色んな角度で蹴ってみる  ~白黒と青赤のある日常~





ユベントスとFC東京を中心とした雑感やら (2012年9月からTwitterをメインに)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

甘くない?ペ~ロペロっ!

前節、京都戦に関して、負けたという結果以上の事をほとんど知らない・・・。
そしてあれよあれよという間に気が付くと4連敗・・・。

アウェイとはいえ、小笠原がよ~やく?移籍し、主力が何人か欠け、ウィーク・デーにナビスコ杯を戦って、
疲労が溜まっているいるであろう鹿島には負けられん!
そんな気持ちでカシマ・スタジアムへと足を運んだが・・・。



    2006年 第24節
     鹿島アントラーズ vs FC東京  カシマ・スタジアム






  自陣で相手にボールを回されている時に、チェックの甘さが非常に目に付いた。
  相手の攻めの人数に対して、こっちの人数が余るほど揃っているにもかかわらず、
  見るディフェンス、待ちのディフェンスをしていたんじゃ、
  ず~~~~~~~~~~~~っと奪えるはずがない。
  まさかあれだけ余裕与えておいて、ミス待ちじゃないよね?


東京がリードしているのであればそれで問題ないが、負けている状況なワケだしさ。
めまぐるしく相手が動いて、パスのスピードも速くて東京がついていけないってんなら判るが、そんな感じじゃないしね。
逆に人数がいる事で「そこ俺?」みたいな感じで譲りあっているフシもちらほらあり・・・。
かわされるのが怖いのか、単なるサボりクセなのか・・・。
後ろの選手からの「奪いに行っていい!」「行かないで遅らせろ!」という明確な指示が希薄なんだろうな・・・。

そして、このくらい寄せておけば大丈夫だろう、という考え方の程度が強くも高くもないから、
ホントに相手へのチェックもプレッシャーもアプローチも甘い。
セットプレーのマーキングしかり、センタリングやパス、シュートに対するコースの切り方しかり・・・。
相手が凄いというよりも、東京が相手に自由を惜しみなく提供している、そんな印象だよ。

練習からどれだけ試合をイメージしてやっているのだろうか・・・
やっているというのであれば、十分じゃない、足りないって事の証明だろうね。


目標を「J1残留」へとスッパリ切り替えて、とにかくディフェンスの整備をしっかりと!
攻撃はシュートやパスを選択する際の状況判断がよろしくない部分もあるけれど、
チャンスが作れていないワケでもないので、今はやっぱりディフェンスの修正と改善が最優先!
前からの積極的な守備を出来るだけ心掛けてくれい!
できないなら不細工でも不恰好でもいいから、とにかく集中した守備から!!

降格圏のチームとやや差があると思って油断してたら、ホントに甘いと思う、チームもファンも。
そんなに甘いと相手にナメられちゃいますよ、あ~ペロペロっ!


試合後、肌寒い磯の風を受けながら、もつ煮食って、寒さと悔しさを少しでも紛らわせて帰ったっす・・・。
それにしても、毎度毎度もつなど具の量がハンパじゃなく多いね~~!!
味噌や味加減も、あの値段にして最高っす!!

っす!!!

  1. 2006/09/25(月) 14:24:21|
  2. FC東京|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<お~い!昇ってこぉ~い! | ホーム | それでも白黒のある日常は恒久的に続く>>

コメント

なんとなく

最近の東京の戦いっぷりを見てると
本当にさらさら負けてヤバイ気がします。
なんとなく守備して、なんとなく攻めて、なんとなく失点して・・。なんとなく負ける。
新潟戦落とすようだと・・バス囲みたくなります。でも、それは過激すぎるので止めます・・。とにかく早く勝ち点3の薬が欲しいです。東京の試合を来年水戸で見たくありません(w

  1. 2006/09/26(火) 23:58:00 |
  2. URL |
  3. やまたろ #-
  4. [ 編集]

Re:なんとなく

>やまたろさん
仰る通り、なんか淡々としているんですよね。クールっていうんじゃなくてドライ。
心のどこかで面子的に「さすがにJ2降格は避けられる、大丈夫っしょ!」っていうのがあると思うんですよ。
「自分たちの力が出せれば問題ない、戦っていればいずれそういう試合が来るよ」と。
意識的か無意識的か、絶対にそういう甘さや隙があると思うんですよね、選手もファンも。
だから100%の力が自分たちの技量で引き出せない。引き出し方が判らない。相手の調子ありき・・・
ネガティブになる必要はないですけど、危機感は持ってないとヤバイです。
今はセクシーではなく不細工でも構わないので、とにかく勝ち点をもぎ取って欲しいです!

空間が素晴らしそうな鳥栖、仙台と札幌の副産物テンコ盛りな遠征はJ1でやりたいです(笑)
  1. 2006/09/27(水) 11:51:42 |
  2. URL |
  3. TATSU@Author #TpXiG7qk
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://juvetokyo.blog3.fc2.com/tb.php/272-13751502

TATSU


logo1.gif




05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Official Links

FORZA白黒なLinks

青赤VAMOSなLinks

友人やらお気になLinks

動画やらLinks

FC東京関連Links

Search


