色んな角度で蹴ってみる  ~白黒と青赤のある日常~





ユベントスとFC東京を中心とした雑感やら (2012年9月からTwitterをメインに)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

色んなカードを切ってみる??


    4回戦
     FC東京 vs アビスパ福岡  味の素スタジアム



う~~ん・・・
書きたいんだけど、どうアプローチしてよいやら・・・

これはチーム云々じゃなしに、自分次第の問題かもしれないんだけど、天皇杯における見方、テーマが定まっていない。
個人的にはJリーグに重きを置いているので、天皇杯はJリーグで出番の少ない選手を入れてみたり(主力温存)、
シーズン終盤とはいえ、システムや選手の組合せ(ルーコンササの2トップとか)などテストの場に利用できないかと。
天皇杯で勝ち残るほどオフが短くなるし、次シーズンには多大なる負担が押し寄せる。
選手にはしっかりと休養を取ってもらいたいしね。
そんな理由から勝利最優先というよりはテストの場にと思っている。

しかし、待てよ!とも。
そもそも東京はまだ天皇杯というタイトルを獲得した事がない。
ゆ~ても伝統ある大会、そんなに軽視してよいのか?と。
元旦決勝の該当者になる事に幸福は感じないのか?
勝ち残れば新年初日から、我らがFC東京を後押しできるんだぜ?

ど~すんの??

「優勝」 「強化」 「調整」 「オフ」 「旅行」 「おせち」 「タコ上げ」 「寝正月」 「ランクル犯人探しと募金活動

ど~すんの、俺? ど~しちゃうのよ!?

つぅづぅ~~~くぅ~っ!!!





JFA主催・演出の選手紹介、選手入場にぎこちなさを覚えながら、
目の前で始まる試合に対してカードを切らんとしていた。

結局のところ、どんな試合でもやっぱ勝ちたいし、始まっちゃえば当然の如く応援するんだけど。

メンバーやシステムは先日の緑やG大阪戦とほとんど代わらず。
じゃー本気で勝ちに行くのかと思うと、本気なんだろうけどG大阪戦のそれとは大きく異なる。
相手がガンガン前に出てくる戦い方ではなかったから、難しい面もあると思うけど、
ピッチの雰囲気、13時開始という時間、この日の陽気、メインとバックの観客の少なさ・・・。

プレ・シーズン・マッチの川崎戦、ナビスコの大分戦なんかを思い出す ―。
なんか、相手のプレーに合わせちゃってまった~り(笑)
自分も、どっかでまった~~~~り(笑)
チャントや手拍子はするし、時折だけど跳ねたりもしてるんだけど・・・。

天皇杯の初戦は難しいし、東京は相性が悪いってのがあるかもしれないけど、それ以前に・・・。

やっぱ俺次第? それとも全体の空気? 

後半に2ゴール(1ゴール1アシストとノリオ祭り)があって勝敗は決した。
後半の半ば過ぎからチャンス(ササ)、笑い(梶山)があったから楽しめたんだけど、消化不良な感が否めない。


この日は、Qちゃんとその愉快な仲間たちとゴール裏やや真ん中で応援していたんだけど、
ど~も似たり寄ったりのテンションだった感じ。
試合後にまった~~りと、あーだこーだと色々話ができて何気に試合より面白かったってのは秘密だけど。
ちなみにあーだこーだの内容は、この日の試合にほとんど付随してないってのも秘密だけど。

東京の試合がないよりも、やっぱあった方が嬉しいし、楽しいし、幸せだ。
出来る限り会場に足を運んで応援したい。
しかし、こと天皇杯に対するモチベーションやテーマは・・・


ど~すんの、俺? ど~しちゃうのよ!?




