色んな角度で蹴ってみる  ~白黒と青赤のある日常~





ユベントスとFC東京を中心とした雑感やら (2012年9月からTwitterをメインに)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

上位混沌祭り、ここに終焉

これまで東京のホーム最終戦は何度も経験しているけど、実は東京のリーグ最終戦を経験したことがないワケで。
是非行っておかないとね、という気持ちが数ヶ月前から芽生えていた。
(実際は金銭的問題、時間的問題、拠点的問題が都合よくクリアになったため)

面白いことに今期は相手が首位の桜軍団。(C大阪が首位になる前にチケット押さえてたけど)
東京にとっては単なる消化試合ではなく、上位混沌祭りの最終戦でもある。
今の東京はあんなだったり、こんなだったり、決して大きなモノ(順位)ではないけれど、
この祭りの仕掛けチーム(大分も)として、アウェイとはいえ、やっぱり最後まで責任を持たないといけないからね。

金曜の夜、新幹線に乗って大阪へ行くために、そそくさと会社を後に大手町を通り、東京駅へと向かった。
ワクワクとウキウキ、そしてちょびっとドキドキを交えながら先日叔父さんになった奴と一緒に、西の方角へ・・・。


最終決戦日の午前、向かったトコは大阪城
ベタだろ?(笑)
しかし、大きなシンボルをこの日落城させるかと思うと興奮がおさまらない。
おお、凄ぇ~やら、うわ~美しいやら、歴史や風情を感じると共に、
「どう料理してやろうか?」などと偏屈な思考を持ちつつ、色んな角度で写真を撮ってみる。
        









あ~だこ~だとイメージだけの創作料理をしているとあっという間に決戦時間が近づいてきた。
デザートとなる料理は実際の試合に任せるとして、足早にスタジアムのある方へ。

優勝が掛かっているという事と、試合開始3時間前を切っているという事で、
さぞピンクな群れの車内かと思いきや、いやいやど~して!?
長居へ 青赤な人間を運んでくれる御堂筋線は実に優しかった!(笑)




    2005年 第34節
     セレッソ大阪 vs FC東京  長居スタジアム


のっけからまるでC大阪の優勝を望んでいるかのように笛を持ったお方がピぃピぃピーピーと
アンチ青赤なジャッジを繰り返す。
普段笛を持った方には極力モノ言いはしないよう心掛けているんだけど、生放送が入るとこれだよ!

前半に同点で迎えたあのシーン、完全に土肥ちゃんにスイッチ入っちゃったね。
あぁ入っちゃったね!!!
怒りなのか、駆け引きなのか、ともかく不可解に見えるファールでPKを取られ、こちとら激怒状態になっちゃったけど、
不動明王が完全にイッちゃったね!
PK止める雰囲気満々でしたよ!なんか理屈じゃない空気が伝わってきましたよ!
ゲンキンなもので激怒から歓喜な状態になっちゃったけど、スタジアムを占めるピンクの群衆がシーンとなる空気が堪らない。
(まぁもともと観客は多かったとはいえ、ピンクな威圧感はさほど感じてなかったけど)
悪いクセ(ともすれば東京のお約束必勝パターン?)で先制されるも素晴らしいカウンターから同点ゴール、
そして不動明王のスーパーセーブがあり、と戦術や他会場の途中経過など抜きに、
チャントなども含めヒールな空気を楽しんだ。


後半開始間際、スタンドに戻ると違和感を覚える。
始めはそれが何なのか気が付かなかったけれど、開始直後に失点してそれに気が付いた。
前半ピンクのゴールを期待して東京ゴールサイドにいた、この日のほとんどのカメラマンが
そのままエンドが変わったと同時に逆にいるではないか!?
西澤のジャンピング・ガッツポーズ、抱きつきにいくチームメイト、それを取り囲むかのように群がるカメラマン ―。

負けたくねぇ!!
マジで負けたくねぇ!!
相手が優勝するところを目の前で見たくねぇ!


前半とは比較にならないぐらい自分の中に闘争心が芽生えたのは確か。

思えば、HOT6の初戦。
2-0とリードしていたものの1点返され、FKでロスタイムにもゴールを叩き込まれ、
そこにあった勝ち点3を奪い取られた相手、それがC大阪。
あの試合では、正直2点リードしたとはいえ、いや~な雰囲気が漂っていた。
辛い時期で物事がネガティブに進んでいく、そしてネガティブな思考になっていく。
ある意味、案の定というような失点で勝つことができなかった。

