色んな角度で蹴ってみる  ~白黒と青赤のある日常~





ユベントスとFC東京を中心とした雑感やら (2012年9月からTwitterをメインに)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

攻撃サッカーとは何ぞや?

世間で話題にされている攻撃サッカー。
メディアが謳っている攻撃サッカー。
チーム・監督が掲げている攻撃サッカー。


攻撃サッカーってどんな事を言うのだろうね?


攻撃的(攻撃が得意)な選手を多く起用した人選的なものだったり、
攻撃の枚数を増やして守備の枚数を減らすシステム的なものだったり。
一試合平均のシュート数で判断すべき?
やっぱりゴール数こそが攻撃サッカーの全て?

人(媒体)それぞれ色んな価値観や捉え方があると思うし、全てが間違いではなく、そして100%正しいものでもない。


攻撃と守備がハッキリと分かれるスポーツではない曖昧さが、逆にサッカーの魅力だったりするワケだけど、
自分なりの攻撃サッカー基準というものは持っているつもり。
もちろん時代の流れや、質の変化によって若干異なってくる部分もあるけれどね。

自分が攻撃的だと思うサッカーは、人選でもシステムでもない。
11人を攻撃が得意な選手で固めても、2バック8トップなんてシステムで戦っても、それが基準ではない。
最も注目しているところは、ボールの獲りどころとなるゾーン。
いかにチーム全体でゾーンを上げ、高い位置で相手からボールを奪うか。
もちろん奪うのが目的ではなく、ゴールするための手段という意味でのディフェンス・ゾーン。
そして相手の陣地(自ゴールから遠ざかったところ)により多く人数を送り込み、ゴールする為にどれだけ長くプレーできるか。

前線の選手が高い位置からファースト・ディフェンスでプレッシャーを掛け、相手のプレー範囲を限定させ、
セカンド・チェック、サード・コンタクトが敵陣あるいは自陣に入った辺りであれば守備的ではない。
尚且つ、そこでボールを奪うと共に、連動して相手陣地へ多くの選手が入って行き、
ゴールを意識したサッカーが展開できていれば攻撃的なサッカー。
あくまで持論だけれど、これを攻撃サッカーのポイントとしてみている。
この持論に行き着いたのは、95~97年頃のユベントスがベースとなっているんだけど(笑)


攻撃サッカーか否かは、ホントに十人十色の考えや意見があると思う。
能動的なサッカーでも、受動的なサッカーでも、観る人によっては攻撃サッカーになるだろうし、
結果的にゴールという結果に繋がらなければ、攻撃サッカーとは認めない人もいるだろう。


攻撃サッカーとは何か ―。
曖昧な命題に、自分なりの的を絞ってみてはいかが?
応援しているチームがあれば、より一層シーズンを楽しむことができると思うよ。

ユーベの今季後半戦、FC東京の新シーズンを、また大いに楽しむぞぉ~~!!


スポンサーサイト
  1. 2006/01/15(日) 02:15:33|
  2. サッカー全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<インペラトーレ・ビアンコネロ | ホーム | 当然Xmas休暇ボケ、だよねぇ~?(苦笑)>>

コメント

何をもって「攻撃サッカー」とするか?
これは、その人のサッカー観が大きく左右しますよね。
TATSUさんの仰る、ボールを奪う位置がいかに高いかというご意見。なる程と思いながら拝読致しました。
拙い私の意見を書かせて頂きますと…。
私の思う攻撃サッカーとは、ボールを奪った時にいかに全体が攻撃の意識を高くして前を向き、
FWだけでなく2列目・3列目の選手が効果的なポジション取りをしつつゴールに向かっていけるか。
東京の場合ですと、その時スピードを上げて相手に陣形を作らせないうちに攻撃を仕掛けられるか、だと思っています。
…若干内容がずれてませんか…?ちょっと不安です;

とにもかくにも、愛するクラブが得意とするスタイルを自分なりに考察しておくと、
きっとより楽しんで観戦出来るのでしょうね。
私も私なりの見方で、今年も楽しみたいと思います。
観点がずれていたら修正してやってください;
  1. 2006/01/15(日) 17:07:25 |
  2. URL |
  3. .KOOL #nEx7PFYA
  4. [ 編集]

たしかに攻撃サッカーと一言でいっても
いろいろな捉え方があるよね。
ボクの考える攻撃サッカーは…
敵陣内でゴールを脅かすようなプレーを
数多く仕掛けてくれるサッカーだね。
ワクにいくシュートを数多く打ってくれることも重要かな。
攻撃にいたるまでの過程も大事なんだけど、
ボクはP.Aに突入を図るプレーが大好きなので、
そういう勝負をかけるシーンを数多く見たいと思うなぁ。

