色んな角度で蹴ってみる  ~白黒と青赤のある日常~





ユベントスとFC東京を中心とした雑感やら (2012年9月からTwitterをメインに)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

寒い中、よ~歩いたのぅ

  一点の曇りもない、日曜日の午前。
  透き通るような青空の下、向かった先は国立代々木競技場第一体育館。

  そこで行われる、“PUMA CUP
  「第11回全日本フットサル選手権大会」の
  3位決定戦と決勝戦を観戦に足を運んだ。



ガキの頃の友人が3,4年前にフットサル日本代表に入っていたあたりから、ちと興味が沸いていた。
日本で行われるフットサルの公式戦はどんなもんなのかなと。

頚椎椎間板に持病がある俺にとってはあまりやる気になれないフットサル。
人工芝や体育館の硬いコートが天敵で、ガチガチではなく遊び感覚でやるのすら億劫なフットサル。
俺にとってプレーした次の1週間は、腰痛との辛い闘いにならざるを得ないフットサル。
(地元の皆さん、いつもお誘いを断ってばかりでスミマセン。笑)

でも一度は観る分には構わない、一度は観てみたいとの思いから、
チケット発売と同時にふら~っと買って、ほのぼの観戦的なモチベーションで会場へと足を運んだ。


3位決定戦  高槻松原 5-2 アルーサ

決勝戦    プレデター 4-2 フォルサ・ヴェルヂ

           






ハッキリ言って、フットサルの戦術的な事はよく判らない。
しかし、2試合共に個人スキルが高く、効果的なパスワークと的確なポジショニングを取ったチームが確実に勝った。
面白いのはサッカーと違ってスペースがない分、足元でしっかりトラップした方が次への展開へとスムーズに行くこと。
局面にもよるけれど、次のプレーへの第一歩として動かすようなトラップをするよりは、
モーションが小さく、足元で次への色んな選択肢が生まれるような確実なトラップをすることで、
新たな移行と可能性を広げていた。

そしてやっぱり判断が速いね。
足元が巧い選手ほどシンキング・スピードに長けている。

逆に驚いたのが、思っている以上にぶつかり合いがファールにならない!?
かなり激しく吹っ飛ばし合いがなされていた(笑)
スマートに展開していくもんだと思いきや、いやいやど~して!
勝手に勘違いをしておりました。

沸くようなシーンも多く、一見一方的な展開でも、サッカーよりも得点が入る率が高い分、
ちょっとしたきっかけで流れが一気に変わっていく流動的なスポーツ、フットサル。
ほのぼの観戦のつもりが、結構声を発していたよ~な気が・・・(笑)


表彰式が終わり会場を出ると、冷たい風がヒュ~ヒュ~とイジメてくれる(苦笑)
しかし、あまりにも天気がいいため、買い物を兼ねた散歩をすることに。

原宿  →  表参道(ヒルズOPEN前)&地下街  →  青山  →  渋谷


  いい加減、腹も減ったのでらぅめんでも行っとく?
  ってな感じで、ここへ。

  らーめん 七志




俺は七志らぅめん(トッピングに半熟玉子)とネギチャーシュー丼と餃子を注文。
       








宣伝で謳っている通り、らぅめんは濃厚で多少ねっとり感のあるスープ。
しかし不思議な事にしつこくなくまろやかで、後味がすっきりしている。
太麺が非常にマッチしていて食べ易く、味のバランスが保たれている。
黒ゴマと焦げニンニクが効いており、くきわかめもアクセントになっている。
うっ、美味い!!

ネギチャーシュー丼は、まぁ特筆すべき印象はないけれど、餃子はいいね!
皮が非常にモチモチしていて、食感が堪らない!
変に凝っている様子もないけれど、食べてみると皮の美味しさが伝わってきた。


食後ちょっとまったりした後もまた、歩くアルクあるく・・・

渋谷 → 原宿 → 代々木 → 新宿

ここまであっちこっち店に入りながら歩いたのも久し振りだな。
日が傾いてくると、冷気のおかげで涙あり、鼻水あり(笑)

寒がり屋ゆえに冬は嫌いだし、この日は特に風が冷たいし、さすがに日が落ちると外に出てられっか!
ってな具合だった。

でも、なんか温かかったな~。
健康的に歩いたからではなくて、なんか気持ち的に温かな感じだったな~。
ちょっと言葉にできないけれども。

春はまだ訪れようとはしていないけれど、日は確実に長くなり始め、冬が終わろうとしている ―。
ピークをとうに過ぎた新宿のイルミネーションを見ながら、どこか幸せな気分に包まれていた・・・
   









スポンサーサイト
  1. 2006/02/06(月) 21:55:57|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<チョンって合わせて、ベロ出して(笑) | ホーム | 素人目線で言ってみる vol.5>>

コメント

嫌味でも、フットサルに誘いつづけますがなにか?
そうね戦術は奥深く、動きは速い。ピッチは狭く、人数は少ない。よバスケ的な印象があるよね。
日本では初心者さんや女子が気軽に出来る「スポーツ」として浸透してるけど、実はより玄人寄りの「競技」だったりする。
サッカーと共通するのは、基本的に1人でやるものでなく、皆で楽しむってことだね!!
何が言いたいかって言うと、久々に一緒にボール蹴りましょうってことです。

あと阿佐ヶ谷北口より中杉通りを鷺ノ宮方面に700m進むと右手に「馬鹿豚や」なるラーメン屋が出来ました。
うん。うまいよ!!
とんこつ醤油。トッピングでニラがお勧め!
角煮、味玉、メンマがのった馬鹿豚めしもお勧め。
今度行きますか。。。
  1. 2006/02/07(火) 17:13:23 |
  2. URL |
  3. ZAMORANO #-
  4. [ 編集]

Re:

>ZAMORANO兄さん
奥が深いスポーツほど単純にプレーするのが楽しいよね。
兄さんあれでしょ?
女性陣と軽く絡み合えるフットサルが色んな意味で楽しめるんでしょ?
もう、好きだなぁ~~~(笑)
ダメだよ、兄さんの肉弾戦は相手が簡単に吹き飛んじゃうから(笑)

ま~たらぅめん屋を発掘したのね?
とんこつ醤油はいいねぇ~!
したら今度トライだな!
  1. 2006/02/08(水) 15:20:07 |
  2. URL |
  3. TATSU@Author #TpXiG7qk
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://juvetokyo.blog3.fc2.com/tb.php/186-d3f7ed58

TATSU


logo1.gif




03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Official Links

FORZA白黒なLinks

青赤VAMOSなLinks

友人やらお気になLinks

動画やらLinks

FC東京関連Links

Search


