色んな角度で蹴ってみる  ~白黒と青赤のある日常~





ユベントスとFC東京を中心とした雑感やら (2012年9月からTwitterをメインに)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ぴーぴーぴぃ ピーピーピィ~

リニューアルされたレイバンのモニ看板にまたもや笑いが込み上げてきたり、
SOCIOデーともあり、出迎えてくれた赤嶺と小澤に声掛けして握手してきたり。
(2人を見た瞬間、「あぁ、今日は彼らは試合出ないんだ・・・」とむしろ残念に思っちまったっけ。
ダリボ・ヴェスト、アルド・セレナ、ニコラ・ベルティ、そして“ピクシー”ストイコビッチら、
W杯で上位に進出した事があるような人と話した時は全く緊張しなかったのに、
たった一言だけ小澤くんに言葉をかけたとき、なぜだか緊張しちまったっけ。
屈託のない可愛らしいルックスなのにね。今季1ゴールでも決めて欲しいな)

太鼓隊が引き上げた時に、コンコースへ出てニコチンを摂取しに行こうとした直後、
セクシーでぷりんっ!とした桃が4つ出てきたので速攻引き返し、釘付けになってみたり(笑)

そんな久々な味スタでのイベント、当然の如くにこやかに雰囲気を楽しみ、
これまた当たり前の事で勝利を欲して試合を迎えたのだが・・・。



    2006年 第22節
     FC東京 vs ヴァンフォーレ甲府  味の素スタジアム






試合終了のホイッスルが鳴らされたとき、甲府選手の方が何人も倒れこんでた。
2点リードしてるチームが、だぜ?
同じ青赤とはいえ、彼らはアウェイ・ユニフォームである白を着用していたと思うので、
俺の見間違えではないと思うんだが・・・。

花火に続き、味スタでのイベントデーで弱さを露呈する近年のらしくない東京がそこにある・・・。
♪ろくなもんじゃねぇ~~~~!!!


しっかし与えられれば絶対的に有益になるCKや、ペナルティエリア周辺の直接ゴールを狙えるFK、
なんでこうも得点の匂いがしないんだろうか。
FKの名手との言われた“ロビー”バッジョズィ~コが常にこんな事を言ってたよね。
「フリーキックっていうのは才能ではない。練習した分だけ向上する。練習は自分を裏切らない。」
才能のある彼らですら、恐ろしいほどに反復練習していたと聞く。

小平に行かれている方、東京のセットプレー練習ってどんなもんなんでしょうか?
教えて下さい。練習を見に行けない者としては非常に気になるところ。

全体練習の後に(身体が疲れてない正常な時にやっても意味がない。試合じゃそんな状態じゃないから)、
蹴り方を変えたり、壁を想定したダミー人形を置いたり、そりゃ~目一杯練習してると思ってるんだけど。
ダミー人形なんてない中学部活レベルで、自分のFK上達の為に、全体練習後に後輩何人にも壁役をやらせて、
何度も練習して(数え切れないほど後輩の顔や頭やお腹にボールを当て・・・いやイジメちゃうで!笑)、
試合でも決められるようになった、才能なんて全くない俺が想像する以上に、
我が青赤選手たちはプロ集団として質量共に優れた練習しているはずだと思ってるんだけど。


倉又監督になってから、縦への速さと守備の建て直しを念頭においているらしいけど、守備に関してはまだまだだね。
データなんてみてないから比較できないけれど、印象として今季はやたら失点が多いな~~とも思う。


優れた指導者でも絶対に伸ばす事が出来ない才能を持っている国見出身で元ヘラクレスの選手を獲得した。
それはそれで喜ばしい事だし、来たからには他の青赤選手と同様にガンガン応援する。
でも今の東京に必要なのはディフェンスの選手だと思うのは俺だけか?
去年の連敗時期も今季も東京がダメな時って攻撃がはまらなかったという以上に、守備安定の良し悪しだと思う。
怪我人もいて、守備の安定性に欠け、この日のような試合を平気でやっちゃってるワケだしさ。
阿部ちゃんを始め、赤嶺小澤川口リチェーリワシントンと前線の選手は揃っているとは思うし、
彼らとは全くタイプが異なる選手が加入したけれど、プライオリティは何なのかね?


