色んな角度で蹴ってみる  ~白黒と青赤のある日常~





ユベントスとFC東京を中心とした雑感やら (2012年9月からTwitterをメインに)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ホーム初戦とホーム最終戦、共に感謝の意を込めて・・・

11月最後の週末。
陽が短くなり、本格的に寒くなるこの時期は、寒がり屋としてかなり辛い。
でも、そんな時だからこそ、色々なコトやモノの温かさを感じるもので・・・

この日はそんな温かさを強く感じる日となった。


最後の1枚となったFC東京シーズン・チケットを手に、向かった先は立川。
ここは緑ヴェルディの街“らしい”ので、J2落ちのお参りをしに ―。
ってな事では決してなく、ず~っと行きたいと思ってたイタリアンなお店、そう、当BLOGにて毎度お世話になっている、
新アイアンシェフの道の中の方、daviさんがオーナーシェフを務めるLa Primavera (ラ・プリマヴェーラ)へ。
立川駅の北口を出て、短いけど並木が美しい立川通りをそのまま真っ直ぐ歩いていくと、見えてきました、
イタリアの国旗を持った人形と看板が。
オープン時間に合わせて店内へと進み、daviさんとのご対面!(マッチアップ、ではないよ)

店内は思っていた以上にアットホームな感じで、嫌味な高級感や過剰な上品さはない。
つまり多種多様な客をスマートかつ柔軟に受け入れてくれる雰囲気が漂っている。
そして初めてきたにもかかわらず、そんな感覚は微塵もなく、ともすれば懐かしいなどと思わせてくれる空間。
アヤックスやユーベ、オランダ等のダービッツのユニフォームが飾ってあるとか、
数え切れないくらいの選手フィギアがそこかしこに並べられてあるとか、
とにかく遊びと趣味テイストがあるばかりか、家庭的な部分とイタリアンな店という均衡が保たれている。
そんな程よいバランスとdaviさんの丁寧なおもてなしが、自分にとってのホームと感じられた。
           






カウンター席に座らせて頂き、サッカー談義を含め、色々なお話しが開始される。
そして次々とランチの料理が運ばれてくる。
前菜パスタ(俺は“サーモンの生クリームソース”、同行したうるっち~“ナスのアラビアータ”)、
そしてデザートのティラミス
             






とにかく口に合うとしか言いようがない。次々に料理を口に運んでしまう。(焦る必要なんてないのに。笑)
そして細部にまでdaviさんのこだわりが彩られており、味だけではなく、目でも料理を愉しませてくれる。
口に合うという表現こそが自分にとってウマいの最大級であり、それ以外に何を言っても単なる美辞麗句に・・・。

嗚呼、俺のホーム、ここに誕生!!!
頻繁に足を運ぶ事は難しいかもしれない。
しかし、訪れるたびにこう思ってしまうだろう ―。
ただいま! そして、ありがとう!!!と・・・。



細かい表現や曖昧なニュアンスが非常に多いとされる日本語にあって、最もハッキリとした言葉、
「ありがとう」
この言葉は非常に美しい言葉だと思っている。(金八センセーもそう仰ってたぞ!笑)

海外に行く時は、初めて行く国でも絶対に覚えていく言葉でもある。
サンキュー、グラツィエ、メルシー、ダンケ、テシェキュレデリム。
他にもシェイシェイ、カムサハムニダ、グラシアス、スパシーバ、そして、オブリガード。

この日は、我らが味の素スタジアムにて、今期FC東京のホーム最終戦、
『dia obrigado(感謝の日)』



    2005年 第33節
     FC東京 vs 川崎フロンターレ  味の素スタジアム


スタジアムに行けば、もう友と呼べる何人もの仲間がいて、なじみの顔がコンコースを歩き、
知った顔がスタンドで声をからす・・・。

前半がグデングデンの内容だったやら、川崎の中村にお見事!と言えるほどのゴールを決められたやら、
川崎選手が簡単に倒れ、それに対してパブロフの犬かのごとく主審の笛が鳴り響いたやら、
“そこのけそこのけノリオが通る”と言わんばかりに日向小次郎並のドリブルを披露したノリオやら、
ミヤ浄くんが入ってから怒涛の攻撃が開始されたやら、ササのスーペルなゴル!があったやら、
ヒロミの挨拶でスタジアムが笑いに包まれたやら・・・。
正直それらはこの日の俺にとっては弐の次の話で、やはり最初にくるフレーズと最後にあるフレーズは、
「ありがとう」

AWAYを含めて今期は今までで最も多く東京の試合を観た(応援した)ワケだけど、
東京が鎹(かすがい)となって、俺は色々なものを味わうことができた。
この日の試合後は、いつもの仲間と共に鍋を囲みながら馬鹿な話しで笑ったり、真剣な話しで考えたり・・・。
東京を通じて知り合い、同じ方向を見ている仲間がいるからこそ味わえる、日常の中の特別な感情。
自分の気持ちとして、まさに「ありがとう」で溢れているじゃないか!!

