色んな角度で蹴ってみる  ~白黒と青赤のある日常~





ユベントスとFC東京を中心とした雑感やら (2012年9月からTwitterをメインに)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

そろそろWcup抽選会か・・・

明日(明後日?)に06W杯の抽選会が行われますな。
日本がどのグループで、相手国がどこで、ポッドでいうとあの国あの組み合わせが・・・
その類の話で盛り上がっているのでしょうが、自分としてはもっともプレッシャーがかかっている開催国、
つまりドイツと同じ組になって、更には初戦であたるという注目度の高い組み合わせを希望。
日本についての話は今はこんだけ。


今回のW杯で最も気になっているところは、欧州勢の出来だね。
気になっているというだけで、期待しているというワケではないんだけど(チェコとオランダは贔屓にしてる。笑)。

なぜ欧州勢の出来が気になるかというと、欧州は南米と並んで、フットボールの強豪2大陸。
にもかかわらず、欧州で開催されたW杯以外では優勝できていない。
今まで欧州と南米以外でW杯が開催されたのは、メキシコ、USA、韓日競催共催くらいだっけ?
いずれも南米勢(ブラジル、アルゼンチン)が優勝している。

数年前にFIFAが打ちたてた案として、W杯は大陸持ち回り開催となる。
前回はアジア、今回の欧州を終えると、次はアフリカ(南アフリカに行かれる方は治安と気候に十分気を付けて!)、
その次は南米あたりかな?
つまり、ドイツ大会を終えると20年近くは欧州開催のW杯はないって事だ。
政治的にローテーションが変わる可能性が無きにしも非ずだけど。


で、でだ。
今大会最も注目され、ダントツで優勝候補に挙がるであろう国は、セレソン・ブラジレイロ
ロナウドアドリアーノだけで反則なのに、カカゼ・ロベルトロビーニョジュニーニョ・ペルナンブカーノの攻撃陣に、
ルッシオロベルト・カルロスカフーシシーニョジダの守備陣・・・
まさに極上のタレント集団!!
そして先日バロンドールに輝いた、“小さなロナウド”という意味の登録名で有名な、ロナウド・デ・アシス・モレイラ
またしてもブラジルの大会となっても、なんら不思議ではない。

過去3大会連続ファイナリストでいて、2回優勝のカナリア軍団 ―。
ドイツ大会で優勝しちゃったら(俺はブラジルが優勝するべきだと思ってるけど)・・・
欧州のプライドはズッタズタのボッロボロでしょ!(笑)


なんかね~、めちゃくちゃ独断と偏見にまみれて言うけど、欧州勢がブラジル包囲網を敷きそうな気がする。
政治的なもの、試合会場の移動距離、組み合わせの妙、審判の判定etc.
欧州開催でも全て優勝できたわけじゃない欧州勢が、今大会で優勝できないとなると、
今後20年近くもアドバンテージを得られないまま、決して得意ではない別大陸でのW杯を戦う事になる ―。

さて、ど~なる事やら(笑)


余談だが・・・。
ブラジルって長い名前が多いなどの理由から、選手登録をニックネームなどにしてるよね。
アトランタ五輪ではロナウドが“ロナウジーニョ”だったり、94W杯ではロナウド名が複数いたから、
元清水のロナウド?が“ロナウダン”とかに変えてたり(笑) ※記憶違いならすまん。
いつぞやのコパ・アメリカでは“カレッカⅡ”なんてな登録名もあったよね(笑)
現?ロナウドが代表引退したら、ロナウジーニョ・ガウショが“ロナウド”になって、
新しく出てきたロナウド坊やが“ロナウジーニョ”になるんかな~(笑)

ちなみに・・・
弟:“KINGカズ → KAZU
兄:泰さん → Y.MIURA
ヒデ中田 → NAKATA
中田浩二 → K.NAKATA

区別より差別に近い、過去のW杯(あるいはW杯予選)でのこのユニフォーム表示名って、ど~よ?(笑)


スポンサーサイト
  1. 2005/12/08(木) 16:19:45|
  2. サッカー全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<さよならは、まだ早い | ホーム | フィレンツェには何度でも行きたい!>>

