色んな角度で蹴ってみる  ~白黒と青赤のある日常~





ユベントスとFC東京を中心とした雑感やら (2012年9月からTwitterをメインに)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

素人目線で言ってみる vol.2

 
  05 全豪オープン・テニス

      女子シングルス決勝


          セリーナ・ウィリアムズ 2  (2-6 6-3 6-0)  1 リンゼイ・ダベンポート


何かすげ~不思議というか、奇妙というか・・・。
試合のスピード感や時間の経過が、その時その時毎にあまりにも異なる試合だった。
テニスって案外そ~ゆ~ものかも知れないんだけど。

モリックヴィーナスミスキナドゥシィシュニーダーゴロビンハンチュコワデメンティエワetc.
この中を勝ち上がってきたダベンポート―。
クズネツォワシャラポワペトロワフレイジャー杉山モレスモーetc.
彼女らのいるブロックを勝ち上がってきたセリーナ―。
テニスに興味はなくとも、名前だけなら知ってそうなほど有名な選手同士の対決―。


第1セットでダベンポートセリーナを 4-0 でリードした時、観客席から“Wake up, Serena!”の声。
その後、腰を痛め一時ロッカールームへ下がるセリーナ―。
(後に、「リンゼイに走らされて腰を痛めたわ(笑)」とコメント。)

ベンチで様々なものの均衡を保ちながら待つ(ように見えた)ダベンポート―。

10分後くらいに試合再開。
淡々と決めていくポーカーフェイスのダベンポートに対し、苦痛に歪み、何かを諦めたかのような表情を浮かべるセリーナ・・・。

第1セット終了後、こりゃ意外とあっけなく終わっちまうのかな?と思ったもんです。


しかし、第2セットではリズムとも抑揚とも言えない波が二人の間に押し寄せていた。

これが分岐点だった、と言えるほど自分のテニスを見る目が成熟していないため、判断が付かないが・・・。
第2セットの5ゲーム目を8度のデュースでものにしたセリーナ、7ゲーム目を 0-40 から逆転したセリーナ―。
明らかにさっきまでの苦痛の色は失せ、忘れていた何かを取り戻した、活きた表情に変貌していた。
開き直ったのかな?
そして、ダベンポートはミスショットを生み、捨て球というか追わない(追えない?)シーンが増えていく・・・。

一気に形勢が逆転し、ファイナル・セットでは何と 6-0 で セリーナ優勝!!


圧倒的にテニスを観てる数が不足している自分でも、実力が拮抗している選手同士としては
レアケースな試合だったんじゃないかな?と思った。
ダベンポートが精神的に崩れていったという印象もなかったし。
とにかく 100周年のメモリアル全豪オープン の決勝にはビックリしたよ。


時間が上手く作れず、通しで観れた試合はこの女子シングルス決勝だけだったけど、
録画編集版で観た感じ、やっぱりシャラポワの試合は印象に残っちゃったな。

  特に準々決勝での04全米オープン覇者 スベトラーナ・クズネツォワとのロシア対決。
  大会通して調子が良くなさそうだったが、ファイナル・セット終盤でバナナを一口頬張り、
  決める度に吼えてガッツポーズを決め込む!
  ウイニング・ショットはクズネツォワに苦しく厳しいとこを何度も突かれつつも粘り、
  最後に完全には逆を突き返したもの。
  打つ時に漏れる(発せられる?)声と喚起の声が合わさり、説明不能の雄叫び!
  いや、むしろ悲鳴!?
  ラケットを放り、両手を挙げ、そして信じられないといった感じで頭を抱え、顔を押さえる。
  2時間17分。気温35度を超す酷暑の中で間違いなく厳しい試合だっただろ~ね。
  も~、絵になります!!

  そのシャラポワに準決勝で勝利し、我らがハラヒロミ張りに(笑)、
  何度もジャンプして喜びを露にしたセリーナもGOOD!


地元豪州選手で会場を沸かせるパフォーマー・テニス(だったらしい)のアリシア・モリックダベンポートの準々決勝と、
セリーナシャラポワの壮絶な準決勝を試合通して観たかった・・・。


さて来週から一週間、ここ日本でも最も権威のある女子テニスの大会、
『東レ パン・パシフィック・オープン(TORAY PPO)』 が開催されるねぇ。
ダベンポートシャラポワはコンディション大丈夫かな?
他にも、クズネツォワデメンティエワハンチュコバ杉山愛浅越しのぶetc.が出場するので楽しみだ!



個人的に注目してる選手をここに挙げてみる。(グランドスラム制覇者は除く) えぇ~っと、女子だけですが、何か??


スポンサーサイト
  1. 2005/01/29(土) 18:11:18|
  2. テニス|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<えぇ~っと・・・。 | ホーム | 05年 J1リーグ公式日程>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://juvetokyo.blog3.fc2.com/tb.php/14-2e071f07

TATSU


logo1.gif




09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Official Links

FORZA白黒なLinks

青赤VAMOSなLinks

友人やらお気になLinks

動画やらLinks

FC東京関連Links

Search


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。