負けなかったけど勝てもしなかったホーム最終戦。
でもさ、こんな経験ができる俺自身はさ、ある意味さ、勝者だったんじゃないかな?ってさ。

すまん、書いてて少しウルっときた(笑)
自分でも意外と感激屋さんだったりする(笑)
             







さて、東京のホーム試合はこれで終わってしまったわけだけど、まだ最終節が残っている。
相手は今節で首位に躍り出たC大阪。
東京に勝てれば文句なし?にピンクな大阪の優勝が決定する。
おいおい、オイシイぞ!!青赤軍団、長居スタジアム見参!!!!
季節外れの桜前線に、ちょいとオイタしてやりましょう!
“上位混沌祭りの仕掛け人”として最後まで責任を持たないといけませんからね!
東京の勝利と、負けたのに他の上位もコケたから“なんちゃって優勝!”ってな複雑な表情のピンク軍団を観に、
長居スタジアムへ乗り込むぞ!!!


スポンサーサイト
  1. 2005/11/28(月) 00:06:12|
  2. FC東京|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:16
<<それでも勝っていく強さ | ホーム | スタッド・ド・フランスへ vol.5>>

コメント

TATSUさん、なんて事を!
俺まで泣けてきちゃうじゃないの…。
今や顔見知りの仲間だから褒めるのはお互い恥ずかしいけど(笑)、

>東京を通じて知り合い、同じ方向を見ている仲間がいるからこそ味わえる、日常の中の特別な感情。
>自分の気持ちとして、まさに「ありがとう」で溢れているじゃないか!!

>負けなかったけど勝てもしなかったホーム最終戦。
>でもさ、こんな経験ができる俺自身はさ、ある意味さ、勝者だったんじゃないかな?ってさ。

ここはグッときたわ~。
俺達は東京を通して色んな場所に行けて色んな人に会えて、色んな体験をさせてもらってる。
今年なんか特に感情の起伏も激しいよね(笑)
まさにジェットコースター!

東京のある幸せ、いつまでも忘れず噛み締めていたいね。

さぁ、次はいよいよクライマックス!
C大阪が首位だったら面白いな~、なんて話してた事あるけどまさか現実のモノとなるとはね!
キタの空気をたくさん吸ってミナミの空気を流しちゃおう!
長居で会おう!
VAMOS TOKYO!!
  1. 2005/11/28(月) 01:01:47 |
  2. URL |
  3. いぎーた #-
  4. [ 編集]

行きたい行きたい!!
DAVIさんの店!!
ッてことはINTER時代のユニもあるかしら??

お互いに旨い物には目が無いわけで、、、、
  1. 2005/11/28(月) 15:30:03 |
  2. URL |
  3. ZAMORANO #-
  4. [ 編集]

(T-T

やばいっ!やばいっすよぉ~これ名文(号泣)
くそぉ~TBしてやる(オリャオリャ)

>でもさ、こんな経験ができる俺自身はさ、ある意味さ、勝者だったんじゃないかな?ってさ

去年の夏にサポになった私にとって、今年はすべてが初めての年
PSMも初めてだし、AWAYに行ったのも初めて。そして(周りにはドン引きされる)HOME・AWAYのお一人様観戦も初めての経験♪でした
ありえないくらい大笑いしてニタニタして帰った日もあったし、泣きながら調布の町をトボトボ歩いた日もあったし…自分でも信じられない怒涛の一年でしたけど、周りの友人も怪訝そうな顔をしてましたけど、今年一年“東京”のある週末をおくれた私は『勝ち組』だと断言できますもん

あ~早くスタジアムに行きたい!試合が見たい!(ウズウズ)
  1. 2005/11/28(月) 19:47:26 |
  2. URL |
  3. やっち☆☆☆(ついでにもいっこ)☆ #-
  4. [ 編集]

