色んな角度で蹴ってみる  ~白黒と青赤のある日常~





ユベントスとFC東京を中心とした雑感やら (2012年9月からTwitterをメインに)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

WorldCup Actually vol.7  '06ドイツ編(前編)

今年は4年に1度のワールドカップが行われるそうな。
開催国は欧州大陸のドイツ。
俺はデュッセルドルフとゲルゼンキルヘンにしか行った事のないドイツ。 このW杯も行くつもりのないドイツ。
(そりゃ仕事や私生活や金銭面の許す限り、旅行兼ねて行けるもんなら行きたいさ。ケルンなんか特に。)
当ブログでは代表について、W杯について、ほとんど記されていないという事で、
前エントリーまで “WorldCup Actually” と題し、インタビュアーJT氏による対談シリーズを行ってみた。
何がアクチュアリーだよ!?って感じだけど、W杯を語る企画で過去を懐かしんじゃったっけ!(笑)


が、しかし ―。

06年W杯の開幕はもう明日です。過去を懐かしんでいる場合じゃねえっつ~話だよ!
そこで緊急に、サッカー好きから普段はサッカー観ないという友人など約50人による、
TATSUの愉快な仲間たち』 に簡易的なアンケート調査(5項目)なるものを実施してみた。


で、アンケートの項目と結果は以下の通り。

1. 日本はグループリーグをどんな成績で終える?

  1位 : 2勝1敗   2位 : 1勝2分   3位 : 1勝1分1敗 

  1位と回答した方は全体の約50%で、ちょっと意外な感じもしたけれど、添えられたコメントなどを見ると、
  楽観的というよりは期待を込めてという回答が多い感じだったね。でもブラジルには負けちゃう、みたいな(笑)


2. 日本はどこまで進める?

  1位 : ベスト16   2位 : グループリーグ敗退   3位 : ベスト8

  全体の70%以上という事で、圧倒的に1位の回答が多かった。結構現実的に考えてるのかな?
 

3. 日本の注目選手

  1位 : 巻 誠一郎   2位 : 大黒 将志、高原 直泰   4位 : 中澤 佑二、中村 俊輔

  かなり意外な結果だった。代表発表時は日本にいなかったから判らないけれど、巻が選ばれたという報道に
  相当なインパクトがあったの? 確かにJリーグでは我がFC東京のお膳立てもあって結果残してたけど(汗)
  当たり前過ぎてヒデやら能活あたりは入れにくかったのかな?(笑) 
  東京ファンじゃない人から土肥ちゃんとモニに票が入ってました。あざぁ~~っす!


4. 優勝国は?

  1位 : ブラジル   2位 : フランス   3位 : イングランド、イタリア   5位 : アルゼンチン、スペイン
 
  断トツでブラジルが大人気!! 時のバロンドール受賞者のいる国は優勝した事がないってな話だけど、
  今回ばかりはいっちゃうか? ロナウジーニョ、歯ぁ出ちゃうか? 出てるか、既に・・・。
  ここではスペインだけが優勝経験のない国としてランクイン。ランク外ではオランダやメキシコという回答も。
  ん?? 開催国ドイツ、奮起しろよ!(笑)


5. 日本以外の注目選手

  1位 : ロナウジーニョ・ガウショ(ブラジル)  2位 : ジネディーヌ・ジダン(フランス)  3位 : デビッド・ベッカム(イングランド) 
  4位 : リオネル・メッシ(アルゼンチン)  5位 : カカ(ブラジル)  6位 : ティエリ・アンリ(フランス)、ロナウド(ブラジル)
  8位 : ラウール・ゴンサレス(スペイン)、スティーブン・ジェラード(イングランド)、アレッサンドロ・デル・ピエロ(イタリア)、
   ミヒャエル・バラック(ドイツ)、アンドリー・シェフチェンコ(ウクライナ)、アドリアーノ(ブラジル)

