色んな角度で蹴ってみる  ~白黒と青赤のある日常~





ユベントスとFC東京を中心とした雑感やら (2012年9月からTwitterをメインに)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

粉、粉、粉もん食べ歩き セカンド・レグ

あまりに面白く、楽しく、劇的に終わったJリーグ最終戦。
その日から一夜明けると、幾分気持ちの高ぶりもおさまっていた。
そして粉もんばかりを押し付けられた我が胃もまた、すっかり落ち着きを取り戻していた。

軽い朝食を用意してもらい、カフェオレと共に胃を慣らす。
そして朝食を用意してくれた主に、「また食べるの?馬鹿じゃない!?」と言われながらも、
更なる粉もんを求め、(少しはリサーチして)街へと繰り出していった。



この日のオープニングを飾ったのは、【 吉本茶屋 たこばやし  (なんばグランド花月内)
     







◆(左)からあげたこ焼◆ ※しょうゆマヨネーズにて
  ころもに味がしっかりしみこんでいる。
  さすがにから揚げだけあってころもがさくさくのパリパリ。
  中のトロ~リがより強調されている。
  そして面白い。
  ただ、から揚げ食べたいならから揚げを、たこ焼き食べたいならたこ焼きを、と思った。
  いや、美味しいんだけどね。

◆(右)明太子たこ焼
  明太子ソースのボリュームに負ける。
  ちょ~っとソースが多くて、よけて食べたところもあったけど、
  たこ焼きを味わおうというなら邪道かもしれない(笑)
  一風変わったものを楽しもうとしたんだけど、たこ焼きが明太子ソースに主役を奪われている感じ。
  試したかったから食べた。試したからもういいや(笑)
  いや、これも美味しいんだけどね。



次はそこからすぐ近くにあった、 大阪で一番おいしい たこやきくん 】 (なんばグランド花月界隈)
      







たこ焼き
  ここは焼きあがったたこ焼きをそのまま渡され、奥で自らソースやマヨネーズをかけ、
  好みにしたがってかつおぶしや青のりを振り掛けることが出来る。
  ころもをみると、所々に歌舞伎揚げせんべい?の様な表面をしている。
  食べてみるとサクサクところもが口の中で音を立てて砕かれていく。
  決して硬いわけではないけれど、他のたこ焼きよりも僅かな歯応えがあり、
  そこからトロ~ンって! ねぇねぇ、トロ~ンって!(笑) トロ~ンって、これ!!
  美味ぇ~~~!!
  おい、何だ? おい、どした!?
  俺の味覚は美味さの測定不可能となり、あえなく撃沈された!



少しインターバルを置き、向かった店は、【 芋蛸 】 (日本橋界隈)
    







たこ焼き
  山芋を生地に使用すると共に、角切りの山芋をそのまま具としても入れてある。
  シャリシャリ感とムチムチ・もちもち感が同時に蛸を包み込み、粘りとコクを増長させていく。
  そして紅しょうがのほのかな香りと味が調和し、絶妙なアクセントとなっている。
  こりゃ~美味いぞ! 山芋だけにすこ~し腹が膨れるような感じがするが・・・。



先ほどのNGK界隈に戻り、試したのは、【 たこ焼道場 わなか大入 】 (なんばグランド花月界隈)
    







たこ焼き◆ ※塩味にて
  外はパリッとしていて、中が非常にふんわりトロ~リしている。
  美味いたこ焼きの代表例はこのようなたこ焼きの事をいうのかもしれない。
  塩をかけ過ぎな感じもしたが、生地にしみこんでいるダシが効いている。
  NGKの隣ということで列は出来ているし、活気のある店だが、
  どこかの店みたく黙ってても客が来る、というような手抜き感がない。
  脇道にベンチが用意されていて、ゆっくり食べる事もできる。



ぶらぶら~っと歩いていて、自分のレーダーが察知した、【 頭楽丸(とらまる) (なんば界隈)
    







たこ焼き◆ ※ポン酢味にて
  自分の運の良さとこの出会いに涙する(笑)
  鰹とコブだしがメッタメタに効きまくっており、天かすを加えた生地がグレート!!!
  具にはしょうゆで味付けされたこんにゃくも入っており、たこそのものも非常に美味い!
  ポン酢味をセレクトしたので非常にあっさりと食べ易い。
  更には卵がたっぷりと使われていることで、まろやかな感じ。
  もう表現する言葉が見当たらない!
  とにかく食べてもらうしか、ない!!!