私達のブログ、みんな"ありがとう"っていう言葉で溢れてるよー。
本当に自然と生まれてくる「ありがとう」、実はみんながひとりひとり、胸に刻んでたんだねー。

そういうことを気付かせるキッカケとなる「dia obrigado」という命名をしたチームにも感謝ですよ★
  1. 2005/11/28(月) 21:45:41 |
  2. URL |
  3. ymacky #-
  4. [ 編集]

TATSUさん、こちらこそ本当にどうもありがとう!
さっき会社のパソコンでこの記事を読みながら、
ボクもウルっときてしまった。
このブログはハーブティ噴き出させたり、涙腺ゆるましたり、
けっこう悩ましいブログで困ってるよ(笑)

この一年、TATSUさんからいろいろな影響をうけてきた。
TATSUさんは何事についても色々と楽しみ方を知っていて、
サッカー、グルメ、芸術…TATSUさんの感想を読むたび、
「こういう楽しみ方があるのか!」と驚かされることばかりだった。
以来、ボクも自分なりに物事を楽しむようになったよ。
最近、かなり楽しそうにサッカー観戦してるでしょ(笑)
TATSUさんに楽しみ方を教わったことがとても大きいんだよね。

ホーム最終戦は終わったけど、まだ感傷にひたるわけにはいかないね。
最終節の相手は、HOT6の出鼻を挫いてくれたセレッソ戦。
あの悔しさは10倍にして返してやろう。
ボクはこの日、どうしても行くことができないけど、
大阪に向けて念を送るから、
長居に行くみんなにはボクらの分まで頑張ってほしい。
みんなが大阪で素敵な夜を過ごせることを祈ってるよ!
VAMOS 東京! VAMOS 青赤仲間達!
  1. 2005/11/28(月) 22:11:44 |
  2. URL |
  3. たかぴー #gOiQ1czs
  4. [ 編集]

Re:

>いぎーたさん
いやいや、読み直してみると確かに照れくさいね(笑)
俺らが共に応援するようになった時は、今までの東京にはないホントに苦しい時期だったよね。
でも、振り返って思うとあそこで自分たちから崩れるようなことはせず、とにかく気持ちだけでもって感じで応援してて。
それが今に繋がっていると思うし、そこで限りなく偶然チックな必然で出来た輪に俺らがいたわけで(笑)
点と点が線で繋がり始めた、みたいな。
だから、昇り調子になってきたこの時期に東京の試合が終わってしまう、皆との応援が冬眠に入っちゃうのが残念でね。
俺らにとっては非日常になってしまうって事だから。
だからこそ東京のある幸せをゆっく~り噛み締める、みたいなね(笑)

そ~そ~、次は飛びっきりのクライマックス!!まだ感傷的になるのはチト早い!
最終戦、何ともまぁオイシイ役どころが整えられちゃっているワケで!!!
立派にこの役を務めて、首位を食って主役になっちゃおう!
では、長居で!
VAMOS TOKYO!!
  1. 2005/11/28(月) 22:31:45 |
  2. URL |
  3. TATSU@Author #TpXiG7qk
  4. [ 編集]

Re:

>ZAMORANO兄さん
是非行ってみてよ~!
料理もウマいし、居心地がいいし、daviさんのトークは面白いし、フィギアの配置すらマニアックだし(笑)
サッカーと飯の両方を愉しみたいなら行かない手はないよ!
青赤試合とセットなら、なお極上かと思われ(東京が勝てば。笑)
  1. 2005/11/28(月) 22:32:35 |
  2. URL |
  3. TATSU@Author #TpXiG7qk
  4. [ 編集]

Re:

>やっち☆☆☆☆さん(更にもいっこ)☆
俺も数年前までは一人観戦が多かったよ(笑)
ま~その時はサポーターとまではいかない、東京ファンだったけど。
味スタからは住んでる吉祥寺直行のバスが出てるから、一人余韻に浸りながら岐路に着いたワケだけど、
ここんとこは仲間と共に味スタを後にすることが多くなったね(笑)
今期はやっぱり浮き沈みが極端で、週明けとか社会に出てまで悪態ついてたりしたこともあったけど、
やっぱり負ける以上に試合がない方が辛いな~。

やっち☆さん、今からオフにする事を模索し始めた方がいいかもですね(笑)
禁断症状出てくるよ、間違いなく。だって、
>今年一年“東京”のある週末をおくれた私は『勝ち組』だと断言できますもん
ですからね~(笑)
でも、その前に最終戦、ですね!!
  1. 2005/11/28(月) 22:33:37 |
  2. URL |
  3. TATSU@Author #TpXiG7qk
  4. [ 編集]

