色んな角度で蹴ってみる  ~白黒と青赤のある日常~





ユベントスとFC東京を中心とした雑感やら (2012年9月からTwitterをメインに)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

上手く乗り切った!

イタリアではデッレアルピ、オリンピコ、ジュゼッペ・メアッツァ、エンニオ・タルディーニしか観戦経験のない俺だけど、
そのイタリアで最も観戦を体験してみたいスタジアム、それがジェノバのスタディオ・ルイジ・フェラリス。
かつてジェノアに所属していた“KING”カズが、ジェノバ・ダービーでアジア人初のゴールを記録した地としても有名だよね。
テレビや写真で見る限り、イタリアの他のスタジアムとは異なる佇まい(ちとイングランド的な感じかな?)。
とても空間劇場として魅力を感じるんだな~。
この日はジェノアと同様に、そんなルイジ・フェラリスをホームとしているサンプドリアとの対戦。
試合前の雰囲気、サンプドリア・サポーターによる演出はテレビを通してみても、やはり気分を昂ぶらせてくれた。



   05-06 第28節
     サンプドリア vs ユベントス





ネドベド、グラ~ツィエ!!
マッシュルームな頭をなびかせるヘディングゴールで、貴重な勝ち点3をゼブラ軍団にもたらした!
久々に先制点を与えず、かつ無失点の試合ができたのもプラス材料だし、気分的には上げ上げかな?
         






ウィークデーには勝たなければジ・エンドなチャンピオンズリーグを控え、ペース配分が非常に難しい試合だったし、
トレゼゲズラタンが怪我という事でやりくりが厳しい状況だったけれど、とにかくポジティブにCLを迎えられる。


そんな状況下で内容にあーだこーだと御託を述べるのは野暮な事だと判ってはいるものの、
チーム全体的なものとして評価はしたい!
特にカンナバーロコバチエメルソンカモラネージは賞賛に値する活躍をしてくれてたと思う。
2人のCBはカバーリングが素晴らしく、ラインも下げずに高い位置でしっかりチェックできていたね。
そしてエメルソンはスペースが空いたとみるや、ガンガン前にドリブルしてチャンスを構築したり、
中盤の争いを優位に、そして試合全体を余裕を持って優勢に進める役割を全うしていた。
この3人に関しては毎回の事ではあるけれど、知っての通り重要なCLを控えている前の試合で
ここがしっかりしているといないとではチームの肉体と精神の疲労度に大きく響いてくるからね。
そして途中投入されたカモラネージ! ホントにインテリジェンス溢れるプレーを披露してくれた。
しっかりとキープし、タメを作り、中盤から守備陣の選手に対して呼吸を整えさせる時間を提供していたばかりではなく、
リードされている相手にとってイヤラシイ動きをしてくれた。

サラジェタが退いた後のアレカモラネージネドベドムトゥという前線の4人は一見軽量オフェンスなんだけど、
スキルと持久性に確かなものがあるため、“この試合に限っては”非常に効果的だったかもしれない。
ムトゥはやや大人し目だったけど、バルザレッティの上がりを促進すべく守備面で貢献しているから好意的に捉えよう。
ホントはもっとガツガツいくプレーを求めたいけれど・・・(笑)

一方残念だったのがサラジェタ
出場機会が少なく、試合感に難があったのかもしれないけれど、モチベーションは高いはずだから
もう少しカラダを張ったり、ボールを持ったらアグレッシブルにゴールに向かって欲しかった。
年に1度の起死回生スーパーゴーラーとして、CLのピンチ時に期待するしかないかな?(笑)
そして、ビエラなんだよな~。
いるだけでチームに芯を通すというか、存在とスケールが大きい選手なんだけど、最近どーも担い手として印象が薄い。
影で貢献しているのは百も承知なんだけど、ボランチとしての役割が全うできているかやや疑問。
ピッチの至る所へ顔を出して欲しいというワケではないんだけれど、もう少し攻守に渡ってコントロールして欲しい。
守備的MFとしてはいいし、センターハーフとしても問題はない。
でも役割がゲームメイク(ボランチ)である以上は、チーム全体をもっともっとリードして頂きたい。
そしてミドルレンジやロングレンジからシュートを放ってもらいたい!
決して能力的に無理難題な要求ではないと思っているので、ユーベの新将軍として期待したい。


ザンブロッタは試運転OKかな?
FK時の集中とブッフォンのコーチングは大丈夫かい?
コバチの負傷の程度はど~よ?
トレゼゲズラタンの怪我の進捗状況はいかに?


決戦は火曜日。
カンピオナートの次節ミラン戦なんて今はど~でもいい。
ブレーメン戦に全てを集中させよう!!


スポンサーサイト
  1. 2006/03/05(日) 08:04:41|
  2. ユベントス|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<あけましておめでとうございます!! | ホーム | Jリーグバトンってのをやってみる>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://juvetokyo.blog3.fc2.com/tb.php/197-fe69d216

TATSU


logo1.gif




04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Official Links

FORZA白黒なLinks

青赤VAMOSなLinks

友人やらお気になLinks

動画やらLinks

FC東京関連Links

Search