さすがにここまでくると、たこ焼きの奥深さというか、違いや差というものが、
自分の中で整理されてくる。
美味いというのは究極の個人差であり、好みであり、人それぞれ。
ただし、口に合う、それも格別な相性を感じてしまうと、そこには至福の思いが溢れ出す。
粉もんづくし。
粉もんにまみれ、粉もんが判ってきたと同時に、胃が限界に近付こうとしていた。


そんな時に胃を優しく労わってくれた最後の粉もんが、【 赤鬼 】
    







ちゃぷちゃぷ
  道頓堀にある列の出来るたこ焼き屋で、ここの売りは唐辛子をたっぷり加えた赤鬼焼きだとか。
  しかし目に付いたのは、あったか天然ダシにたこ焼きを漬からせている、ちゃぷちゃぷ。
  受け取った瞬間から鰹ぶしの香ばしい匂いが鼻に入ってくる。
  汁を軽くすすると優しい味が体と胃を温めてくれる(この日はぱらぱらと雨も降っており、かなり寒かった!)。
  初めて知る味なのに、なぜか安心感をも与えてくれる味。
  そして汁で溶けて崩れるようなこともなく、ダシにつかっているたこ焼きがまた美味い。
  今までのものとはまったく違うアイデアが施されたたこ焼きだった。



もう、完全に打ち止め!
さすがに食えない状態になってしまった(笑)
しかし、そこには満足感があった。

FC東京と共に訪れるアウェイの地。
サッカーという目的がないと、なかなか旅行する機会を設けない俺にとって、
だからこそより楽しめるその地のもの。
大阪に行ってほとんど粉もんという、ある意味馬鹿な食べ歩き(笑)
しかし、ここでしかできない事を実行できたという自負がある。

初のJリーグ最終節アウェイ。
ニンマリしながら帰京したのだった。


うぉ~~~~っ!!
会津屋のたこ焼きがまた食いてぇ~~~!!


スポンサーサイト
  1. 2005/12/06(火) 23:10:25|
  2. グルメ全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<フィレンツェには何度でも行きたい! | ホーム | 粉、粉、粉もん食べ歩き ファースト・レグ>>

コメント

すげー!
よくこんなに粉モノというか、たこ焼きばっかり食べたね(笑)
しかも、最後の感想が会津屋食べたい(笑)
たこ焼き中毒だね。

大阪の飲食店密度って凄いよね。
殆どが何かしら食べる店だった。
隣とか向かいとかに平気で同業者がいるし。
こんだけ競争が激しければ上手いものしか残らないのもうなずけるわーと思った。
金龍ラーメンの味はイマイチだったけど(笑)
  1. 2005/12/07(水) 08:59:56 |
  2. URL |
  3. いぎーた #-
  4. [ 編集]

Re:

>いぎーたさん
食いまくったよ~。バカでしょ~(笑)
どこが美味いとかよく判らなかったぶん、フラットな状態で味比べを楽しんだよ。
結果として、会津屋が自分のNo.1になったんだけど。

ホント仰る通り、飲食店の密度は半端じゃないね!
1点集中でガッツリ食べるか、ちょろっとずつ多くの店を試すか迷うところで。
競争の激しさが進化を続け、ある一定以上のクオリティを保つんだろ~ね。
金龍ラーメンは俺も試そうと思った。味はあまり期待してないんだけど、雰囲気で味わう店かなって。
いぎーたさんもちょろっと書いてたけど、神座行こうと思ってた(笑)
粉もん食べ歩きしてなかったら入ってたよ。
近々新宿店で様子みよ~かな~と候補に上がってるよ。(本店じゃないけど)
  1. 2005/12/07(水) 15:52:44 |
  2. URL |
  3. TATSU@Author #TpXiG7qk
  4. [ 編集]

すごいねー!!これ。
永久保存版にできそう。
でも結局1番最初に食べたのがおいしかったんだ。

大阪、というか関西は、東京ほど人がいないから、
食べ物がちょっとまずかったりすると、
すぐに廃れてしまい閉店に追い込まれると聞いたことがあります。
だから、どの店も頑張るらしい。
東京は人の方が多いから、とりあえず客が入るとか。

  1. 2005/12/07(水) 23:41:59 |
  2. URL |
  3. ymacky #-
  4. [ 編集]

Re:

>ymackyさん
馬鹿なことしてるでしょ~?(笑)
大阪に行った際には、ちょいと参考にしてみてね。
最初に食べたがゆえの本場のインパクト!というのを差し引いても、
会津屋のたこ焼きはダントツに美味かったよ。
おそらく最初に食べなくてもショックを受けたと思うね。

しかし、創意工夫がなされてて面白いよ。
先入観を持たずに食べ歩いてたから、有名店の普通さに・・・略
東京は東京で競争激しいと思うけど、こだわりや工夫は限られたとこだけかもしれないね。
大阪のたこ焼き、マズくてネタになるような店に遭遇しなかったのが、ちと残念(笑)
  1. 2005/12/08(木) 00:22:54 |
  2. URL |
  3. TATSU@Author #TpXiG7qk
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://juvetokyo.blog3.fc2.com/tb.php/155-d75c241d

TATSU


logo1.gif




09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Official Links

FORZA白黒なLinks

青赤VAMOSなLinks

友人やらお気になLinks

動画やらLinks

FC東京関連Links

Search


