色んな角度で蹴ってみる  ~白黒と青赤のある日常~





ユベントスとFC東京を中心とした雑感やら (2012年9月からTwitterをメインに)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

日本クラブが世界に挑戦できる唯一の大会

  FIFA クラブ世界選手権
  サッカー界の新たな歴史、始まったねぇ~。



以前、こんな事書いてみたけれど、実際に南米・欧州以外の代表があまりインパクトなかったら・・・と思ってた。
更には欧州の有名チーム、あるいは有名選手のいるチームばかり大々的に扱うメディアによって、
その他の大陸代表の試合が盛り上がらなかったら・・・とも。
チケットが高いし、チケットが高いから、チケットの高さが・・・ね、とかも。

でも、満員になってる訳じゃないけれど、まずまずな感じだね。
緑な日テレと、「地球一!」と叫んでる鶴本直、もとい上戸彩の頑張り?により、
ポスターやらCMやらの宣伝もかなり目に付く。


ただ、それら関係なしに観ていて面白い!
そして何より、熱い!!

アジア王者のアル・イテハド vs アフリカ王者のアル・アハリ、
オセアニア王者のシドニーFC vs 北中米・カリブ海王者のデポルティボ・サプリサ
既に1回戦の2試合が終わったけれど、予想していたよりもはるかに好ゲームになっている。

アジア王者のアル・イテハドがあんなに強いと思わなかった。
FC東京がJリーグ王者になったら、韓国や中国の強豪とだけではなく、 ああいったクラブと戦っていくんだな~と。
横浜や磐田が負けているわけだから軽視していたつもりはないけれど、相当に力がないと勝ち上がっていけないね。

そして“KING”が移籍したシドニーFCの終盤の猛攻といったら!
稚拙さが多少なりとも目立つチームだったけど、そういうレベルの話じゃなくて、
この大会に対するモチベーションや意義をとてつもなく感じた。
ああいったものを見せ付けられると、大会自体のステイタスがめちゃめちゃ上がっていくよね。

来年はユーベがその価値のあるカップを奪いに来日する予定だけど(笑)


 
  出場チームが決まっていない4月の時点でチケット申し込んでたけど、
  ホントに観に行くのが楽しみになってきた。
  仕事と時間、場所などを考えて、出場チームを全部観るとなると
  5位決定戦、3位決定戦&決勝戦。

  立って応援する席ではないので、寒さ(気温)と戦う事になるが(笑)
  じっとしてられない内容になる事は間違いないと思う。



イスタンブール決戦でリバプールは観ているから、ちと置いといて。
我らが“KING KAZU”のいるシドニー、自分たちの大陸を代表するアル・イテハド、
そして元トヨタカップが絶頂にあった頃に2連覇してるサンパウロに注目(肩入れ)して観ようかなと。
別に、5位決定戦がシドニーvsアル・アハリ、3位決定戦がアル・イテハドvsデポルティボ・サプリサ、
決勝戦がサンパウロvsリバプールになって欲しい!と言ってるワケじゃないよ!(笑)



まぁ早い話、この大会によって日本のクラブが世界に挑戦できる権利を得た。
まずはJ優勝、そしてACLと道は長く険しいけど、より大きく日本のサッカーが発展するきっかけにしないとね。
いずれクラブ世界選手権で優勝したいという一流選手が、日本のクラブにこぞってやってくるかもしれないよ(笑)
それは更に日本のレベルが上がっていく事にも繋がると思うよ。

そう捉えて観ると、より楽しみだし、ワクワクしちゃうのは俺だけだろうか・・・。


スポンサーサイト
  1. 2005/12/12(月) 23:32:55|
  2. サッカー全般|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2
<<やはり、No.11祭り | ホーム | 攻めて勝ってるじゃん!>>

コメント

俺もワクワクしてるよ(笑)

ジュビロファンの時代に、フイになったこの選手権・・・
あのショックは忘れられないですね。

早くJのチームが出場してほしい。
他人事じゃないんだ、この大会は!!
いつか!いつの日か!!
FC東京の名を!!

・・・そう思えば思うほど道のりは遠い気がするのも事実なのですが。

まともに試合を観ることができたのが初戦だけだったけど、
地球一、っていうのは単なるキャッチではないってことを感じますね。

チケットを4月の時点で手に入れていたTATSUさん、
やっぱり目のつけどころが違う!と思います。

ちなみに今日はサンパウロFCのOBであるライー様がいらっしゃっていたとかで
日テレの特集番組見ながら叫びましたよ(汗)。
  1. 2005/12/15(木) 01:20:24 |
  2. URL |
  3. ymacky #-
  4. [ 編集]

Re:

>ymackyさん
あの時の磐田は、俺の中で“今んとこ”日本歴代最高チームです。
当時の磐田がマドリーなんかと戦うところみたかったんだけどな・・・
最短で3年かかるクラブ世界選手権。
東京の名を刻みたい!と同時に、近い将来、常にACLに出られる力をつけていきたいですね。
イランあたりのクラブと戦うアウェイなんて、燃えそう(笑) 磐田はやってましたけど。

あの失敗から教訓を得たのか、オセアニア大陸が整備されたのか、
今回のクラブ世界選手権はしっかり組織されている印象ですね。
おお!ソクラテスの弟、ライー!元トヨタカップでバルサを葬ったFKは、もはや伝説ですね。
  1. 2005/12/15(木) 13:04:59 |
  2. URL |
  3. TATSU@Author #TpXiG7qk
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://juvetokyo.blog3.fc2.com/tb.php/162-8ec45809

TOYOTA・CUPを堪能して来た!!

■ TOYOTA・CUP サンパウロFC 対 アルイテハド ■夜になると1段と冷え込む12月――。寒さが堪えるオッさんに辛かったですが行って来ました!!国利へ!!TOYOTA・CUPを観に~!!?対戦カードはサンパウロFC 対 アルイテハド。 ( 国立にはダンディ~氏
  1. 2005/12/15(木) 06:30:11 |
  2. pride of green 緑の誇り

TATSU


logo1.gif




07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Official Links

FORZA白黒なLinks

青赤VAMOSなLinks

友人やらお気になLinks

動画やらLinks

FC東京関連Links

Search