コメント

組み合わせ抽選会。あと数時間。
私自身、もうW杯を意識しだして4回目なんだけど
今回初めて、4つのポッドがあるということを知ったんですよね(汗)。

私が気になっているのは、W杯出場が決まっていて、
今ノリにノっていている選手は
怪我をしないで無事に出場してほしい、
ということです。
特に好きな選手というわけではないけれど、
シャビ・アロンソみたいなケースは本当に残念です。
  1. 2005/12/08(木) 23:58:33 |
  2. URL |
  3. ymacky #-
  4. [ 編集]

シャビちがいです

えー上記コメントはこの世から抹消したいくらい、
大変な勘違いをしていました(大汗)
私は本当にシャビ・アロンソが怪我したと思い込んでいたのです。
それなのにエルゴラにでかでかとインタビューが載っているのを
・・・今、今ですよ。拝見して・・・
慌ててパソコン立ち上げ直して
自分の仕入れたニュースを振り返ったら、
「バルサのシャビ」だったのです。
その名もシャビ・エルナンデス・・・

TATSUさんごめんなさい、大変失礼しました。
  1. 2005/12/09(金) 01:51:05 |
  2. URL |
  3. ymacky #-
  4. [ 編集]

私は、ユニの明記はアリだと思うよ。差別ではなく、個性ととらえてます!!
代表では、「ロナウド」「ロナウジーニョ」みたく個々の個性を背負ってると思う。
「カカ」なんてブラジル唯一のK使用でしょ!
神の文字を使用する男だよ。
そういった意味でブラジルは大変面白いと思います!!
番号でいえば、前回02はアルゼンチンの「10」永久欠番問題が出たでしょ。
オランダの「14」も意味があるよね。
クラブチームレベルで言えば、ディエゴ、バレージ、マルディーニ、、、永久欠番多いよね。
やっぱ「1+8」は洒落てるし、こだわりがある意志表示だよね!
最近は、・・・・ヘッセリンクのフルネーム表示に目をしかめてます。。。

  1. 2005/12/09(金) 08:37:48 |
  2. URL |
  3. ZAMORANO #-
  4. [ 編集]

Re:

>ymackyさん
多分、ポッド分け形式は韓日W杯からじゃないかな~。
韓国と日本が1位2位通過関係なく、常にホームで出来るように複雑な形式にしたというのが元かなと。
だから同グループリーグで戦ったブラジルとトルコ準決勝で再びみたいな。
(普通タスキ掛けしたら決勝まで当たらないのに)
ないしは、韓日であまりにも欧州勢の強豪が負けたから、欧州で行われる大会にちょっとでも
勢力均衡(あるいは優位)になるよう、ポッドを設けたのかと。
俺もよく知らないけど(汗)

いやいや、ご丁寧に訂正あざぁ~す!別に謝らなくてもいいですよ(笑)
スペインはラウールでもゴンザレスやらブラボーやらタムードやらいますから、シャビにしろ間違え易いです。
それにアロンソと同じポジションだし(笑)
W杯って何の宿命・運命か、絶対直前に誰か大物が怪我ってありますよね・・・。


>ZAMORANO兄さん
ん~、個性と取れるのは優れた選手に限られるよ。
優れたというと御幣があるね。有名な選手だからこそ個性と取れるという意味で。
K.NATAKAなんて表記、個性のかけらもないでしょ?(笑) 単なる区別。
でもヒデはH.NAKATAになっていないわけだから差別っぽいな~と。
KAZUとか“個性のある”ネーミング表示には賛成だけどね。
NAKATAは普通。認知度のない泰さんと中田こはわざわざYやらKやら付けさせられる。
ある意味そのネームバリューを皮肉ったつもりで書いた差別という言葉が、上手く伝わってなかったよ~だね(笑)
皮肉で終わらすつもりだったからあえて書かなかったけど、"YASU"とか"HIDE"とか"NAKATAKO"とか、
“申請して”変えればいいのに、とも思う。

「1+8」は個性的だよね!
「9」奪われちゃいました、未練タラタラです!というアピールとして最高だよ!
(これも皮肉というか洒落ですよ。笑)
  1. 2005/12/09(金) 14:26:52 |
  2. URL |
  3. TATSU@Author #TpXiG7qk
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://juvetokyo.blog3.fc2.com/tb.php/157-41d920f8

TATSU


logo1.gif




03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Official Links

FORZA白黒なLinks

青赤VAMOSなLinks

友人やらお気になLinks

動画やらLinks

FC東京関連Links

Search


