色んな角度で蹴ってみる  ~白黒と青赤のある日常~





ユベントスとFC東京を中心とした雑感やら (2012年9月からTwitterをメインに)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

スタッド・ド・フランスへ vol.10






UEFA CHAMPIONS LEAGUE - Hymne (short version)
  


2006年5月17日、フランスはパリのサンドニ地区、 『 スタッド・ド・フランス 』
BIG EAR” までの距離<ディスタンス>
我らのユベントスが欧州の頂点を目指す旅、いよいよ佳境へ突入 ―。


  05-06 UEFA CHAMPIONS LEAGUE
   Quarter-finals 2nd leg
     ユベントス vs アーセナル







欧州の頂点を目指す旅半ばにして、無念にも道絶たれる ―。
白黒軍団、没・・・・・。



思えば、カペッロ就任当時から1年目でスクデット、2年目でビッグイアー、3年目でここ日本の地にてクラブ世界一、
というのを超個人的に、夢なんかじゃなくて、現実的に捉えてたんだけどな・・・。
様々な要素から、今季は順調にCL優勝する力はあると思ってたしね。
カペッロの事を過信していたのは正直に認めるよ・・・。
全く別の話でこれまた超個人的に、俺自身の焦りみたいなもんがあるしさ(笑)


負けそのものは現実的に受け止めているけれど、気持ちの整理というか落としどころというか、
そ~ゆ~ものの消化?処理?がまだ出来ない・・・。
カペッロ采配に対する怒りやら、ネドベドの退場を責めるやら、ズラタ~ンに向けたフィスキやら、アレ不在を嘆くやら
その類の批判や言い訳で終えられれば、ひっじょ~~~に気楽で、安易で、早々に切り替えられるんだけどな・・・。
な~~~~~~~~んの解決にもならないって判ってるからできないだけなんだけどね。
そんなんじゃちょっと小さい話と捉えてて、もっと大きな事が原因なんじゃないかなって。


今大会だけではなく、ユーベのCLにおける戦い方、特に近年のトーナメントでの捉え方こそに問題があると、
今はおぼろげながらに思ってる・・・。

チャンピオンズ・カップ時代も含めてCL優勝2回。
1度目はリバプールとの対戦で、プラティニのPKによる 1-0 という最少得点差勝利。
2度目はアヤックスとの対戦で、ラバネッリの挙げたゴールを追いつかれ、1-1からのPK戦による勝利。
逆にファイナルで5回も負けてる・・・。(間違ってたらご指摘を!)
もちろん決勝戦ってのは勝ちたいと同等以上に負けたくないという心理も働くから接戦になったり、
平凡な内容になったりする事は珍しい事ではないんだけど。
それにしたって大一番には強くないよね・・・。相性で片付けるのもど~かと思うし。


近年のCL負けパターンが類似ではなく、かなり酷似している気がするんだよね・・・。
持てる力を有効活用し、アレコレの内容では相手より優ってて、でもゴールだけが、最も重要な得点が上回れず負けた、
というものではなくて、ましてや不運や事故のようなものでもなくて・・・。
煮え切らなかったり、小さくまとまっちゃってたりして虚飾もなく、何のインパクトも残せずってな感じで負けてる気がする・・・。
カペッロに限らず、リッピん時からそうだった。
03年ミラン、04年デポルティーボ、05年リバプール、そして今回アーセナルと最後は無得点で敗退してる・・・。
決死の攻撃も虚しくとか、怒涛の攻撃も実らずとか、そ~ゆ~負けじゃなく、恐ろしいほどに淡々と負けていく・・・。

テクニカルな部分やフィジカル要素で劣っている事は、その場その時であるけれど、
CLにおけるトーナメントの勝ち方やメンタリティというものが不足しているんだろ~ね。
それだけが理由でもないだろ~けどさ。

ユーベ・ファンとして楽しんで観る事が出来なかった俺も、最大級の敗北者だよな~・・・。


はぁ~、な~に言ってもダ~メだぁ~~・・・。
強く優勝を信じてたからこそ、エントリーの題名もさわりの部分も統一してシリーズ形式で書いてたのに(笑)
はぁ~、負ぁ~けたぁ~~・・・。


今年もまた“当事者として”決勝の舞台へ行く事はなくなった・・・。
ユーベ決勝進出以外のプランニングは、既にほぼ完璧に進んでんだけどな~。
去年と同様、お客さん?として楽しんでくるか・・・。


あっ、まだ会社に有給申請してねぇや!!(笑)

  1. 2006/04/06(木) 21:41:01|
  2. ユベントス|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<ここからがリアルにスタート | ホーム | 第2戦、地元デッレ・アルピで逆転せよ!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://juvetokyo.blog3.fc2.com/tb.php/214-e9060481

TATSU


logo1.gif




05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Official Links

FORZA白黒なLinks

青赤VAMOSなLinks

友人やらお気になLinks

動画やらLinks

FC東京関連Links

Search