しかしこの試合は、逆の雰囲気をビンビンに感じていた。
ミヤがミドルシュートを打った時に4人もゴール前に詰めていたシーンを観た時、
このチームの闘争心と粘り、負けん気と意地には負の雰囲気すら受け付けない何かが宿っていた。
負けが続いた事で、それなりにポジティブに捉える事はできても、実際勝った時に得るものとは大きく異なる。
11試合負けなしという現在の東京は、勝つことで大きなものを得ている。
それがメンタリティというものではないか。
結果論では決してなく、自分も、自分の周りの青赤サポーターの何人もが、得点のイメージを口々に発していた。


この日は勝つ事ができなかったけど、終了間際の同点は必然的なようにも思える。
劇的に感じるのは、その同点弾が終了間際だったからであり、相手が優勝目前だったから。

もちろん青赤な自分にとってこんな面白い結末に立ち会えた事はメタメタ嬉しいんだけど、
最後まで諦めないという気持ちの体現が、タイトルを争っていない状況でここまで伝わってくる事が感動的!!

あとは、ただただ1年戦った選手とスタッフ、そして この方に大いなる拍手を送り、騒ぎに騒ぎ、
上位混沌祭り、初めての東京のリーグ最終戦を終えた。



決してフォローというワケではないが・・・。
ケーキに苺をのせるだけでいいところまで来ていたC大阪は、最後の最後で俺らに、
そしてGの方にケーキごと奪われてしまった。
その落胆っぷりたるや想像を絶する。
しかし、こうも思うのだ。
優勝争いをしているが故の落胆もまた、凄く価値のあるものだと思う。
ここまできたら優勝しないと意味がない、よくやったでは駄目なんだ・・・。
色々な感情があるだろ~けど、それがまた羨ましい。
少なくとも東京はそういった次元での悔しさというものを経験できていない。
この日の相手として同情するつもりなど微塵もないのだが、その位置までいけるのが羨ましいと思ったのは事実だね。


             








さて、ここは大阪。
ガキの頃に1回来たっきりで、あまり詳しい知識など持ち合わせていない。
しかし、大阪に来たからにはグルメを楽しまないワケにはいかないって事ぐらいは知っている。

大阪名物といえば・・・。
いや、次回のエントリーにしておこう。


スポンサーサイト
  1. 2005/12/05(月) 01:29:29|
  2. FC東京|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<粉、粉、粉もん食べ歩き ファースト・レグ | ホーム | そうなのか・・・>>

コメント

遠征、お疲れ様!
帰り、ピンクな方々に襲われていないか心配だったけど、
このブログを見て無事に帰ってきたってホッとした(笑)

>ミヤがミドルシュートを打った時に4人もゴール前に詰めていたシーン

オレもこれをみてまだ追いつける可能性は充分にあると思ったよ。
こういう姿勢をみせてくれるときの東京は
いつも最後に素晴らしいショーをみせてくれるから。
(10月のダービーのときとかね)

オレはFootnikに観に行ってたんだけど、
東京の試合をテレビで観るのってすごい久しぶりで、
やっぱり生観戦に比べると熱が入らなかった。
けどスピーカーから青赤の応援が聞こえてきたときは
「TATSUさんたち、頑張ってるなー」と嬉しくなったよ。
今度会ったときに大阪話、詳しく聞かせてね!
  1. 2005/12/05(月) 08:12:53 |
  2. URL |
  3. たかぴー #gOiQ1czs
  4. [ 編集]

メインよりの一番はじっこ

=すぐ隣は桜さん(たぶん招待席?)のエリアで観戦していたワタクシ
最初はね~「とにかく楽しめばいいや!」だったのが、開始3分のシュートで「ん?」、ノリオの同点弾で「なめんなよTOKYO(言葉悪くてすみません)!」、、、、以下略
いや~、やっぱり負けるのは悔しいみたいですね
どうしても桜を優勝させたがってる変な空気(ジャッジ?)が蔓延しそうなところで、ぷちっと何かが切れたみたいです(大人げなくてすんません)

>優勝争いをしているが故の落胆もまた、凄く価値のあるものだと思う

その通りですよ!
来年の今頃は東京がその位置にありますよ~に!

  1. 2005/12/05(月) 16:09:30 |
  2. URL |
  3. やっち☆ #-
  4. [ 編集]

Re:

>たかぴーさん
いや~、どもども!
色々とおちょくりチャントも飛び出したから、青赤さらして街に出たら・・・
と思ったけど、一切そんなこともなかったよ。
Gな方々には感謝されたけど(笑)

会場はそらぁ~ピンクだったけど、完売?って感じでもなく
すこ~し空席があった印象が。
こっちが騒ぎまくってたから相手の応援があんまり気にならなかった。
というか大して聞こえなかったよ。
西澤の2点目ん時は大歓声に包まれてたけどね(汗)

いや~試合も試合だったてのがあるけど、遠征を大いに楽しんできたよ!