  はい、ロナウジーニョ率が高過ぎです。単に注目!なのか、皆が大好きなのか。とにかく抜きん出てました。
  ジズーとベッカムも人気度(認知度?)が高いね。メッシのランクインにはちと驚いた。ニュースター誕生に期待か?
  やはり攻撃の選手を挙げる人が多かった。そんな中、プジョール(スペイン)、ロベルト・カルロス(ブラジル)の回答も。
  またモリエンテスというW杯メンバーに選ばれてない選手を回答する者もいれば、ダエイ(イラン)を選ぶ人も!
  更にはスコットランド(トリニダード・トバゴ)という選手まで!?(誰よ?おりゃ知らんよ。)



簡易アンケートなんざしてみて思ったのは、サッカー好きはともかく、普段は「別にサッカーなんて」ってな感じの人も
W杯ともなると関心が高いなと。幾らメディア報道が頻繁とはいえ、サッカー観てなさそうな人からロビーニョ、ドログバ、
ロッベン、リケルメとか出てくるし(笑) シュバインシュタイガーは名前の響きがいいという理由で票を獲得する始末(笑)
改めて、ワールドカップって凄いなぁ~~~。
そしてやっぱりカナリア軍団セレソン・ブラジレイロとロナウジーニョの人気は絶大だね。
あれだけテクニックがあって楽しそうにプレーする選手は誰だって観たくなるし、心地よくなるってもんだよね。
選手が皆、期待通りのプレーを魅せてくれる事を楽しみにしましょう!!



さぁて、俺もいよいよW杯モードに切り替わってきたっ!!
UEFA CHAMPIONS LEAGUE - Hymne”の響きもおさまってきて、
FIFA Anthem”がリフレインされ始めちゃってんよ!!


そこで ―。

第七弾はくだらないのは承知で、当たるワケのない予想とか今大会の展望を斯く斯く然々と・・・。





では、グダグダとグループ別にウダウダと。
ちなみに注目選手はW杯初出場選手に限定してみた。


Group A  ドイツ  コスタリカ  ポーランド  エクアドル

評判が良くないとは言え開催国としてドイツは勝たなきゃいけないね。開幕戦はプレッシャーだろうな~。
まぁ歴史的に期待が低いドイツは勝ちあがってくる傾向にあるけれど。
結局はバラック次第? 4年前に横浜のピッチに立てなかった悔しさを晴らして欲しいな。
嗚呼ダイスラー・・・ドイツは若くして天才と言われた選手はW杯に縁がないのかな?
シュスター、トーン、メラーetc. ダイスラーをW杯で観たかった!
GKはね、個人的にレーマンやカーン以上にヒルデブラントを推してるが蚊帳の外?
ドイツ以外の国に関してはホントに何も知らない。何も言えない。

  グループ突破予想 : ドイツ  コスタリカ
  注目してる選手 : シュバインシュタイガー(ドイツ)


Group B  イングランド  パラグアイ  トリニダード・トバゴ  スウェーデン

エリクソン就任当初から06年を見据えてチームを再建したイングランド。ドイツでは集大成となるべく期待してる。
面子も素晴らしいし、相変わらずダイナミックだし、負けにくい。ジェラードとランパードには暴れてもらいたい。
ジョー・コールと、ルックスが悪けりゃもっとフットボーラーとして評価されてただろうベッカムにも活躍して欲しい。
でもルーニーが復帰しないと優勝は厳しいかも。
応援しているってワケじゃないけれど、イングランドのスピリットっていつの時代も試合に魂を吹き込む何かがある。
サポーターの力も大きいし。個人的には出来るだけ勝ち上がって、試合が盛り上がればいいな。
パラグアイはいつも負けにくいチームだよね。でもサンタクルスは出るの? ササが選ばれてないのは俺の興味を削ぐ。
トリニダード・トバゴはヨークしか知らないし、FWじゃない彼ならあまり・・・
スウェーデンは今大会旋風を巻き起こす予感! GKイサクソン、リュングベリやラーションなんかは計算が立つとして、
シェルストレームとズラタぁ~~ンの活躍に掛かっているね。
ユーベが降格したら財政的に売らなきゃならんので、高値で売る為にズラタ~ンには大活躍してもらわんと!(苦笑)
リンデロートが彼らを支え、ウィルヘルムソンは女性のハートをガッチリつかんでファンにできるかにも掛かってるかな(笑)