例年2,3年後のチームと言われてるけど、毎年それ言ってる気がする・・・。
将来性を考えるのは非常に大事だけれど、今っていうものにもう少し危機感を持ってもいいんじゃない?
この順位でこの時期なんだから、即戦力を取る事が必要じゃないのかな??
彼が周りが文句言えないほどプレーで納得させて即戦力になれりゃいいけど。



ちなみに、平山あやは可愛いし明るいし、俺の好みです(笑)

  1. 2006/09/12(火) 11:57:43|
  2. FC東京|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
<<それでも白黒のある日常は恒久的に続く | ホーム | ブラジル・デーのブルース>>

コメント

必要なもの

平山より欲しいものはやっぱり成熟したボランチ(明神とか伊藤輝)みたいな人とDFなはずなのになぁ・・。セレッソと甲府と負けてはいけない、最低引分けにしておかないといけない相手なのに危機感が無いですよね。
JEF戦の時は危機感というか必死さが伝わったのに・・。東京の選手ってメンタルが弱い
気がします。
それとフロントのやってることがここ1、2年解らないというか失敗だらけで。ケリーを切ってダニーロで・・ワシントンも飼い殺しで・・松尾、藤田が戦力にならず・・orz
当たりは今野ぐらいですかね。。
  1. 2006/09/12(火) 20:42:51 |
  2. URL |
  3. やまたろ #-
  4. [ 編集]

東京にはもう、「将来楽しみな逸材」はいらないと思う。

正直、彼の才能と可能性に賭けるしかない気がしてならないし
それは梶山とかユータとかを育てよう、
彼らの将来が楽しみっていうのと
ほとんど変わらない。

今、悠長なこと言ってる状況じゃないと思うのです。

守備は今ちゃんが戻ってくると変わるのでしょうか。
今ちゃんも将来を嘱望されて久しい人材の1人ですね。
もちろん頼もしい存在で欠かせない戦力ですが
期待していた将来って、
まだまだこんなものじゃないだろうし、
ここでもまだ、彼の伸びしろに賭けているところなのです。

ところで、平山あやがお好きですね(笑)
映画『バックダンサーズ』はご覧になるのでしょうか・・・
  1. 2006/09/12(火) 23:48:34 |
  2. URL |
  3. ymacky #-
  4. [ 編集]

Re:

>やまたろさん
世界的にも超メジャーな都市でいて、日本の首都でもある東京。
個人的には将来ビッグクラブになって欲しいと思っているんですけど、まだまだローカルな路線を辿るばかり。
そんな感じが嫌いじゃないんですけど、育てて売って経営を成り立たせるようなクラブにもなって欲しくないです。
なのでやっぱり補強の方法は考えないとですね。
確かにここ数年の補強を見ていてフロントの指針がつかめません。口では強く愛されるチームをとか言ってますが・・・。
個人的にはケリーを切った時点で経験と実力を兼ね備えたデポルティーボのブラジル人で
ヒロミとも親交のあったキング・オブ・ボランチのマウロ・シルバを獲って欲しかったです・・・。
ドゥンガと共に常勝チームになっていった磐田みたく、一緒に練習するだけで多くのものを得られたような気がします。
今更の話なんですけど、飼い殺しや利益になっていない補強が多いです・・・。
今ちゃん、焦らないで欲しいけど、早期復帰を願うばかりです。


>ymackyさん
プレースタイルの好き嫌いは別にして、彼は誰も育てることのできない才能、すなはち長身という才能を持っています。
これは東京にとってポジティブな要素になると思っています。
しかし仰る通り彼は「将来楽しみな逸材」であり、まだまだ素材であり、完成された選手でも油がのってる選手でもありません。
彼だけなら辛抱できますが、東京には我慢して育てようと思う選手が多過ぎます。
バランス、悪いっすよね~~~。獲るポジション、間違ってますよね~。
若手が伸び伸びやんちゃして、中堅どころが確実に活躍し、ベテランが締める。
これがどのチームでも、どの企業でもあるべき姿だと思うんですよね。もちろん実力社会に裏付けされたものとして。
気が付くとホントに悠長な事が言えない状況になってきました・・・。
ちなみに、好みのタレントが出るといっても、その作品や番組に噛り付く野郎ではありません。
CMとかで偶然チラ見してニヤニヤしてるクチです(笑)
  1. 2006/09/13(水) 21:56:56 |
  2. URL |
  3. TATSU@Author #TpXiG7qk
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://juvetokyo.blog3.fc2.com/tb.php/270-62d7e65c

TATSU


logo1.gif




09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Official Links

FORZA白黒なLinks

青赤VAMOSなLinks

友人やらお気になLinks

動画やらLinks

FC東京関連Links

Search