>やっち☆さん
東京の悪いクセといえばよいのか、桜さんの気合いといえばよいのか、
いきなり試合が動いちゃったから、こっちも戦いモードに切り替えたよね(笑)
楽しみを忘れずに勝つ!みたいな。
やっぱ遠征で勝ってかえるのと負けて帰るのじゃ足取りが違いますからね。
結果は引き分けでしたが(汗)

でも、東京なめんなよ!(笑)
いつもはスタジアムに行かないんだろ~けど、ここぞとばかりに来られたピンクなお客様、
Jリーグなめんなよ!(笑)
せっかく素晴らしいスタジアムをもっているんだから、常日頃から、ね。
って味スタが常に満員になっていないのは棚に上げておきます。

ホント、最後まで優勝争いに加わりたいですよね。
急激に結果を求めようとは思いませんが、勝って得るものの方が多い(大きい)と再確認した今期。
来期は色んな期待を込めて迎えましょう!
  1. 2005/12/06(火) 00:05:06 |
  2. URL |
  3. TATSU@Author #TpXiG7qk
  4. [ 編集]

お帰りなさい!!
桜色溢れるスタジアムに響いていたのは、我らが東京の応援歌。
とてもとても誇らしい気持ちになりました。
皆さんの応援が後押ししたのか、目前優勝をしっかり阻止!!
土肥氏の神がかり(既に神降臨状態)的PKセーブも、本当に鬼気迫る物凄いプレーでした。
まさに東京が明暗を分けた試合。あちらさんからすれば、こんなにも悲劇的な幕引きはないでしょうね。
でも東京にだって意地がありますから。
陰の主役は東京に決定☆
東京なめんなよー!!

今年は大いにJを盛り上げちゃいました。
来年は東京が優勝をかけて、Jを大盛り上がりさせる番です。
来季が始まるまで、チーム内がどのように変化していくかわかりませんが、
今季後半のような戦い方が続けられるよう、期待しましょう!!
お疲れ様でした♪
  1. 2005/12/06(火) 23:57:49 |
  2. URL |
  3. .KOOL #nEx7PFYA
  4. [ 編集]

長居は満員に膨れ上がっていたけど、予想通り一見さんばっかりで威圧感は感じなかったね。
その代わり審判が一人はしゃいでたけど(笑)

おれも試合中負ける気がしなかった。
相手は腰が引けていて、東京が傘にかかって攻めていたからいずれ入るだろうと思ってたよ。
あの時間帯に入れるのはやり過ぎだけど(笑)

かなり早い段階で優勝が無くなり、終盤には降格の可能性もほぼ無くなってどうなるかなぁと思ったけど選手達は最後まで戦ってくれたね。
対戦相手が絶妙な事もあって最後まで楽しめたシーズンだった。
来年は優勝争い、味わってみたいね!
  1. 2005/12/07(水) 08:50:33 |
  2. URL |
  3. いぎーた #-
  4. [ 編集]

Re:

>.KOOLさん
ホント、長居はお祭り騒ぎでしたよ~(青赤は)
選手もサポーターも、目の前で優勝されるとこは見たくなかった。
もちろん、東京が勝ってCが優勝ってんなら問題ないんだけどね。
そんな結果だったら、色んな意味でオイシイし、より面白かったかも(笑)
土肥ちゃんにスイッチが入っちゃったのは、上ナントカだっけ?ナントカ川だっけ?
そんな感じの名前した笛吹きおじさんが原因かと。
12人vs11人的なピッチでしたが、ま~奮闘させて頂きましたよ。
今期のJ終盤をかき乱したのは東京。
そ~だよねー、優勝を掛けてJを盛り上げる側になりたいですね。

>いぎーたさん
圧倒的なアウェイという雰囲気ではなかったよね。
確かにピンクのサンバイザーをはにかみながらかぶっていたお客さんは多くいたようだけど、
サポートの為のピンク(ビジュアルサポート)というよりは、単に華やかなスタジアムってな
穏やかなもだったね。
だからといって、あの時間帯まで引っ張って得点しちゃう東京は!
いい人脱却!?(笑)
しっかし組み合わせの妙というか・・・。
東京、いい意味で他チームに嫌われただろ~な~(笑)
今後、試合前から精神的に優位に立てるのであれば素晴らしい布石ということだね。
次は優勝争いでワッショイしたい!
  1. 2005/12/07(水) 15:54:24 |
  2. URL |
  3. TATSU@Author #TpXiG7qk
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://juvetokyo.blog3.fc2.com/tb.php/153-68ed01ec

TATSU


logo1.gif




09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Official Links

FORZA白黒なLinks

青赤VAMOSなLinks

友人やらお気になLinks

動画やらLinks

FC東京関連Links

Search