  グループ突破予想 : スウェーデン  イングランド
  注目してる選手 : クラウチ(イングランド)


Group C  アルゼンチン  コートジボワール  セルビア・モンテネグロ  オランダ

大変なグループだな~と思いきや、案外混戦にならなかったりして。
オルテガ、ガジャルド、アイマール、リケルメ、サビオラ、ロマニョーリ、ダレッサンドロ、テベス、そしてメッシ・・・
今まで数々のマラドーナ二世と呼ばれる選手が出てきてるけど、個人的にはテベスがマラドーナのスタイルに近いかと。
そんな事は関係なく、今大会のアルゼンチンはリケルメと心中なチームですかね?
リケルメ(CL準決勝でのPK失敗の傷は癒えたかな?)が心地よくプレーできればアルゼンチンは勝つでしょう!
ただしサネッティを外した事には物言い! ソリンが過剰なプレッシャーを負わなければいいが・・・。
コロ・トゥーレ、エブエ、、ゾロ、カルー、そしてドログバは知ってるけど、チームとして未知数なコートジボワールはいかに?
先日、分離・独立を問う国民投票を行い、国家連合を解消する可能性が極めて高くなったセルビア・モンテネグロ。
旧ユーゴとして、最後の大会になるだろうね。ここはケジュマン、スタンコビッチ次第かな?
選手としてW杯に何も残せなかった“サン・マルコ”ファンバステン。監督としてW杯に忘れたものを取りに帰ってくる!
若い選手の多いチームだけに、ファン・デル・サールやコクー、ファン・ニステルローイの牽引必須!?
鍵はロッベンとファン・デル・ファールトが握るでしょう! ってスナイデルやら主力が何人も負傷だと!?

  グループ突破予想 : アルゼンチン  オランダ
  注目してる選手 : メッシ(アルゼンチン)、マドゥーロ、バベル(以上オランダ)


Group D  メキシコ  イラン  アンゴラ  ポルトガル

評判のいいメキシコ。W杯ではいつもそこそこ勝ち上がるメキシコ。評判通りの結果が残せるかな?
日本も参考になる好感が沸くサッカーをしているので、戦い方そのものに興味を持ってるよ。
イランは国際情勢の煽りで十分な準備ができていないようなので・・・
アンゴラについて? 知らんな~、全く知らんよ~。
前回コケちゃったのを糧に、W杯制覇監督フェリポンを招聘し、世代交代もスムーズに、ユーロで躍進したポルトガル!
経験豊富なフィーゴを筆頭に、パウレタ、C.ロナウド、ヌーノ・ゴメスなど攻撃陣は個性的なタレント揃い!!
中盤は戦術眼が高くて渋い選手が多く、安定が計算できる守備選手も揃ってる。
ちょっとした運さえ味方に付ければ初のファイナリストも夢じゃない。優勝する力、かなりあると踏んでる。

  グループ突破予想 : メキシコ  ポルトガル
  注目してる選手 : 凸、C.ロナウド、ポスティガ、ボア・モルテ(以上ポルトガル)


Group E  イタリア  ガーナ  USA  チェコ

詳細は知らんが、俺のユーベを中心としたスキャンダル喧騒にあるイタリア。代表選手の精神状態はいかに?
そこで奮起できるかどうか? バランスが取れ、今まで以上に持てる才能を活かした戦い方をしているリッピ体制。
スロースタート気質とW杯ではいつも怪我に泣くネスタがポイント。何気に初戦のガーナに食われると踏んでる俺。
上位に行く可能性はもちろんあるけれど、初戦でコケるか否かで全てが変わると思う。
アベディ・ペレ、イエボア、ランプティという才能を持ちながら今までW杯に出場できなかったガーナ。
クフォー、エッシェン、アッピアーなどを擁してよ~やく檜舞台に立つ、遅れてきたアフリカの雄。
今大会のアフリカ旋風の中心はガーナになるんじゃないかなと読んでるけど、ど~よ?
近年安定し、着々と力をつけてきているUSAはどのチームにとってもやっかいな存在だね。2大会連続の8強入りもあるな。
さて、チェコ! 96年から最も俺好みな戦い方をしてくれる愛しのチェコ! 分離してから初のW杯となるチェコ!
正直一時よりピークは落ちてる感が否めないけれど、個性的なタレントは健在! やっちまいな、チェコ! 
アーセナルに行っちまいやがったけど、天才ロシツキーのプレーがW杯で観られるのは嬉しい限り!!

