色んな角度で蹴ってみる  ~白黒と青赤のある日常~





ユベントスとFC東京を中心とした雑感やら (2012年9月からTwitterをメインに)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

案外楽観視してるけど。

いよいよ明後日から始まるねぇ~、ドイツ行きを賭けた決戦、W杯アジア最終予選が。


【 アジア最終予選 レギュレーション 】
  1次予選を突破した各グループ1位の8カ国を4カ国毎の2グループに分け、ホーム&アウエー方式の
  グループリーグを戦う。
  各グループの上位2チームが自動的にW杯本大会の出場権を獲得する。
  また、各グループの3位同士がプレーオフを戦い、その勝者が北中米およびカリブ海地区4位と
  プレーオフで出場権を争う。


【 組合せ 】
    A組               B組
  韓国               日本
  サウジアラビア        イラン
  ウズベキスタン        バーレーン
  クウェート           朝鮮民主主義人民共和国


イラン、バーレーン、北朝鮮・・・。
正直、厳しい組合せになった。
とはいっても、楽な組合せがないのが最終予選。
どこと当たっても厳しさやプレッシャーは一緒だと思う。
むしろ日本が厳しいな~と思ってる以上に、イラン、バーレーン、北朝鮮の方が、
日本相手は厳しいな~と感じてるのでは?

では、予選を突破してW杯に出場できるかとなると、ハッキリ言って出来なきゃおかしい。
98年フランス大会から、本大会出場国が現行の32カ国になったけど、今までで最もアジアに優しい枠数だよ。

4カ国+1カ国って!?

最大5カ国だよ?

94年アメリカ大会は2カ国枠で、ドーハの悲劇もあり3位。(本大会は24カ国)
98年フランス大会は3カ国枠+1で、ドーハん時と同じく3位だが出場。

今回はグループ4カ国中で2位になれば自動的に出場だよ?
韓国やサウジアラビアと戦わなくて済むうえにね。
もちろん首位通過を願うけど、2位通過でOKなんだよ。

日本は現在アジアを連覇中のチャンピオン。
危ない試合、不甲斐ない内容ばかりで「オイ、こらぁ!」と思ったけど、チャンピオン。

ドイツ、行けるでしょ!

説得力に欠ける??
確かに机上の空論ですよ、そんなの。


でもさ、必要な事は警戒と分析であって、ネガティブになる事ではないと思う。
油断は大敵だけどね。

メディアが必要以上に厳しい×2と当たり前の事を言って、煽る・・・。
日本だけが厳しい訳じゃないでしょ?
もちろん自分も楽に突破できるとは思ってないよ。
でも、1次予選は想定していた以上に苦戦したじゃん??
それが逆に最終予選に向けて、気持ちを引き締める効果があるのでは、と。

また、こと “アジア” における日本の地位を考えて、グループ内で4位になるとは考えにくい。

では、イラン、バーレーン、北朝鮮と戦う日本、としての3位の可能性は―。
日本の上に他の2カ国が行く―。
・・・イメージが沸かない。

仮に3位になったとする。
A組の3位とプレーオフ。


今の日本が最終予選全8カ国中6位になるってイメージ、沸く?
俺、想像を絶するんだけど。
そんなに今の日本って、こと “アジア” の中でネガティブなチームかな?
(韓国が3位できたら微妙だけど・・・。それもまたイメージ沸かない。)

何か驚くくらい悲観的な空気が漂ってるんだよね~。
過去3大会と比べて予選の注目度低いから(自分だけか!?)、盛り上げようとしてんのかな?
って邪推ですかね?


もちろん、今の日本のサッカーは某監督によっていい方向に進んでる、
前回よりチームとして向上した、とは言い難い。
内容にも、選手起用にも、不満だらけです、ハイ。
 (ここでは誰を起用して、システムはあ~して、攻撃パターンはこ~で、等の話は省略。)

でもさ、結果が must であって、内容等は need 以下として捕らえないとね。
 (と、むしろ自分に言い聞かせてみる・・・。)

「勝つサッカー」と「楽しく美しいサッカー」の両立はハッキリ言って非常に難しい。
ではプライオリティをどちらに置くか、となるとテストマッチじゃないんだから明らかに前者でしょ。
勝つサッカーをやって勝つ。
今の日本なら “アジア” 相手に出来るでしょ。


自分としては、間違いなく日本はW杯に出場する、と思う。
正しくは、今の日本でもW杯に出場しちゃう、と思う。

心配するとしたら、選手のコンディションと某監督の采配 (自滅) かな。
でも、コンディションは日本だけに限らないね。
じゃ、そ~なると・・・略。


サッカーは何が起きるか判らない。
最終予選は厳しい戦い。

これを前提として、当然の事として、選手・スタッフ・メディア・サポーター・ファンが捕らえておけば大丈夫だよ。


それでも楽しいサッカー、美しいサッカーをする日本代表が観たいというアナタ、
基盤となるJリーグを盛り上げましょう!!!
Jリーグに今以上の関心を寄せましょう!!
そしてスタジアムへ足を運びましょう!!

  1. 2005/02/07(月) 21:32:15|
  2. サッカー全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<もうホント、次から次へと・・・(笑) | ホーム | 素人目線で言ってみる vol.3>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://juvetokyo.blog3.fc2.com/tb.php/18-eb893f5a

TATSU


logo1.gif




07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Official Links

FORZA白黒なLinks

青赤VAMOSなLinks

友人やらお気になLinks

動画やらLinks

FC東京関連Links

Search


