色んな角度で蹴ってみる  ~白黒と青赤のある日常~





ユベントスとFC東京を中心とした雑感やら (2012年9月からTwitterをメインに)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

考え方では白にも黒にも・・・

VHSとDVDのBS内臓一体型デッキを使っていた。
CS放送でのJリーグ(試合しか観てないけど)やセリエA(ユーベしか興味ないけど)、
CL、プレミアなどを観る際に大活躍し、保存となるような試合は録画していた。
もちろん過去に録画したビデオや借りてきた映画等のDVDなど、相当数をブラウン管に映し出していた。

何年も主人に酷使され続けていたであろう愛すべきデッキは、春先から調子が悪くなっていた。
しかし、メーカーの方に一度点検に来てもらった時には外ヅラがよく、要らぬ行儀のよさを披露した一体型デッキ。
「あれ?特に異常はありませんねぇ~。」、な~んて言われる始末・・・。

しばらく様子をという結論に達してから、反抗が始まった。
主人の言う事を極度な気まぐれでしか聞かなくなった・・・。
ビデオを挿入するといきなり高速早送りを開始したり、勝手に電源を落としたり・・・。

「おまいをそんな風に育てたつもりはない!!」
と躾に困った親の如く、決して解決には至らない常套句を主人の口から引き出してしまうまでに・・・。
そして ―。



今期CLが始まる直前のある休日、主人はテンションを上げるべく、懐かしの映像が観たくなった ―。
かつてのファイナルまで進んだユーベの試合がとてつもなく恋しくなったのだ。

 96年 CL決勝 ユーベ vs アヤックス (PKまで放送せずトロフィーを掲げる瞬間がない!苦笑)
 97年 CL決勝 ユーベ vs ボルシア・ドルトムント
 98年 CL決勝 ユーベ vs マドリー
 03年 CL決勝 ユーベ vs ミラン (WOWOWで録画したので、“相手が”トロフィー掲げるとこまで。苦笑)

96年以外は負けた試合だが、この頃はリッピ監督体制で欧州最強の名を欲しいままにしたユーベ
スペクタクルと悔しさが混在するこれらの試合は、今シーズンのCLで優勝するためには忘れてはいけない試合。
ぶっ続けで、観てやろう ―。

「よ~し、いい子だ。大切な試合をブラウン管に映し出しておくれ!」

いつもより丁寧にビデオを入れてみる。

ゆっくり、再生ボタンを押してみる ―。

ゆっくり優しく、再生ボタンを押してみる ―。

ゆっくり優しく上品に、再生ボタンを押してみる ―。


おお、動いた!
よし、映ったぞ!!


ノォーーーっ!?
電源落としやがったな~~!!!

それだけならまだよかったかもしれない・・・。
あろう事か、テープをバッコリと吸い込んじまった!!
デッキの中でグチャグチャっと悲鳴や奇声を上げる、我が永久保存版のビデオ ―。

さい箸などを駆使し、これ以上傷が付かない様に何とかテープを救出した。
しかし言わずもがな、テープには残る傷(映像にはノイズが)、主人は精神的苦痛を負った・・・。

色んな角度から蹴飛ばしてやろうかと思った。
が、怒り散らす事は、なかった・・・。
そんなもの通り越して凹んでしまったのだ・・・。

今まで酷使を続けたデッキに感謝なんてしない。一切しない・・・。
ただただ、信用を失った・・・。
It's over now.


その頃、世間では新時代の到来で、既に大いなる賑わいをみせていた ―。






ハイっ、HDDデッキ、ド~~ンっ!!!

気になってはいたが、己の財布と現在のデッキの状態で足を踏み出せずにいたHDDデッキ。
しかし ―。
This is the time.
ピクシーこと、ドラガン・ストイコビッチのセリフではないが、「その時が、きた・・・」のである。

嗚呼、ついに時代と寝ちまうのか・・・。

時代と寝るにしても条件があった。
  ・今までの保存版ビデオを観賞するために、VHSが付いている事
  ・DVD機能(再生、HDDから録画)がしっかりしてる事
  ・BS内臓である事
  ・デジカメと同様のメディア(SDカード)スロットが付いている事
  ・HDD容量が200GB以上

人間、条件を絞り込むとロクな事はない。
自分が至らない奴に限って高望みするもんだ。

しかし、その条件を満たすものがあった!
調べに調べた結果、HDD + DVD + VHS + SDカードスロットの一体型200GBデッキが1つ存在したのだ!(9月時点)

地元の電気屋をリサーチすると、A店とB店では1万数千円以上も値段に差がある。
こりゃ安いA店のものに決定だな。
しかし、よく調べるとほぼ同等の新型が10月上旬に出るという話。
こりゃ~新しいのを待つしかねぇ。
必要性が限界に来ているが1ヶ月間ならなんとか待てん事もない。

もちろん新型を買う訳ではない。
電化製品において、新型が出れば現在のモノなんて更に安くなるだろ?


