色んな角度で蹴ってみる  ~白黒と青赤のある日常~





ユベントスとFC東京を中心とした雑感やら (2012年9月からTwitterをメインに)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

やはり、No.11祭り

初めてTVでトヨタカップを観て自分のサッカー人生に大きな影響を与えてくれたのはユベントスプラティニ
それ以降、ユベントスを応援している事は当BLOGでもご存知の通り。

初めてトヨタカップを観に行ったのは中学生の時、オランダ・トリオのいたミランと
後にJリーグ(横浜フリューゲルス)でもプレーしたアマリージャのいたオリンピアが対決した試合。
それからは会場に足を運んだり、TV観戦したりと、近年大会のステイタスが失われつつも注目している。
ユーベがリーベルとやった時、会場にいけなかったのが今でも悔しい!!!!!!!)


今大会から大陸王者同士のチャンピオンシップになり、FIFAの大会として組織化され始めた。
大陸別ゆえに、経済の問題や文化・風土の違いが色濃く表れるかな?と、
全チームが観れる5決・3決・決勝のチケットを手配した。
もちろん大陸や国が違っても、監督や所属している選手によって、風土や文化があまり強調されないけれど。



    5位決定戦
      シドニーFC vs アル・アハリ  



この日の5位決定戦は大陸王者による大きな違いというのはあまり感じなかった。
当然プレーしている選手やチーム・スタッフは、持っているものを最大に活かそうとしているんだろうけど、
サイドからの攻撃や局面でのぶつかり合い、互いのラインの構築という戦術・戦略的なところは、
案外似たり寄ったりだった気がする。
正直Jリーグのチームでも、このチームが相手なら・・・と思ったし(特にシドニーを見てて)
逆に言うと、アジア王者のアル・イテハドに強烈な凄みを感じたのだが。
だからといって、開催国の特権でアジアを制していない日本のチームを出せとは思わないんだけど。
というより勝って出場したい大会。大会自体に重みと価値を、という気持ちが先にくる。
             







全体的にアル・アハリが主導権を握った印象があったけど、やっぱり会場の雰囲気は“KING”で(笑)
シドニーのホームと化してたね(笑)
点在するアル・アハリ応援の方々も、民族衣装に楽器など非常に個性的だったが・・・。
アル・アハリのラストパスの精度がもうちょっとでもよければ、結果は全く別のものになっていただろう。
更には彼らにとっては気候的な要素も・・・
ただ、そんな印象すら払拭してしまうような“KING祭り”!
電光掲示板も“MIURA KAZUYOSHI”ではなく、“MIURA KAZU”
ど~せなら“KAZU”だけにすりゃいいのに(笑)


勝手な憶測ではあるが・・・
試合終了間際に“KING”を交代させ、会場中のスタンディング・オベーションと共に労おうとしたリティ監督
欧州ではよく目にする粋な計らいだな~っと思った。
しかし、それを許さない観客(笑) 歴史にゴールを刻む“KING”を期待している観客。
ブーイングに包まれた会場に慌てたのか、手を振って交代を取りやめさせ、交代選手に何か声を掛けているサマは
見ていて笑ってしまった。
KING”がゴールしていれば会場中がその交代を受け入れて拍手に包まれた雰囲気になっていたかもね。


クラブ世界選手権としてみると、5位決定戦とはいえホンネではモヤモヤが残る試合だった。
しかし、初めてのレギュレーション、開催国日本、リティとシドニーの思惑、横浜FCの計らい、ファン、
そして“KING KAZU”の偉大なる経歴とその人間性が凝縮されてような試合だった。
               







【追記 12/19】
KING交代の件に関して、ド勘違い(笑)
普段、背番号「11」を付けているペトロブスキーが今大会では「22」を付けており、
コーチが交代の選手を言われた際に、いつもの背番号を書いてしまったとの事(笑)
全くもって“粋な計らい”ではございません。

  1. 2005/12/17(土) 14:14:45|
  2. サッカー全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<こっからが死闘だね | ホーム | 日本クラブが世界に挑戦できる唯一の大会>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://juvetokyo.blog3.fc2.com/tb.php/163-c554c0a5

TATSU


logo1.gif




07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Official Links

FORZA白黒なLinks

青赤VAMOSなLinks

友人やらお気になLinks

動画やらLinks

FC東京関連Links

Search