高い位置でボールを奪うというのは
試合を優勢にすすめるうえでとても重要だよね。
奪った位置からゴールまでの距離が近いから、
シュートに持ち込める可能性も高くなるし。
高い位置でボールを奪うためには、
裏へのケアとか、スタミナの問題とか、
かなりのリスクを負うわけだけど
それをやるだけの価値はあると思う。
そういう守備意識を高めたサッカーも
攻撃サッカーというのだと思う。
原さんの目指してたサッカーもそこだよね。

攻撃のシーンが多いとワクワクする。
ガーロ東京もぜひたくさんのワクワクをボクらに与えてほしいね!
  1. 2006/01/16(月) 01:04:02 |
  2. URL |
  3. たかぴー #gOiQ1czs
  4. [ 編集]

みなさんの「攻撃」に対する意見はタメになります。自分自身はDFなので外部から見た場合「攻撃的」の枠には入らないかもしれません。しかしDFでも所々で「攻撃的」な所があります。まず1対1の局面では守備を考えると後手に回ってしまい、結果相手に有利な選択肢を与えてしまう為、自分はより攻撃的な守備を心掛けています。これはブログ管理人であるTATSU氏とコンビを組んでより勉強させて頂いた頃からですwww
第一に相手よりも先にボールに触れようと心掛けています。守備は1人でやるものではなく、組織の力が大切です。もちろん相手の攻撃を遅らせる事も大切ですが、私が思い切り飛び込めるのことが出来るのは自分後ろにもDFが必ず居てくれて、更にGKも居ます。その連帯感も大切です。私の場合その守備を行う場所にもよります。ボール所持者、もしくは得点に絡みそうな選手を危険地域(バイタルエリア)に入れる前にこちらから勝負します。ボールを巧く奪えたのなら、そのあとの選択肢を得点することから逆算して考えます。自分の前のディフェンシブハーフに預けるのか、もしくはFWまでロングフィードを狙うのか。その場その場で選択肢はたくさんありますが、このように常に攻撃への起点は守備からと考えます。DFはFW比べ得点する事に貪欲です。CK時はワクワクします。一人一人の意識が「攻撃」「守備」にリンクすると思います。カフ-、ロベカルはチームの攻撃の要です。レバークーゼン時のルッシオは驚異的です。気が付けばDFの話になっていましたが、、
私はフィールド内の場所、ポジションは関係無く、個人個人の意識。そしてそれが得点に結びつく、という「チーム」が「攻撃的」かなっと思います。
素晴らしい守備に、美しいシュート。皆これが見たいんですよね!
  1. 2006/01/16(月) 17:36:03 |
  2. URL |
  3. ZAMORANO #-
  4. [ 編集]

Re:

熱いコメント、ありがとうございます!
独自のサッカー感といいますか、攻撃サッカーに対する考え方、非常に興味深いです。

一括レスにて失礼します。

>.KOOLさん
サッカーに限った事ではないですが、数字などに表れにくい性質のスポーツゆえに
見方によって0にも100にもなる可能性がありますよね。
愛するクラブをより一層楽しむ一つの目的として、
.KOOLさんなりの攻撃サッカーが実践されていくといいですね。

>たかぴーさん
ハラハラドキドキさせられるし、時には痛みを伴うものではありますが、
リスクを負ってチャレンジしていく攻撃サッカーは観ていて爽快!
考え方一つで変わりますが、相手よりも多く点を取られないサッカーではなく、
相手よりも多く点を取るサッカーという心持ちで楽しみたいですね。

> ZAMORANO兄さん
確かに、兄さん攻め気なDFだよ(笑) 逆に言うと(悪く言うと)我慢できないせっかちなDF(笑)
「行け!」と指示出してたのは俺か!?(笑)
相対的・総合的・組織的な考え方として、攻撃する為のディフェンスが攻めの第一歩だね。
ゾーンプレスとかフラット3とかいう言葉がメディアに溢れて、独り歩きして、
いつしか得点するのが目的なはずの手段となる守備が
ボールを奪う事が目的だけで、その先アイデアがなかった
どっかの代表は攻撃的サッカーだったかというと、甚だ疑問だね。
  1. 2006/01/16(月) 23:56:42 |
  2. URL |
  3. TATSU@Author #TpXiG7qk
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://juvetokyo.blog3.fc2.com/tb.php/175-99cd57c4

TATSU


logo1.gif




03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Official Links

FORZA白黒なLinks

青赤VAMOSなLinks

友人やらお気になLinks

動画やらLinks

FC東京関連Links

Search