魅せて取る。魅せて獲る。じゃダメかしら?(笑)


  1. 2005/11/03(木) 22:32:13|
  2. FC東京|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<試しにベロ出し!やら・・・ | ホーム | スタッド・ド・フランスへ vol.4>>

コメント

応援するチームには勝って欲しい。
けれど、勝たない事で得るものもある。
こんな変な大会、早くどうにかして欲しいですよね。
TATSUさんが迷われたように、他のサポーターも複雑な心境で明確な意義を見出せなかったから観客が少なかったんでしょうね。
東京には勝ち続けるメリットデメリットをクレバーに計算しつつ戦って欲しいと思います。
  1. 2005/11/04(金) 08:20:37 |
  2. URL |
  3. いぎーた #-
  4. [ 編集]

Re:

>いぎーたさん
いくら東京の試合だからとはいっても、天皇杯に対する価値や思い入れの差が、あの日の入場者にも表れてますよね。
天皇杯の方がチケット安いはずなのに(笑)
やっつけ仕事的な大会っぽく感じてしまいますよね。興行としてもいかがなものかと。
もちろん楽しみ方というのはいくらでもあるのでしょうけど、第三者としてスタジアムに行く訳ではないので、何とも・・・
ホントに変な大会、レギュレーションですが、その中で価値や指針を見出して戦って欲しいですし、それを後押ししたいですね。
  1. 2005/11/04(金) 15:48:09 |
  2. URL |
  3. TATSU@Author #TpXiG7qk
  4. [ 編集]

冒頭でTATSUさんが仰るように、
天皇杯は“試す大会”にしてもいいのかなぁと思うんだけど、
原さんはほぼベストなメンバーで望んできた。
この大会は『勝ちに行く』という原さんのメッセージなのか、
それともリーグ戦の次の試合を意識してのことなのか?

しかし代表選手を抱えるようになった現状を踏まえると、
彼らに少しでも休養を与えてあげたいとも思います。
ボク自身、次の愛媛での浦和戦に勝った場合、
おそらく埼スタの試合には駆けつけると思うけど、
どういう気持ちで応援していいか分からないなぁ。
ボクはリーグ戦を重視したい。だからこそ今オフしっかり休養をとり、
来期の逆襲につなげてほしいと思います。
そう考えると…早期敗北も構わないと考えてしまいますね。
  1. 2005/11/04(金) 21:23:19 |
  2. URL |
  3. たかぴー #gOiQ1czs
  4. [ 編集]

Enchante
天皇杯おとこ阿部ちゃんのゴールは頼もしかったです

規郎を発見した人ってやっぱりスゴイ
http://www.suzuki-norio.com/

また会った時は味スタまでのルート教えて
  1. 2005/11/05(土) 02:18:50 |
  2. URL |
  3. Unimel #-
  4. [ 編集]

Re:

>たかぴーさん
ヒロミの意図は判らない。
ただ憶測としては、やっぱ手を抜けないタイプの人だし、今の好調の流れもあるし。
そして苦しかった時期から試合後に毎回挨拶に来ているから、
やっぱファンやサポーターに対して勝利をというのもあるのでは?

正直な話、休養を取ってもらいたいというのが本音。
でも結局観にいって明らかに手を抜かれてたら、オイ!と思うし、
ましてやまだ若いチームだから勝負ごとは全力で挑まないと何もあとに残らない。
プロだからとかいうレベルの事ではなくて、やるからには勝ちに行きたいよね、と。
俺らも仕事をもっている以上、その仕事に対してはプロ意識持ってるはずだから手なんて抜けないでしょ?
一緒ですよね、チームと自分たちの気持ちとしては。
勝利至上主義ではないけれど、最低限勝利は目指して、その上で色んな事を模索して欲しいですね。
ただ、シーズン終盤で試すのもまた・・・来期の体制が変わらないとも言えないですし・・・
ハッキリ言えるのはリーグよりはモチベーションが低いって事(笑)
  1. 2005/11/06(日) 00:18:27 |
  2. URL |
  3. TATSU@Author #TpXiG7qk
  4. [ 編集]

Re:

>Unimelさん
当BLOGでは、Enchante!ですかね?(笑)
Ca va?
結局はよしろ~なのね?って感じですかね(笑)
決して高くない身長だけどジャンプ力とポジショニングやタイミングが素晴らしいですね。

おお!ノリオのサイトね。
ユニフォームからだと判りにくいけど、結構がっしりしてますね。

味スタまでのルート、D'accord! ちと曖昧だけど(笑)
A bientot! Salut!!
  1. 2005/11/06(日) 00:20:08 |
  2. URL |
  3. TATSU@Author #TpXiG7qk
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://juvetokyo.blog3.fc2.com/tb.php/139-bdef6347

TATSU


logo1.gif




07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Official Links

FORZA白黒なLinks

青赤VAMOSなLinks

友人やらお気になLinks

動画やらLinks

FC東京関連Links

Search


