色んな角度で蹴ってみる  ~白黒と青赤のある日常~





ユベントスとFC東京を中心とした雑感やら (2012年9月からTwitterをメインに)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

整い始めたユーベ陣営


   05-06 第8節
     レッチェ vs ユベントス



これまでブッフォンの“代役”という形で、ユベントス・ゴールを守っているアビアーティ
ブッフォンと比較されるのはど~かと思うけど、ユベントス加入が市場ギリギリだった事を踏まえると、
今のところそのデリケートなポジションを非常によく守ってくれていると思う。
連携面とか個人の技量云々ではない部分が多大だから、簡単にアジャストできるもんじゃないよね。
それだけに、彼の負傷退場が残念でならない・・・。
どの程度の怪我なのか判らないけど、“あの”プレーで負傷をしてしまった事が残念でならない。
DFとの連携がさほど大きくは影響していなかったプレー ―。
相手スルーパスへの反応と飛び出しのタイミングは素晴らしかった。むしろ完璧にすら思えた。
しかし滑り込んでキャッチに行けそうに見えたタイミングで、なぜ蹴りに、しかもスライディングではなく
スタンディングで行ってしまったのだろう・・・。キャッチに行くという選択肢はなかったのかな。

ブッフォン不在。電撃的とも取れるアビアーティの加入、そしてこの負傷退場。
心身ともに常に出場できる準備はしているであろうキメンティも、この状況下では平常心を保てていてたか怪しい。
だからこそ、GK交代直後にユベントスの追加点を挙げたムトゥを称えたい!
決してゲームを支配していた訳ではないチームも、そしてキメンティも、
あのムトゥのゴールで精神的にグッと楽になったのではないだろうか。
その後のファインプレーはキメンティ自身のスキルである事はもちろんだろうけど、
ムトゥのゴールがキメンティの精神面を後押しし、好プレーを引き出したと思うのはお門違いだろうか。
アビアーティ退場を心配しながら声掛けしていたカペッロもまた、突如訪れた事態に余裕を取り戻したのでは?

もちろん、これら全ては個人的な憶測の域を脱しないけれども、ムトゥのゴールには価値を見出したい。

途中からチャンスをもらった(ズラタンを休ませたい気持ちの方が強い?笑)サラジェタも終了間際にダメ押しゴール。
ほとんどカモラネージの得点と言って良いほどお膳立てを頂戴した訳だけど、GKのニアを射抜いたゴールは素晴らしい。

ムトゥサラジェタ
彼らが僅かでもチャンスを与えられ、この日の様に結果を残せていけば、今期のユーベは間違いなくタイトルにありつける。
かつてのビエリアモルーゾパドバーノコバチェビッチらがそうであったように・・・。
           






さて、前半のっけにズラタンが先制(今期カンピオナートで初ゴール!)したものの、チームは停滞気味。
疲れやターンオーバーである程度予想はしてたし、レッチェみたいな南部のクラブは危険な存在だからね。
でも前半の終盤にバイタルエリアで魅せた小気味良いパス回しでの崩し(ってほど崩してなかったけど)はスペクタクルだった。
バイタルエリアで3本ダイレクト・パスが通ればチャンスになるし、観ている方も爽快感が味わえる(笑)
そ~ゆ~のが決して出来ないチームではないので、仕掛け、勝負、挑戦をドンドン繰り返していって欲しい。

この試合は、左SBでキエッリーニが先発出場。
よ~やくと思ったら、ザンブロッタが右SBで出場しているではないか!?いい加減休ませてやれよな・・・。
まぁセンターにコバチ、左がキエッリーニだから、DFメンバーを大きく変更する事に抵抗があったのかもしれないけど。
そのキエッリーニは始めは無難なプレーばかりだったけど、徐々に前線に上がり持ち味をアピールしようとしていた。
今後もチャンスをもらったら是非トライしていって欲しい。
コバチに関しては文句なしだろ?
テュラムカンナバーロのバックアッパーという位置付けかもしれないけど、十分割って入れる能力のある選手。
ユベントス・フロントのスカウティング能力には頭が下がる。


2冠が達成できる!というほど全てのポジションが充実しているバックアッパー層ではないかもしれない。
でもユベントスはいつだってそうだ。
ネームバリューで選手を獲得しないし、必要以上の出費は控える。
他の強豪と比べて層が薄いと言われつつも、タイトルに乏しい訳ではない。
実用的でいて、チームの方向性と選手の意思統一が合致されている白黒軍団
この日のように、日替わりスターが生まれ始めれば、その先にはいよいよ・・・皆まで言うまい。


ミュンヘンで完敗した精神的ショックは払拭できてるよ~だね。
さあ、警戒すべく強豪との連戦へ向けて気持ちを入れて行こう!!


  1. 2005/10/24(月) 17:29:35|
  2. ユベントス|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<金の球 ~ Ballon d'Or ~ | ホーム | たまにはこんな休日も、ね>>

コメント

祝8連勝!

お久しぶりです!
レッチェ戦はアッビアーティが負傷退場というハプニングがありましたが、難なく勝つことが出来ましたね。ターンオーバーも今回は合格点はあげれますね。個人的にはコヴァチを絶賛しています。1対1の強さもそうですが、危険察知能力が優れていますね。要所要所を押さえた守備に脱帽しました。キエッリーニも後半は硬さがとれて積極的な攻撃参加ができていました。あとはもう少し守備が上達すれば良いSBになれるでしょうな。
サンプ、ミランと強豪が続きますが、これを勝利で乗り切れば優勝の可能性がぐっと高まりますね(まだ早いかw)
Forza JUVE!!
  1. 2005/10/24(月) 21:37:09 |
  2. URL |
  3. Ymal #-
  4. [ 編集]

Re:祝8連勝!

>Ymalさん
ど~もお久し振りです!
ブッフォンに続きアビアーティまでもが・・・でも仰る通り、難なく勝つことが出来ましたね!
アビアーティの怪我の程度は判らないですが、キメンティもいいGKなので、その実力を発揮してもらいましょう!
コバチは本当にクレーバーな選手ですし、対人プレーにも不安を感じませんね。既にユーベのDF陣として違和感ないです(笑)
キエッリーニも期待度が高い選手ですし、手本となるべくSBが身近に何人もいますので順調に伸びていって欲しいです。
HOMEでのサンプ戦、近場ミラノでのAWAYミラン戦、HOMEでのバイエルン戦と厳しい日程かつ強豪相手ですが、移動の負担がさほどありません。
前半戦のヤマだと思いますので、勝ち切って欲しいです!そうなれば、よほどの事がない限りカンピオナートはもらったも同然かと(笑)
FORZA JUVE!!

P.S J1復帰の昇格、松井のリーグ・アン初ゴール、おめでとうございます!!
  1. 2005/10/25(火) 11:53:15 |
  2. URL |
  3. TATSU@Author #TpXiG7qk
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://juvetokyo.blog3.fc2.com/tb.php/132-4b7d8c1d

TATSU


logo1.gif




09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Official Links

FORZA白黒なLinks

青赤VAMOSなLinks

友人やらお気になLinks

動画やらLinks

FC東京関連Links

Search