Re:

>ymackyさん
俺たちのトーチュウの中でムラバさんも仰ってたと記憶してるけど、ただサッカーを観るのもそれはそれでいいんだけど、
それだけじゃなくて社会の勉強であったり、人とのふれあいの場だったり、そういうのが大切だよね。
決して無理しているワケじゃない、自然発生的な感じでね。

娯楽の街、東京 ―。
確かにサッカー以外でも楽しめる事は山ほどあるし、選択の余地もあるけれど、東京はそれに対して工夫を凝らしながら、
サッカーが文化となるようなところを目指してるよね。色んなDay企画を幅広い層を対象にして。
サンバ隊の行進が今年はなかったブラジルDayに物言いってのは内緒だけど(笑)、「オブリガード」な企画に感謝ですね!
  1. 2005/11/28(月) 22:34:46 |
  2. URL |
  3. TATSU@Author #TpXiG7qk
  4. [ 編集]

Re:

>たかぴーさん
きっかけは、たかぴーさんがコメントをしてくれたところからだよね。
まぁ、自分では自由気ままに、書きたい事を綴っているわけだけど、
少なからずたかぴーさんの色んな穴という穴が活動しちゃっているBLOGなわけだ?(笑)
愛すべき罪なBLOGって事で今後ともご贔屓に(笑)

いや~こちらこそ多大なる影響を受けているよ、たかぴーさんのBLOGには!
色々あってコメントするの難しいけど。というかいぎーたさんじゃないけど
褒めるのがかなり恥ずかしい(笑)
ただ、俺の影響ってワケじゃないけど、かなりサッカー応援(観戦)楽しそうにしてるよね(笑)
初めて会った葉っぱスタジアムん時は、情けない試合展開を踏み殺すかのように必死に跳ねまくって
汗だくになって(ついでにスタジアム→駅→電車で汗臭くて)応援してたけど、跳ね方とか楽しそうにしてるよね。
東京の成績の影響もあると思うけど、心に余裕が感じられるよね(笑)
その流れで笑い方面もよろしくです!

そう!!ピンク大阪は前半戦で大宮戦以上に凹まされたチーム。
優勝がかかってて、おそらくスタジアムはピンクの群集に包まれるだろうから、そんな中で彼らの耳にワッショイ轟かせてくるよ!
そっか、念を送ってくれるってか?魂みたいなものは大阪にってか!
キング・カズみたく金髪にするくらいなアレで念を送るってか?
そっか~、たかぴーさん、オフシーズンは金髪か(笑)
  1. 2005/11/28(月) 22:37:55 |
  2. URL |
  3. TATSU@Author #TpXiG7qk
  4. [ 編集]

コメントが遅くなってしまいましてすみません!

TATSUさん先日は本当にありがとうございました!
いや~思ったとおり、すばらしいサッカー論議でしたね☆楽しい時間を『ありがとう!』
キレイな写真で当店がTATSUさんのブログに載るなんて…嬉しくて泣けてきますっ!(T_T)
それも赤青のホーム最終戦の日にっ!!
赤青の試合結果が、すご~く気になっていましたw
(だってサッカー選手ってゲンを担ぐぢゃないですかっ!)
もし負けてたら、縁起の悪い店になってしまいそうでっ(笑)
いやー引き分けとは言え、負けなくてよかったぁ~♡
本当にありがとうございましたっ!!
是非また今度ゆっくりいらして下さいませ、あんまりゆっくり話せなくて失礼しました。本当にもっと話していたかったですよ~!是非当店をTATSUさんのホームとしてご利用くださいませw

>ZAMORANOさん
残念ながら…青黒のダービッツユニはございません…(汗)フィギュアはありますけどねw
だって…全然活躍できなかったし…(言い訳…)でも青黒は期待して中盤のエースナンバーを用意してくれていたのですがね…(苦笑)

こちらをご覧の皆様で『TATSUさんのブログ読んだ♪』っと言っていただければ、なにかしらサービスしますから、是非ダービッツをこよなく愛し、オランダ贔屓の(マニアックな)イタリア料理を食べたい方々どうぞいらして下さい!(宣伝失礼w)

最後に

『ありがとうっっ!!』

長くなってすみませんでした!
  1. 2005/11/29(火) 00:36:21 |
  2. URL |
  3. davi #Wei6p3SM
  4. [ 編集]

Re:

>daviさん
こちらこそ、おもてなし頂いてありがとうございます!!
また色々と店内を撮らせて頂いてありがとうございます!
他のお客様のご迷惑になってなければよいのですが(汗)

しっかしホントに居心地のよい店ですね!
1時間半という時間があっという間でお話をするには短く、更に慌しかったのですが・・・
東京がホーム最終戦で勝てなかったのは残念ですが、多くのものを得られた日でしたので、
ワタクシ自信は非常に満足しております。
そして満腹でした(笑)
じゃんじゃん宣伝しちゃって下さい!

