色んな角度で蹴ってみる  ~白黒と青赤のある日常~





ユベントスとFC東京を中心とした雑感やら (2012年9月からTwitterをメインに)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

なでしこから学べる大切な何か

今季、何試合かは観に行きたいと思っていた、「モックなでしこリーグ」。
結局スケジュールがあわないやら、バタバタしてたやらで、気が付くとレギュラーリーグ最終節・・・

先日はよ~やく都合をあわせて、“新・俺の庭”西が丘へ、そのレギュラーリーグの最終節、
「日テレ・ベレーザ vs TASAKIペルーレ」を観戦に。

今季1度は愛方の旧友にして、かつての戦友 “ゴロ(カンチョ~)”のいるマリーゼの試合を
観に(応援しに? ひやかしに? 愛方がかんちょ~しに?笑)に行きたかったんだけどね・・・。





場内に入ると、思ったよりメディアの方が多い。
某局の有名実況やら、パリ在住時に観に行ったコンフェデで俺自身が取材を受けた方やら、
スカパーのサッカー番組のイマイチ位置付けがわからない女性タレントやら(笑)


試合前にベレーザの荒川が100試合出場達成?の花束を受け取るセレモニーがあった。
渡すのは小さな子供(姪だか甥だか)だったけれど、
例のボンバー・アフロヘアに恐れているのか、単に嫌われているのか、
とてもイヤそ~に渡され、直後に母親の元へダッシュで逃げられるという微笑ましいシーンが(笑)

また集合写真を撮る際に、少女サッカーチームの一団もいた事もあってホームのベレーザ側にカメラマンが集中。
TASAKI選手が撮影用に2列に整列するも、「あれ?カメラマン誰もいねぇのに私たち並んじゃってる・・・」って感じで
TASAKI選手一同苦笑いしながら、即刻列を崩してしまったというシーンも(苦笑)
遅れて写真を撮ろうとしていたカメラマンが若干1名いたが、選手は既に背を向けてピッチへ走り散っていた(笑)


去年のなでしこ東アジア選手権壮行試合、対オーストラリア代表戦以来の女子サッカー観戦。
そ~いやー、あの時は同じ西が丘での試合中に大きな地震があったな~。
直後に東京を応援しに(vs神戸)国立競技場へ行く時、JRが麻痺しちゃってたね。


秋晴れのどこまでも澄みきった空の下、陽に映える緑の芝で可憐なる女性たちが美しく・・・。
いや、いい意味でそんなキレイなものじゃなく、相変わらず熱いというか激しいよね。
健気にセオリーを守って正直にプレーしてしまう傾向があったけれど、
フェアな戦い方だったり、諦めない姿勢がビンビンに伝わってきたり。

序盤にベレーザが猛攻を仕掛け、何度か決定的な場面を作るも、そこで得点できなかったのが結果に繋がったかな。
TASAKIは前半終了間際の自分たちの流れの時にセットプレーで先制し、後半もミスを突いて追加点。
TASAKIのFW大谷ってホントに得点への貪欲さというか嗅覚が素晴らしい!!
その大谷の元同僚だったベレーザの川上があまり持ち味を発揮できていないように見えたのは気のせいかな?
常に見ている訳ではないので一概に言えないけれど、調子が悪いのか、なんとなく試合に乗れていない気がした。
川上のミスからの失点が理由というワケではなく・・・。凄いプレーを目の当りにした事があるのでふと思った。

やっぱり目に付くのはベレーザの澤だね。彼女にボールが入ると落ち着くし、取られないし。
攻撃的なポジションにして日本最高の選手と言われている彼女でさえ、積極的に守備もするしね。
視野も広いし、技術も高いから、自分に相手が集中しても開いてるスペースへ直ぐに展開しちゃう。
TASAKIがラインを高くしているのをしっかりと見極めて、2列目から飛び出してGKのポジションもしっかり見て、
ループを決めてみせたあたりはさすがでした。

試合はその後ベレーザが追いつく事ができずに、2-1でTASAKIの勝利!
試合直後なのにサインや握手、写真を求めるファンに対応する彼女たちがとても素晴らしく感じたよ。
大谷や磯崎、山本らと談笑する澤たちの絵も、なんかいいな~と思ったね。
そして、少数ながら精鋭なる両チームのサポーターも力強かった。


女子サッカーの試合って、普段忘れがちな大切な事を思い出させてくれる。
スピードやフィジカルで男子に劣ってしまう部分はそりゃ確かにあるし、局面でイージーなミスも多いかもしれない。
けれども注目が高い昨今の男子サッカーにはない重要なものを、彼女たちはいつ見ても持ち続けている。
Jリーグで苦しんでる俺の青赤戦士たちも、彼女たちの戦いを観て、何かを感じた方がいいんじゃない?
その何かってのは人によってさほど大きく異なるようなものではないと思うよ。
理屈じゃないよ、きっと。いや、マジで!
     





スポンサーサイト
  1. 2006/10/17(火) 12:00:14|
  2. サッカー全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<これだから、青赤ってやつは・・・ | ホーム | かつての守備力、今は何処へ・・・>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://juvetokyo.blog3.fc2.com/tb.php/277-0fb72c03

TATSU


logo1.gif




07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Official Links

FORZA白黒なLinks

青赤VAMOSなLinks

友人やらお気になLinks

動画やらLinks

FC東京関連Links

Search


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。