色んな角度で蹴ってみる  ~白黒と青赤のある日常~





ユベントスとFC東京を中心とした雑感やら (2012年9月からTwitterをメインに)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

チョンって合わせて、ベロ出して(笑)

サッカーを観ていて、よくこんな実況・解説、あるいは監督・選手のコメントを聞くことがある。
「今のスライディングはボールに行ってますねぇ~」やら、「あのプレーはしっかりボールを狙っていただろ?」など。

ん~~~~・・・。

正面や横からのスライディングであれば、ボールに行ってる行ってないの議論でいい。
しかし、ボールに行っていようがいまいが、後ろからのスライディングであれば危険なプレーであり、
それが前提であってボール云々の話ではない。
ましてやスパイク(足の裏)を見せてのものであれば、程度にかかわらず少なくともイエローカードを提示されて当然。
レッドカードでも厳しい判定ではないと考えているのだが・・・。



   05-06 第23節
     ユベントス vs ウディネーゼ


で、相手選手のネドベドへのスライディング・タックル、酷かったな~、マジで!!
審判への抗議の意だかなんだかで、ユニフォームを脱ぎ捨てていたが、ありゃ退場もんだっつ~の!


さて、試合自体はちとお寒い内容。ある意味では苦戦。
数的有利になった分、相手の守備意識が高まってスペースがなくなってしまうのは致し方ないけど、
もう少し攻撃に工夫が欲しかったな。
グラウンドがスリッピーで、ボールを繋ぐ意識がやや希薄。縦に急ぎ過ぎてしまう場面もしばしば。
その上スペースがないワケだから・・・

ビエラがサスペンションで不出場だったとはいえ、エメルソンあたりに遅攻のコントロールをしてもらいたい。
そのビエラの代わりにブラージでもなく、ジャンニケッダでもなく、カモラネージを起用していたけれど、
彼の出来はまずまず。ビエラの代わり云々ではなく、カモラネージなりの良さは出していたと思う。
けれどもやっぱり適材適所な起用とは捉え難い。
ゲームをメイクするというよりもアタッキングが持ち味なため、リズムを崩してはいないけれど、
リズムを作れる状況ではなかったよ~に思える。
彼を交代させたのは疑問だけど、彼のポジションに修正が必要だったのは納得がいく。
まぁ、カモラネージが受け持っていたセンターハーフへ代わりに入ったのがネドベドだったのも・・・
これが苦戦の原因と言えるかど~かは定かではないけれど。

 この試合唯一のゴールは途中出場のアレ

 直前の数分間は相手GKデ・サンクティス
 スーパー・ショータイムだったけれど、
 ザンブロッタの切り込みからのクロスを チョン ってね!
 オフサイドっぽかったけど(苦笑)


 アレのゴールが決まった際の
 皆の喜びっぷりは尋常じゃなかった!!
 先日コッパ・イタリア敗退が決まり、
 この日は精神的にも絶対に勝利が必要だっただけにね。
 (個人的には試合数が少なくなって何気に好意的だけど。笑)
 あの歓喜はこの試合の苦しさと、
 今週の心理状態を物語っていたんじゃないかな。

 カンナバーロが少し遅れて輪に加わる時、
 必ず飛び乗ってオイシイ位置取りしてるのはいつもの通りだけど(笑)



個人的に、最近のムトゥの献身っぷりが目に付く。
ガンガン切り込んでいく良さを残しつつもチームプレーを身に付けられるよ~になってきた。
ベローナ時代とパルマ時代のムトゥからすると、大きな成長といった印象を受けるね。

あとはやっぱりゴールまでもうちょっとのところまで来ているズラタンだね。
元々ポテンシャルがあり、攻撃面での数字には表れない貢献度が高いため、
あとはちょっとのきっかけとなるゴールだけが欲しい。
意表を突くプレーが多いのはいい事なんだけど、このところちょっとやり過ぎたり考え過ぎ?たりで・・・
チャンスを不意にしている場面も少なくないので、ある程度シンプルにプレーする事も必要だと思う。
トリッキーなプレーがまた更に活き易くなるとも思うし。
CL前に1発ブチ込んで、大いに図に乗っておいて欲しい。
ズラタぁ~~ン!! 最近ちと大人しいぞ!(笑)


ぶっちゃけ眠くなるような試合だった。いや、実際に一瞬オチちゃったっけ!(苦笑)
でもまぁそんなに心配していないのも事実でして。
この時期に余裕だったりスペクタクルだったりすると、逆にCLを迎える頃に心配になっちゃう。
連戦が続いているので、とにかくコンディションを保って、落ち着いてチームをまわしていく事が重要かな。


スポンサーサイト
  1. 2006/02/07(火) 14:39:07|
  2. ユベントス|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<まーた、ぴ~ちくぱ~ちく祭りか・・・ | ホーム | 寒い中、よ~歩いたのぅ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://juvetokyo.blog3.fc2.com/tb.php/187-d24b71f0

TATSU


logo1.gif




09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Official Links

FORZA白黒なLinks

青赤VAMOSなLinks

友人やらお気になLinks

動画やらLinks

FC東京関連Links

Search