あっ、細かくて申し訳ないですが、『青赤』ってな表現でお願いいたします(笑)

まぁ帰り際daviさんに言いましたが、今回は名刺代わりのようなものです(笑)
今後も青赤祝勝会やら、海外サッカー談義やらで、“俺たちのホーム”として利用させて頂きます!
これからも是非よろしくど~ぞ、お願いします!!
  1. 2005/11/29(火) 13:30:27 |
  2. URL |
  3. TATSU@Author #TpXiG7qk
  4. [ 編集]

泣けてきた…TATSUさんのエントリを読みながら泣けてきました。
今年は大いに喜んだ日も、やりきれなかったこともたくさんありましたけど、
全ての出来事、選手達、スタッフさんも含めて東京というクラブに、感謝したいです。
有難う。この言葉がこんなにも大切な言葉だという事を改めて感じました。
そしてTATSUさんに出会えた事も、有難うございました!!
何か日本語が変ですね(笑)
  1. 2005/11/29(火) 22:58:33 |
  2. URL |
  3. .KOOL #nEx7PFYA
  4. [ 編集]

Re:

>.KOOLさん
今年の浮き沈みは何とも言えないものがあったよね~。
色々ありすぎてちゃんとしたドラマになっちゃう感じ。
いや、筋書きのないドラマですね。(先制くらって同点→逆転はシナリオ通り?笑)
東京というクラブ、ファミリー?に改めて感謝です。
.KOOLさんには色々と製作系をしていただき、当BLOGが華やかになってまいりました。
これからもじゃんじゃん押し付けて、あっいや、提案をしていくのでネタになりそうなら無理にでも、
あっいや、できる範囲でお願いいたします!
  1. 2005/11/29(火) 23:59:38 |
  2. URL |
  3. TATSU@Author #TpXiG7qk
  4. [ 編集]

今更ですが先週ははじめまして、そしてお疲れ様でした。

食べ物の話題には、しっかり食いつかせていただきます笑

サーモンクリーム、なすのアラビアータ。
どっちも好きです!食べたーい!

さてさて、あたしは今晩大阪京都へ出発します。
みなさんお仕事頑張っている中すいません。
しっかり遊ばせていただきます笑。
では長居で!
  1. 2005/11/30(水) 06:00:55 |
  2. URL |
  3. マユ #-
  4. [ 編集]

Re:

>マユさん
先日はど~もです。ホーム最終戦にして帰国後初生観戦、お疲れ様でした!
daviさんのお店、めっちゃお薦めですよ~! 前菜から既に驚きの連続でした。
カリッとトーストしたバゲットに、バジル・チーズ・トマトとイタリア国旗をあしらったブルスケッタは
非常に凝ってますし、遊びがありました(笑) パスタももちろん、んまぁ~い!

現地早入り、お気を付けて色々と楽しんで来て下さいな。
こちらも遅れて現地入りして楽しむ予定です!
ではピンクの群集の一角に青赤登場ってな感じで、優勝争いにチャチャ入れてやりましょう!
それでは、長居で!
  1. 2005/11/30(水) 11:06:44 |
  2. URL |
  3. TATSU@Author #TpXiG7qk
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://juvetokyo.blog3.fc2.com/tb.php/149-41cdfddd

J1 33節 東京vs川崎 1-1

東京vs川崎 1-1ササ!ノリオ!戸田!…というか、みんな!だなw前半は「あれ?!」っていう部分もあったけれど後半大爆発だった本日の試合。ホーム最終戦ということは、この後『青
  1. 2005/11/28(月) 19:45:13 |
  2. やっち~ず。

TATSU


logo1.gif




09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Official Links

FORZA白黒なLinks

青赤VAMOSなLinks

友人やらお気になLinks

動画やらLinks

FC東京関連Links

Search