  グループ突破予想 : チェコ  ガーナ
  注目してる選手 : 断固チェコの選手全員!!!!!!!


Group F  ブラジル  クロアチア  オーストラリア  日本

フランスのサッカー雑誌といえば、『FRANCE Football』。バロンドール授賞式を主催している事でも有名だね。
パリでこの雑誌から23人の侍を知る。予想通り選出にはサプライズなし。しかし東京モンにとって別の驚きが!?
そうか、君はまだ・・・青赤に未練あり?(地味だから!認知されてくれや!笑)
また、マコには気の毒だがモニはやるよ~。ランクル犯人探しを諦め、既にドイツ車を注文したとか(自分奮起用!笑)。
とにかくズィ~コ率いる日本について、あれこれ語られているけど、ここまできたら勝ちゃいいよ!
言いたい事も思っている事もたくさんあるけれど、諦めている部分ばかりだし、逆に開き直って結果を期待する。
行こうよ、日本!! 勝とうぜ、日本!!
戦術云々、人選云々・・・この際ウゼぇ!しゃらくせぇ~!! 始まったら四の五のいわずに応援あるのみ!!
ズィ~コの強運に託そうぢゃねぇ~か! 託せるのは運だけってのは内緒だぜ!?
オーストラリア?あ~ん? クロアチア?は~ん? 知るかボケ! 気の弱い奴はパンツ脱いどけ!!
売れりゃいいだけのミーハー雑誌、数字取れりゃいいだけの煽り番組は放っておけ!!
えっ!? ブラジル? ・ ・ ・ ・ ・ 強いな、さすがに(汗) 正直優勝して欲しいとさえ思っちゃってるよ(笑)
評判が良過ぎて優勝できない? 守備が脆い? 確かにそうかもだけど、やっぱハンパじゃないよね。
ファンタスティック・フォー(俺的にアドリアーノ、ロナウジーニョ、カカ、ロビーニョ)が研究されても、
ジュニーニョ・ペルナンブカーノ、フレッジと攻撃陣が凄過ぎだし、何(デブ)と言われようがやっぱりロナウドはロナウド!!
カフーやロベルト・カルロスの経験、エメルソンの意気込みは相当だろう。
“普通に戦えれば”問題なく優勝するっしょ!!!
ただし ・ ・ ・
俺が思うに、W杯でブラジルがスコアでも内容でも完敗したのは74年オランダと98年フランスのたったの2試合だけ。
その一つオランダ戦が行われた場所はドルトムント、ヴェストファーレン・シュタディオン(シグナル・イドゥナ・パーク)。
日出る国の侍どもが、その時と同じスタジアムで何かを起こしそうな予感がするのは俺だけだろうか・・・。

  グループ突破予想 : ブラジル  日本
  注目してる選手 : シシーニョ、ロビーニョ(以上ブラジル)、土肥、茂庭(以上日本東京青赤)


Group G  フランス  スイス  韓国  トーゴ

ジズー引退か・・・。栄光と失望をあそこまで深くも味わった選手って他にマラドーナくらいかな。
勝敗は別にして彼の曲芸を心ゆくまで楽しみたいな。アンリやトレゼゲ、ビエラはしゃかりきに戦わないとね(笑)
個人的にはクペが非常に気になる。先日フランス滞在時、「バルテズでいいのか!?」「クペをレギュラーに!」と、
様々な雑誌や新聞を賑わせてたし、クペも「辛い1ヶ月になる」ってもらしてたからね。ど~なることやら・・・。
スイスはクラブの成績が上がってきつつあるから、それを代表に持ち込んでいい感じになってるのかな?
スイスについてほとんど知らないけど、トーゴはそれ以上に知らない。逆にどんなチームか楽しみだな。
韓国。前回4強とか関係なく、今回もそこそこやるんじゃないかな? 彼らは日本よりも試されているかもね。

