色んな角度で蹴ってみる  ~白黒と青赤のある日常~





ユベントスとFC東京を中心とした雑感やら (2012年9月からTwitterをメインに)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

その笑顔なプレーに涙する・・・

先日、2005年のバロンドール受賞者が決定した。
 
  ご存知の通り、バルセロナ所属でブラジル代表、
  ロナウジーニョ

  前にこんな事を書いてて、ちと納得いかない部分もあるんだけど、
  ロナウジーニョが受賞したってんなら、素直には喜びたい。

  多くのゴール、多くのアシストで、多くの人々を魅了し、
  リーガ優勝という、クラブでのタイトル獲得に貢献している。
  (バルサはがクリエイトしているチームだと思ってるけど)

  ありえないテクニック、スペクタクルなプレー・・・
  記録にも記憶にも残る至高なる現代フットボーラー・・・



だから、このバロンドールという賞にふさわしく、今年の受賞に喜びたい!
と思っているのでは、ない。
上記に挙げたロナウジーニョに対する評価が、今回の理由ではない。
歯ぐきすら覗かせる出っ歯が最大の理由というワケでもない。


自分にとってこのロナウジーニョという選手の最も好きなところは、フットボールをこよなく愛し、
ボールに自分の気持ちを正直に伝え、何より楽しんでプレーしているところ。

もちろん楽しければ結果なんてどうでもいい、というようなワガママかつ自己中心的なものではなく、
高次元なプレーでしっかり結果を残しつつ楽しんでいる、という事が観ていて非常に伝わってくる。
上手く表現できないが、最もボールに好かれているという印象すら受ける。
何か、ボールだけは彼を裏切ったりしないんじゃないかな、というような・・・。
こんな選手、大空翼くん以外にパッと思いつかない(笑)

今まで世界中の色々な選手を観てきたけれど、こと現代の商業的要素が多く介入したサッカー界で、
この類の選手は非常に稀有な存在なんじゃないかな?

愛嬌のある顔、ラテン気質特有の陽気さ。
これらが加味されているのも楽しんでいるサマが伝わる要因かもしれないけど、
彼のプレー感情のオープンさには涙が出てくるほど感動的ですらある。


今年のバロンドールランパードを推していたけれど、ロナウジーニョが選ばれた事で、
未来のサッカー界がより明るいもの、より輝かしいものになる事を期待したい。



P.S 過去に同じバロンドール受賞者で、先日他界した“エル・ビートル(5人目のビートルズ)”こと
    ジョージ・ベストに追悼の意を ―。


  1. 2005/12/01(木) 22:28:06|
  2. サッカー全般|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:4
<<そうなのか・・・ | ホーム | それでも勝っていく強さ>>

コメント

ボールはともだちだよ!

TATSUさんのブログ読んで、
翼くん世代は同じこと考えるのかなって思った(笑)

ロナウジーニョって不思議な存在。
スターなのにスターっぽくないし、
憎いほどのテクニック披露しても全然嫌味がないし。
2002年W杯、世論がベッカムやイルハンで盛り上がる最中
あのピュアな感じがたまらない・・・と密かに奪われていたのは事実。

同じくランパード推進派だったものの、
ロニーにはかなわないな・・・

いつだったか、ロナウジーニョを嫌う人
(批判する人?)
なんているのかな、って考えたことがあるけど
「いや、いないな」という結論に至りました。

  1. 2005/12/01(木) 22:51:19 |
  2. URL |
  3. ymacky #-
  4. [ 編集]

神が選んだ、数人の1人ですね。
「楽しむ」ことを忘れた近代フットボールの救世主だ!!
次はどんなトリック?と思わせてくれる唯一無二の存在!
頑張れロナウジーニョ!!

ランパード120試合連続出場には脱帽です、、、
  1. 2005/12/02(金) 11:18:12 |
  2. URL |
  3. ZAMORANO #-
  4. [ 編集]

Re:ボールはともだちだよ!

>ymackyさん
漫画でしか表現できない選手が実際にいるとは!?って感じだよね(笑)

>スターなのにスターっぽくないし、憎いほどのテクニック披露しても全然嫌味がないし。
そ~なんだよね~。
とんでもないスターなのに、なぜか身近に感じるような雰囲気で、
ひけらかしのテクニックというよりは実用的。
でもサッカーはプレーするものだから遊び心も忘れず。
客がいるからエンターティナーとしての要素も考えているんだろうけど、まずは自分がエンジョイしてる。
シドニー五輪とパリSG時代はここまでの選手になるとは想像もできなかったな~。

もしロナウジーニョを嫌う人がいるとしたら、恐ろしいレベルの嫉妬か可愛そうな人、という事になるね(笑)
  1. 2005/12/02(金) 13:12:21 |
  2. URL |
  3. TATSU@Author #TpXiG7qk
  4. [ 編集]

Re:

>ZAMORANO兄さん
神に選ばれし者・・・
ディエゴも、ロビーも、ジズーも、挫折を味合わされて、その度に這い上がって来ているけど、
ロナウジーニョには取り立ててないよね。
せいぜいシドニー五輪と韓日W杯の準々決勝退場くらい(こんなの前者たちと比べるとたいしたことないレベル)
これから神は試練を与えるのだろうか・・・
神にすら愛される笑顔を持っているって感じがする(笑)

うちの“不動明王”土肥ちゃんも東京のJ1全183試合連続出場中!!
  1. 2005/12/02(金) 13:13:29 |
  2. URL |
  3. TATSU@Author #TpXiG7qk
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://juvetokyo.blog3.fc2.com/tb.php/151-61a24d48

ロナウジーニョが栄えあるバロンドール

予想通りと言うべき結果だとは個人的には思うが、いざ決まると”やはり凄いな!ロナウジーニョ!!”って感じがしてしまう。この前のクラシコでの超人的なプレーを見れば、誰もが納得すると思われるが、、そうでもな...
  1. 2005/12/04(日) 13:43:16 |
  2. iN-phase,Horyの部屋

TATSU


logo1.gif




07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Official Links

FORZA白黒なLinks

青赤VAMOSなLinks

友人やらお気になLinks

動画やらLinks

FC東京関連Links

Search


