色んな角度で蹴ってみる  ~白黒と青赤のある日常~





ユベントスとFC東京を中心とした雑感やら (2012年9月からTwitterをメインに)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

たまにはこんな休日も、ね

昨日の今日ですから、もちろん浮かれポンチでいて、ニヤニヤなテンションが保たれているワケですよ。
空も素晴らしい陽気で、気持ちうぃ~~~~~~~!!!!


  『 強く、愛されるチームをめざして F.C.TOKYO写真展 』 以来だか、
  『 ルイ・ヴィトン展  ~時空を超える意匠の旅~ 』 以来だか、
  東京人であるものの、さして足を運ぶ事のない六本木ヒルズへ。

  何しに行ったかって、そらぁ~おのぼりさん気分で観光ですよ、
  ってなハズはなく。

  とまぁ、こ~ゆ~ワケでありまして、
  森アーツセンターギャラリー(六本木ヒルズ森タワー52)
  レオナルド・ダ・ヴィンチ展
  を鑑賞し行っちゃいました。

  天才の予言といいますか、天才の頭の中身といいますか、
  「万能の天才」のノート(手稿)とやらを拝見すべく、
  軽~く耳を痛めるくらいの高さまで上って来た。



1717年に英国貴族レスター卿が入手し、長く保存されていたものが、米国石油王アーマンド・ハマーの手に渡り、
現在はマイクロソフト社のビル・ゲイツ氏夫妻が所蔵している「レスター手稿」
一年に一度、一カ国にだけ公開が許されるレスター手稿の実物展示が日本で初めて実現されたとか。

この「レスター手稿」というのは、ダ・ヴィンチが主に晩年に書いたもので、他人からすると???で難解なのだが、
18枚36紙葉72頁から成っている、自身の考察やスケッチを綴ったもの。
天文学、水力学、地球科学など独創的というべきか、彼にとっては当たり前の事実を記しただけなのか・・・
もちろん昨今においては研究が進められ、技術が発達しているから、日常的に捉えられているものかも知れないけど、
地球を一つの生命体と見なす世界観や宇宙観に、圧倒的な思考回路の違いを見せ付けられる。

ミラノの『 レオナルド・ダ・ヴィンチ博物館 』でも当然たじろいでしまったけど、
今回の日本語での説明や解釈で、より一層の凄みを味わう事に。
細かい事は自分のボキャブラリー不足により説明出来ないけど、俺が人類最高の天才だと思っている、
ダ・ヴィンチの先見性や科学技術の発展を先駆ける様々なアイデアに、合掌!!!(笑)


ギャラリーを出てからは、こっちの世界へ戻ってくるためのリハビリとして、六本木ヒルズをブラブラしてみた。
いつ以来か記憶にないくらい、久し振りにクレープを頬張りながら・・・。
(鼻や口周辺に生クリーム付けたまま、あの一帯を徘徊してたワケさ。しっかし大きくて甘さ濃厚なものだった・・・。)
                 







その後は、恵比寿へと向かい、MONSOON CAFE (モンスーン・カフェ)にて、
ちと早めの夕食をとる事に。オーダーしたのは、
 ・ゴイクン(ヴェトナム風生春巻き)
 ・海鮮五目あんかけ焼きそば
 ・ワタリ蟹と黄ニラのチャーハン(タイ米で)
  etc.
           






食後には、そのまま恵比寿ガーデンプレイスへ。
写真撮るのも観るのも好きなので、敷地内にある東京都写真美術館へよく足を運んでいたけど、
最近はこの一帯すらご無沙汰。
そ~いえばガーデンプレイスは写真撮った事ないな~と思い、ブラブラしながら適当にパシャパシャと。
       






パリに住んでた頃以来、まともに写真撮りに出掛けてないな・・・と、ふと思う。
三脚背負って、一眼レフとデジカメ持って、また時間掛けて穴場の写真でも撮りに行こうかな~、
と思案(妄想)する、ある秋の休日の夜でした。

てか、もうTとYのシャツ2枚だけじゃ寒いっつ~の!!



スポンサーサイト
  1. 2005/10/24(月) 02:57:10|
  2. 写真・絵・音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<整い始めたユーベ陣営 | ホーム | 今宵、眠らない青と赤な街>>

コメント

おぉ☆

はろぅ☆

ヒルズいいよねぇ~~♪
写真、どの辺からとってるか、わかっちゃうくらい行ってるよー☆
決してセレブメーン狙いじゃありませんよ?(笑
Xmasもいいよ。イルミネーションがすごく綺麗で☆

ガーデンプレイスは開業当時働いてました☆案内嬢で♪すぐやめたけど^^;

たっつんの、プロ並のお写真みて、またまたヒルズ行きたくなってきました☆

今度はワンと一緒にいってみようぅ!
  1. 2005/10/25(火) 09:56:35 |
  2. URL |
  3. +みか+ #-
  4. [ 編集]

Re:おぉ☆

>みかちん
はろ~!久し振りだぁね☆
へぇー、ヒルズによく行ってるんだ~?うっ、セットポジション・アングル、バレてたか(笑)
あそこは意外とまわりが静かで落ち着ける雰囲気あるよね?(美術館は激混みだったけど・・・)
結構犬連れて散歩している人が多いよね。是非りんちゃん連れて優雅にお散歩を!
けやき坂だっけ?あの道の雰囲気もいいな~。あそこがXmas仕様できらびやかになるのかいな?
ガーデンプレイスで働いてたんだ!?
展望から六本木ヒルズと東京タワーの夜景を撮ろうと思ったんだけど、そっち側に展望がなく・・・
唯一難易度A級な良いアングルを発見したんだけど、他人に迷惑が掛かるので断念しました(笑)
プロ並って!?(汗) 目に入るいいなと思う景色を切り取(撮)っただけです(笑)
  1. 2005/10/25(火) 11:56:56 |
  2. URL |
  3. TATSU@Author #TpXiG7qk
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://juvetokyo.blog3.fc2.com/tb.php/131-875b9f1d

TATSU


logo1.gif




09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Official Links

FORZA白黒なLinks

青赤VAMOSなLinks

友人やらお気になLinks

動画やらLinks

FC東京関連Links

Search