  グループ突破予想 : フランス  韓国
  注目してる選手 : リベリー(フランス)、センデロス(スイス)、アデバヨール(トーゴ)


Group H  スペイン ウクライナ  チュニジア  サウジアラビア

タレントは揃っているのにW杯では常に期待を裏切り続けているスペイン。無敵艦隊(アルマダ)なんぞ昔の話。
今回は、今回は、とは言うもののねぇ~・・・。きっと今回も良くてベスト8止まりですかねぇ~?
以前よりも外に出て活躍するスペイン人が増えてきたから、少しはメンタリティに変化が起きるのかな?
ラウールには輝いて欲しいが・・・。デル・オルノ、観たかったな~。
ウクライナはグループ突破で御の字かな。ディナモ・キエフ旋風を巻き起こしたシェバとレブロフを懐かしみたい。
チュニジアはベン・アシュールが選ばれてないのはなぜ???? なんてこった!!
サウジアラビア・・・初戦0-8だけはなさそうだ(笑)

  グループ突破予想 : スペイン  ウクライナ
  注目してる選手 : ビジャ(スペイン)、ボローニン(ウクライナ)



以上、グループリーグについてはこんな感じ。
決勝トーナメント以降は全く別の大会になる。予想はできないし、当たる事なんて有り得ない!
だから勝手に妄想しておきます。
仮に、決勝トーナメント1回戦で日本とイタリアが対戦する事になったら、ズィ~コよ、茂庭を使え!!
モニがジラルディーノを抑えてくれるはずだから。
その前に“KING KAZU”を何かの形でドイツへ連れて行って!!(もう遅すぎるけど)
オーストラリア、クロアチア、ブラジル、そしてイタリア?なこのW杯は 『カズを巡る冒険』 だから・・・。



  決勝予想 : ポルトガル vs ブラジル
  決勝願望 : ブラジル vs チェコ (イングランド or アルゼンチン) ん? あっいや、日本ですよ!!



だ~しゃ!
2006年ドイツ・ワールドカップの幕開けだ!!!



スポンサーサイト
  1. 2006/06/08(木) 00:27:45|
  2. ワールドカップ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<たった一人のヴェルトマイスターシャフト | ホーム | WorldCup Actually vol.6  '02韓日編>>

コメント

お久しぶり☆
詳しく、ありがとう♪本日からの観戦の参考にさせてもうよーー(^0^)/
とりあえず本日のドイツvsコスタリカから!
思い起こせば4年前…。仙台の雨は非常に冷たかった。。(トルシエの真後ろにて観戦したのよ)がんばれ!ニッポン!
  1. 2006/06/09(金) 13:17:32 |
  2. URL |
  3. mi-ho #XVGV4Alk
  4. [ 編集]

Re:

>mi-hoさん
久しぶり! 元気してる?
アンケートは参考にどうぞだけど、俺の予想・展望は偏ってるから気を付けて(笑)
自分なりにW杯を楽しんで下さいな。
今回は勝つよ! mi-hoさんが現地に行かないから! なんていいまして(笑)
今夜、侍たちに期待しましょう!

下の方にUPしてあるフランスの旅行記も読んでね~。結構気に入ってくれると思う。
  1. 2006/06/12(月) 17:47:32 |
  2. URL |
  3. TATSU@Author #TpXiG7qk
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://juvetokyo.blog3.fc2.com/tb.php/245-5725ab37

TATSU


logo1.gif




05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Official Links

FORZA白黒なLinks

青赤VAMOSなLinks

友人やらお気になLinks

動画やらLinks

FC東京関連Links

Search


