色んな角度で蹴ってみる  ~白黒と青赤のある日常~





ユベントスとFC東京を中心とした雑感やら (2012年9月からTwitterをメインに)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

スーツ姿でペコリとお辞儀(笑)

今季初の連勝いよいよ上昇気流に乗りつつあるか!?ってな我らがFC東京
このままいい感じでゴ~ルデンなウィークを締めくくっちゃえ!とばかりに迎えた大宮戦。
一応アレがアレでアレだからっつ~事で贔屓にしている大宮だけど、直接対決となると話は別。
勝って優勝戦線に参入し、いい気持ちでW杯中断期間を迎えたいと願った試合だったが・・・



    2006年 第12節
     FC東京 vs 大宮アルディージャ  味の素スタジアム






ガーロの采配、選手の技量や気持ち、連戦を同スタメン・・・
ある意味あら探し的なツッコミを入れると、色々言いたいことも出てくるけれど・・・。


悲劇的な逆転を食らったからショックが大きいのだけれど、
スピード系だけの前線にただの蹴りサッカーを続けていれば攻撃に厚みなんて出ないし、
流れも自分たちに引き寄せられないし、押し込まれて得点を許してしまうのも頷ける。
結果には当然怒りを覚えるけれど、この内容であれば負けた事には必然性を感じてしまう。
とにかくガーロ就任以来、最も目指しているものが実践できていなかったのでは?と思える試合だった。
リードしてる時こそだと思うけれど、あまりにも防戦一方だったからね。



現有戦力で結果を出さなければいけないのはどの監督にも当てはまるけれども、
個人的には結果こそ全て的なサッカーなんてクソ食らえ!と思っている。
負けより勝つほうがいいに決まっているが、勝つからそのチームを好きになるってワケじゃないしね。
好きなチームってのはコロコロ選べる日替わり定食とは違うので。



審判に注意を受けて、ペコリと日本風味なお辞儀を見せてくれたガーロ監督だけれど、
怪我している選手とか全部含めて、彼の理想としている東京のフォーメーションとスタメンとはどんなものだろか?
絶対に口外すべきではないのだけれど(笑)
石川ナオ戸田ユータ栗澤などのコンディションが完全に復活した際にどんなサッカーを披露するのか
期待ととまどいが両A面となって、俺の思考や感情に統一性を帯びさせてくれない(笑)


ガーロが目指しているサッカーはなんとなく判ってきたし、
好み云々の問題は度外視して、東京がより上を狙うなら、Jで優勝争いを続けるチームになる為には、
絶対に避けては通れない性質を兼ね備えたサッカーだとも思ってる。
東京というよりも日本という枠で言うべきかもしれないけれど。


様々な諸先輩方が「東京のサッカーって~」とか「東京らしさは~」という言い方をしているけれど、
俺にはまだまだ東京のサッカーっていうものがピンと来ない。
よく言われている“ひたむきさ”というものは色んな物事に当てはまるメンタル的要素な表現であって、
サッカーのタイプを言い表すものとしては的確だとは思えないしね。
大熊トーキョーとか、原トーキョーという言い方であればサッカーのタイプが物凄くピンとくるけれど。


シーズン前にこんな事を書いていた。
これすなはち東京のサッカーという色の確立。
今季東京を応援するにあたり、この意識は常に持って観ている。
もちろんまだ確立なんて出来ちゃいないけれど。
リーグ戦のタイトルを獲得しない限り、確立出来ないものかもしれないしね。


東京の色の前に、掴みかけたガーロトーキョーのサッカーもこの試合でまたぼやけ始めちゃったっけ(苦笑)


W杯中断期間を有効活用して欲しい。今はそれしか言わない。
言えない、ではないよ。、言わない、だよ(笑)

  1. 2006/05/07(日) 21:59:29|
  2. FC東京|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<奇妙な夢を、見たんだ・・・ | ホーム | 連勝ぢゃんか!!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://juvetokyo.blog3.fc2.com/tb.php/231-86c85b27

TATSU


logo1.gif




09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Official Links

FORZA白黒なLinks

青赤VAMOSなLinks

友人やらお気になLinks

動画やらLinks

FC東京関連Links

Search


