色んな角度で蹴ってみる  ~白黒と青赤のある日常~





ユベントスとFC東京を中心とした雑感やら (2012年9月からTwitterをメインに)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

こんなセリエに誰がした!?

2002年の春、サッカー観戦を含め4度目のイタリアを旅行した。
ローマに滞在した時、知人の手配でロマニスタのジョバンニ君に車で送迎してもらった際に、
自分は彼に車中で、たどたどしく英語を駆使しながらこんな事を質問した。
 「日本ではローマの王子というとトッティを指しているんだけど、俺の中ではローマの王子はジャンニーニ
 ジャンニーニのゲームメイクは素晴らしかったよね。現在はローマでも王子というとトッティになるの?
 それともスクデットを獲ったから王様かな?」
するとジョバンニ君はこう答えた。
 「あははは! トッティは“ゴールデン・ベイビー”さ!」(一応、ジョバンニ君トッティより年下です)
めっちゃめちゃ笑った!


あれから数年が経ち、タイプの違いこそあれ、自分もローマというとジャンニーニよりトッティが先に来るようになった。
ローマでの絶大なる人気、もたらしたものの多さ、大きさ ―。
紛れもなく、トッティはローマの王子と言えるだろうね。

しかし、悲しいかなローマというチームの気質、ファンの振る舞い、フロントの至らなさが、
トッティの成長とチームの成熟さを妨げている気がしてならない ―。



   05-06 第12節
     ローマ vs ユベントス


この日の試合を観ていると、欧州に行った際にフランス代表として観たメクセス、バイエルンの選手時代に観たクフォーは、
当時の素晴らしさが薄れ、将来を期待して興味もってたデ・ロッシもからっきし・・・
トッティの視野の広さと正確なパス、そのパスを呼び込む鋭い動きとセンス抜群のモンテッラ
強いて怖いのはこのラインだけ。
いくらオリンピコのローマは強い、独特の雰囲気があると言っても、結局のところトッティのワンマンチームに見えた。


結果だけみるとユーベ-1 と圧勝。
しかしユーベが良かったのかと問われるとそんな事はないと思う。(もちろん悪くもなかったけど)
最近のローマがどんな状態か知る由も興味もないが、この南部の雄に頑張って頂かないとセリエが盛り上がらない。


カモラネージのアウトにかかった美しいクロスをネドベドがヘッド!
エメルソンからのボールをアウトでコントロールして反転、更にはアウト・フロントのキックでゲットしたズラタン!!
カモラネージザンブロッタと繋いで、クロスに合わせたトレゼゲ!!
ズラタンの折り返し → テュラム → 軽くインサイドに合わせたトレゼゲ

ユーベは素晴らしい4つのゴールを決めた訳だけど、こんなに簡単に崩壊してしまうローマにショックを受けた。
数年前まで優勝候補に挙げられ、憎たらしさを誇っていたあのローマは並のチームに成り下がっている・・・。


もちろん、そらぁユーベが勝って嬉しい。大変嬉しい!超最高!!
でも、やっぱり今期のユーベが巷で言われているほど強いとは思えないんだよね。
ビエラが加入して昨年より上積みがあり、チームの成熟度も増したとはいえ、ね。
勝ち癖付いて感覚が多少マヒしちゃってるのかも知れないけど、どうしてもこの日のローマを始め、
他チームの低迷さ、特にビッグクラブといわれるチームのだらしなさの方が目立つ感がある。


自分が中学生だった91-92シーズンからWOWOWでシーズン通してセリエが放送されるようになってから、
15年近くが経つけれども、近年ホントにセリエがつまらない。
決してレベルが低くなったとは思わないんだけれども、引き込まれる試合が圧倒的に少なくなってしまった。
ローマ・ダービーやミラノ・ダービー、ジェノバ・ダービーやらパルマvsフィオレンティーナなど、
ユーベが関係してなくとも深夜起きてTVに噛り付いていたセリエ・・・。

今やそんなモチベーションは微塵もない。ユーベの試合以外、興味が沸かない。
選手は実力者が多く揃っている。チーム戦術も確かなものがある。
にもかかわらず、本気でつまらないと言ってしまう自分・・・。
TV観戦ゆえ、生で伝わらないというのも要因かと思うけど。(TVのセリエより生観戦のJリーグの方が何倍も面白い!!)
おそらく自分が昨今のセリエに対して、楽しみ方を見付けられない未熟者なのだろう。
当然いいところ、おいしいところしかやらないハイライト番組はそれなりに面白いのかもしれないけど、
そんな編集は全く持ってサッカーを観たとは言えず、それで済ます訳にはいかないやっかいな性分で・・・。


そんな未熟者でやっかいな性分のワタクシめに、どうかお恵みを!
オーナーが国の首相で、会長がレガ・カルチョのトップという恩恵にドップリ浸かっている健全ではないチームミラン以外に、
ユーベのライバルを増やして下さい!! ユーベのそんな戦い方じゃカンピオナート制覇できね~よ!ってな感じで。
セリエはここ何年も完全に2強状態です!!(セルティックとレンジャースだけのスコットランドみたいだ!?)
かつて7強と言われた時代がありました!! そのくらい混沌とするセリエが、観たいのです!!!
フィオレンティーナやサンプドリアの頑張りに期待したい・・・。


おっと、ユーベに関してちと言っておこう。
CLと前節でカモラネージにあ~だこ~だ言ったけど、やっぱりカペッロは彼を信頼していると感じる。
前の2試合があった今回で先発に起用してるもんな~。
カモラネージも際立った活躍をしていた訳じゃないけど、精神的には落ち着いてプレーしてた印象。
いいよ、それでいいよ!
テュラム・・・レッドカードは厳しいと思うけど、これを気に休んで下さい。
ネドベドザンブロッタも休んで下さい。
アレムトゥブラージジャンニケッダはここら辺でアピールしておきましょう!!


  1. 2005/11/20(日) 23:54:09|
  2. ユベントス|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<面白くて、楽しくて、必然と熱も帯びて・・・ | ホーム | はい、チェコ出場!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://juvetokyo.blog3.fc2.com/tb.php/145-d5a8c270

TATSU


logo1.gif




07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Official Links

FORZA白黒なLinks

青赤VAMOSなLinks

友人やらお気になLinks

動画やらLinks

FC東京関連Links

Search