待った。常に意識しながら待ち続けた。
1日を経て、1週間を経て、あ経て、あ~経て、経続けた結果、1ヶ月が過ぎた。


新型、出ねぇぢゃんか、オラっ!?

パンフレットを見ると10月中旬に変わってる!?
おいおい!

でも、せいぜい5日後くらいだろ?そんなの、すぐだろ?


で、10日は待った。

新型はまだ店頭に並んでいない。

「あの~、この新しいデッキはいつ発売されるんですかねぇ~?」
「ちょっと判らないです・・・」
店で聞いてもこんなやり取りが続き、先へ進まない。

そして3日が過ぎた・・・。

もう、我慢できねぇ!
現在出ている一体型のデッキ、今の値段で買っちまおう!
そのデッキが購入できる金額を銀行から引き出し、いざA店へ!

!?

のぃ~~~!!
新型デッキ出てんじゃんか!?
3日前には入荷日未定だったのに、これですかい? あぁこれですかい!
でも新型に用なんて、ない。

新型に群がる民衆を尻目に、旧型となったデッキへ歩み寄る ―。

!?!?

ね、ねぇぞ!
旧型デッキが置いてねぇぞ・・・。


売り切れちゃったっけ!!!!(大慌て)
しかも、虚しく残った値札を見ると、最初に見た時と値段一緒、ビタ一文下がっておらず!

む、無念・・・。


ん?待てよ。B店はど~なってる?新型が出ているって事は・・・。
元が高かったから安くしている可能性は否定できないぞ。

凹んでる暇はないと思い、B店へ急ぐ。

あったぁ~~~!!!
って値段下がってねぇ~~~~~~!!!

  A店 旧型 約65,000円(売り切れ)
  B店 旧型 約78,000円(残り僅か)

買うか? B店で旧型買うんか?

あぁ、買ったよ!
A店で新型(約79,000円)をね!
A店旧型分の金額しか下ろしてね~から、カードで即買いしたさ!
そらぁ~、千円くらいの差だったら、多く払って新しいのにするでしょ?
悪いか? ダセぇか? 笑えよ! あはは~っ。
(ちなみにB店の新型は98,000円くらい。この差は何だろか・・・。)

しっかし、完全に戦術ミスった・・・。勝手に読んで、策に酔って、溺れた・・・。
新しいとはいえ、機能はたいして変わらないっぽいんだよな~・・・。
リモコンは使い辛くなってる感じだし・・・。
もう後手後手。

切ねぇな~。
何が切ないって、ユーベはともかく、今期数少ない保存しておきたいと思った大宮戦、広島戦、東京ダービーの
録画を蹴ることになったのに、何も得ていないという事実・・・。
むしろ、より多く出費する羽目に・・・。

物を買う嬉しさが存在するはずなのに、煮え切らない自分がいた。
片手で持つには重いデッキを、更なる精神的重さが上乗せしてくる・・・。


気持ちに整理がつかないまま家へ戻ると、HDD機能なしの今まで酷使していたデッキが佇んでいた。
その時、なぜか素直な気持ちになった。
「今までありがとう!まだ、使える機能は活用していくよ!」と。


きっかけなんて、何でもいい。そうさ、100%自分の責任さ。
自分の決断をポジティブにしていかないとな。
後悔なんて、自分次第で幾らでも教訓にできる。そして教訓に出来たものは、後悔とは言わない。

俺はB店より約2万円も安く、最新型の一体型デッキをGETしたんだ!
そう思うと、なんだか嬉しくなった。

心地よいリズムで接続し、BSやCSがブラウン管に映し出されるのを確認した。


ふと、懐かしの映像が観たくなった。
数日後行われる“イタリア・ダービー(ユーベvsミラン)”に向けテンションを上げるべく、
あの伝説の試合がとてつもなく恋しくなったのだ。
96-97シーズン、ミランのホーム“スタディオ・ジュゼッペ・メアッツァ”での圧勝劇 ―。
ボクシッチが、ジダンが、ユーゴビッチが次々とミランゴールを襲い、若いビエリアモルーゾが大活躍した、
そう、あの -1 のユーベ歴史的大勝利試合!
新型デッキでビデオを観るにふさわしい試合に、この日のドタバタが浄化されていった ―。
新型デッキで初めてHDDに録画した試合が先日ミランに完敗したイタリア・ダービーって事は内緒だぞ!(笑)



スポンサーサイト
  1. 2005/11/01(火) 22:47:27|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<スタッド・ド・フランスへ vol.4 | ホーム | 青赤仕掛けの上位混沌祭り、開始!?>>

