツハインツスタイナー
など、個性的なばかりか能力の高い選手を次々と輩出している。
カレル・ブリュックナー監督になってからはシステムも流動的で多彩な戦術に溢れている。

個人的な思い入れから来る偏りもあるけれど、06W杯でベスト4に進出しても不思議じゃないチームなのだが・・・


オランダに 0-2 で負けちまったよ!!!(涙) 
あんだけオランダと共にグループ内で図抜けて予選を戦ってたのに、ルーマニアに負けたのが非常に痛い!!
やい、ムトゥ! おまいはユーベでだけ活躍してりゃいいんだよ!!(苦笑)
結局現在、予選グループ内で3位かよ!? このままじゃプレーオフにも行けねぇじゃんか!!
またもや、またしてもチェコがW杯で観ることができなくなる可能性が・・・
ルーマニアはもう試合がないのに対して、チェコは残り1試合残してる?からまだ2位の可能性は高いけどさ・・・
(2位で成績上位2国に入る可能性はあるのかな??)

 独断と偏見で話してるが、
 日本チェコブラジルアルゼンチンオランダさえ出れば、
 W杯はホントにどこが出場してもいい。
 てか残りはマジでチェコだけだ~~!!
 W杯出場を逃したら、ロシツキーよ、
 絶対ユーベに来い!!!

 しっかしさ~・・・
 EURO1996 予選で同組
 EURO2000 本大会グループ・リーグで同組
 EURO2004 予選で同組
 EURO2004 本大会グループ・リーグで同組
 W杯2006   予選で同組
 チェコオランダ
 どんだけ熱々の仲だよ!?(苦笑)

やい、スカパー!!
何でこんな好カードを生放送しないんだ?
BS録画かよ・・・
もういいよ、観ないよ・・・(苦笑)


 以下、私信。

 何はともあれ、BLOG交流のございます、
 新アイアンシェフの道!の中の方、daviさん

 おめでとうございます!!!!!

 “サン・マルコ”率いる本大会でのヤング・オランダの躍進と、
 daviさんが溺愛するダービッツの活躍をお祈り致します!


 って、その前にチェコへお力を貸して下され!(笑)

 ユーベ・フロントより連絡事項
 「ネドベドは代表に貸せません!」(笑)




スポンサーサイト
  1. 2005/10/10(月) 01:13:54|
  2. サッカー全般|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:4
<<VAMOS TOKYO! GET! KICK! THE GOAL! | ホーム | 続・絵心なんて、ないけれど・・・>>

コメント

お気遣いありがとうございます!

いや~本当のこと言いますと…今日記事をアップしようかと思いましたが、チェコを愛するTATSUさんの顔が目に浮かび(ってお会いしたことはありませんが…)ためらっておりましたw
心置きなく記事をアップするとともに、必ずやチェコが2位を確保し、本戦では我がオレンジライオンを苦しめてきた粘り強いブリュックナーサッカーを見せてくれることでしょう!引き分けでも2位は確保です!!これからはチェコの予選突破を応援させていただきます!
我が螺旋の渦に巻き込まれた実力が拮抗してきた最大のライバルへエールを送ります!
  1. 2005/10/10(月) 01:39:01 |
  2. URL |
  3. davi #hVmTMWQk
  4. [ 編集]

Re:お気遣いありがとうございます!

>daviさん
エール、ありがとうございます!!
チェコかオランダか問われたならばチェコなんですけど、オランダもW杯に出場して欲しい、いやW杯にはwantではなくmustな国ですからさほど悔しくはないのです。
これがイタリア、イングランド、スペイン辺りであれば物言い入れるんですが(笑)
やっぱりルーマニアに負けたのが痛すぎる・・・
しかし望みが断たれた訳ではありません!前回プレーオフで苦い思いをしましたが是非とも2位の座を確保して自動出場orプレーオフにて初出場を果たして欲しいです。
スペイン、フランスが相手であれば出場のチャンスはありますが、スウェーデンになってしまうとちと微妙です・・・
しかし本大会でまたオランダと、そしてブラジルとの対決が是非とも観たいので(もちろん準々決勝・準決勝あたりで)、チェコの出場を!!
  1. 2005/10/10(月) 11:52:25 |
  2. URL |
  3. TATSU@Author #TpXiG7qk
  4. [ 編集]

海外旅行中に欧州予選にて数々出場国が決定しており・・・
今日、帰途で携帯ニュースをチェックしてました。
TATSUさんはユーベファンなので
イタリアチームも好きなのかと勝手に思っておりましたが、違っていたようで(汗)
この記事がなかったら呑気に
イタリア出場しましたね、おめでとうございます、とかコメントしてたかも(+_+)

私もチェコには出場して欲しいです。
TATSUさんのような熱い思い入れはないのですが
やっぱり今をときめく選手達が集まるチームに出て欲しいんですよね・・・W杯。
欧州予選突破への道は果てしなく厳しいですね。。。

別件ですが私の方でもリンクさせて頂きましたので
宜しくお願いします★
  1. 2005/10/10(月) 22:48:38 |
  2. URL |
  3. ymacky #-
  4. [ 編集]

Re:

>ymackyさん
お帰りなさい!確か風邪っぴき状態でハワイに行くよ~な事を・・・体調の具合はいかがですか?

イタリア。友人にもよく勘違いされるんですが、代表を応援している事ではないんですよ。
イタリアという国自体は文化や建築物、食べ物などとても好きですし何度でも旅行したい国なんですが、ナショナルチームは特にといった感じで(笑)
98年までは応援してました。イタリアというよりもバッジョを。しかしバッジョが事実上代表に招集されなくなった98W杯以降はむしろアンチといった感じなんです。
能力の高い選手が大勢いる割には見合った戦いをしない。そればかりか、出来る事をやらず、負けると自らに責任を追及せず他のせいにするメンタリティが非常に気に食わないんです(笑)
決定機を外しまくったくせに審判のせいにした02年韓国戦なんてまさにって感じでした。自分はイタリアが負けてほくそ笑んでました。
(ユーベの選手よ、さっさとバカンス行って新シーズンに備えて英気を養えよ~って思ってました。笑)
ま~大部分は監督や協会によるもので、選手に非はないんですけど。

チェコはチーム全体がひたむきなんですよね~。組織が整備されつつも個性が活かされており、確かな技術と連動性は観ていて非常に楽しいです。
選手の世代的にほんの少しだけピークが過ぎつつありますが、それでもドイツには行って欲しいです!
天才ロシツキーには是非ともW杯のピッチで活躍してもらい、その名を世界へ轟かせて欲しいと願ってます。

リンク、ありがとうございます!!!
いつもコメントを頂いておりますが、今後ともまたよろしくお願いします!!
  1. 2005/10/11(火) 00:02:43 |
  2. URL |
  3. TATSU@Author #TpXiG7qk
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://juvetokyo.blog3.fc2.com/tb.php/122-8a436c6d

祝!

四年ぶりの歓喜、本当に待ちに待った朗報だ。我がオランダが(お前はイタリア料理だろ
  1. 2005/10/10(月) 02:59:39 |
  2. 新アイアンシェフの道!

TATSU


logo1.gif




04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Official Links

FORZA白黒なLinks

青赤VAMOSなLinks

友人やらお気になLinks

動画やらLinks

FC東京関連Links

Search