コメント

新戦力に期待ですなw

TATSUさんおはようございます♪
ウインターブレイクを前に新戦力獲得おめでとうございます!(ワラかせていただきましたw)
まさにアンチェロッティーばりの後手後手の戦略でしたねw
なんか電化製品売り場で右往左往するTATSUさんを想像してたらおかしくなってしまいましたわw(失礼)
新加入選手がオーナーのお気に召す活躍をすることをお祈り申し上げますw
  1. 2005/11/02(水) 11:06:05 |
  2. URL |
  3. davi #Wei6p3SM
  4. [ 編集]

Re:新戦力に期待ですなw

>daviさん
こんにちは♪いや~、こんな情けない話にまでコメント頂きまして、誠にありがとうございます!
仰る通り、いざという時の状況判断に長けているとは言い難いアンチェロッティ並みの消極さを露呈してしまいました(汗)
しかし、非常に強力な新戦力を獲得する事ができました(笑)
マーケティングがしっかりしたユーベでは例えられませんが、当初ベッカム獲得に乗り出し失敗?した結果、ロナウジーニョを得て大成功を収め続けているバルサが如く、大活躍させていきますよ~!既に確かな手応えをつかみつつあります(笑)
しかし先日のdaviさんのPCじゃないですが、時代と共にめまぐるしく進化?する電化製品は、時として奇想天外な・・・(略)
そんな裏ファンタジスタは勘弁です(笑)
  1. 2005/11/02(水) 17:52:26 |
  2. URL |
  3. TATSU@Author #TpXiG7qk
  4. [ 編集]

ハーブティ吹き出した

笑っちゃいけないのかもしれないけど、
腹を抱えて笑わせてもらいました(^^)
最後の一文でハーブティ吹き出してしまったよ!

>新型デッキで初めてHDDに録画した試合が先日ミランに完敗したイタリア・ダービーって事は内緒だぞ!

でもこういうことってあるよねー。
ボクも大学のとき、修理に出したビデオデッキが直ってきて、
それで東京とコンサの試合のテレビ中継をビデオに録ったら、
4-1だか5-1で大敗したので、そっこーそのビデオ、翌週のMステを重ね録りしちゃったな(^^)
  1. 2005/11/02(水) 22:40:28 |
  2. URL |
  3. たかぴー #gOiQ1czs
  4. [ 編集]

その寿命が近づけば近づくほど、酷使した主をあざ笑うかのようにおかしな動きをするんですよね、電化製品って……。
あれは人類に対する挑戦以外の何者でもありません(笑)

TATSUさんはHDDを購入なさったんですね。
私はブルーレイとどっちにしようか、未だに決意が固まりません。
互換性がないだなんて、ユーザー泣かせですよねー……。
うちのデッキの寿命が近づいてきたら、
多分私もTATSUさんと似たような状況になるんだろうなと思ったら、
かなり真剣にこの内容を受け止めてしまいました…。
笑いたいんですが笑えない…!!
  1. 2005/11/03(木) 00:04:07 |
  2. URL |
  3. .KOOL #nEx7PFYA
  4. [ 編集]

Re:ハーブティ吹き出した

>たかぴーさん
いやいや、笑ってくれた方が救われる(笑)
ただし、吹き出しは注意ですよ~。またクリーナー減っちゃいますから!

なんか巡り合わせの幸か不幸か、そういう時ってあるんだよね~。
頭にくるんだけど、それもまたシャレにしていかないと(笑)
ある意味オイシイのかな、なんて。
でもHDDは即消去ができるので楽ですよ。劣化もないですし。
Mステってトコが・・・ひょっとしたらあのお方が出ていたから、なのかな?(ニヤニヤ) 逆に保存版かもね。
  1. 2005/11/03(木) 19:55:04 |
  2. URL |
  3. TATSU@Author #TpXiG7qk
  4. [ 編集]

Re:

>.KOOLさん
あざ笑うかのよう・・・人類に対する挑戦・・・。
ターミネーター時代は現実のものとなるのか!?(笑)

あんまり詳しくないけど、その互換性ってやつが非常にやっかいですよね。
実は前のVHSとDVD一体型のデッキも、規格的互換性レベルの話し以前にテープのメーカーによって、または録画した元デッキによって映りやノイズが変わるという非常に・・・略。
酷使しっぱなしで、丹念に愛情を注げなかった理由のひとつなんですけど(笑)
でも買うときは思い切っていった方がいいですよ。
あとで笑えま・・・あっ、いや、あとで後悔しないためにも(笑)
  1. 2005/11/03(木) 19:57:35 |
  2. URL |
  3. TATSU@Author #TpXiG7qk
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://juvetokyo.blog3.fc2.com/tb.php/137-a97a293e

TATSU


logo1.gif




07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Official Links

FORZA白黒なLinks

青赤VAMOSなLinks

友人やらお気になLinks

動画やらLinks

FC東京関連Links

Search


