色んな角度で蹴ってみる  ~白黒と青赤のある日常~





ユベントスとFC東京を中心とした雑感やら (2012年9月からTwitterをメインに)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ゲスト第1弾 ~我が路はFC東京と共に~

今回は新しい試みとして、“ゲストのコーナー”を設けてみました。
サッカー中心ではありますが、日本のスポーツ・シーンにおいて、友人や知り合いに贔屓のチームなどを
自由に語ってもらおうという企画です。

ゲスト独自の視点や見解で、思っている事や感じている事、知って欲しい事などを伝えて貰いましょうと。
いつもとは違って、自分自身が色んな角度から興味や知識の幅、深みを得させて頂こうかなと。
また、このBLOGサイトを訪れてくれた方々が、別の角度を少しでも楽しんでくれれば幸いです。


第1弾は、共にFC東京をサポートし、また海外サッカー旅行の友として付き合いのある
うるっちー氏にオファーしてみた。


~~ プロフィール ~~
 名前:  うるっちー ♂
 現住所: 東京都
 応援するクラブ(熱烈順): FC東京、パリ・サンジェルマン(フランス)、ニューカッスル・ユナイテッド(イングランド)
 好きなサッカー選手: ロベルト・バッジョ、イアン・ライト、アラン・シアラー
 好きなアスリート: マイケル・ジョーダン、イチロー、ランス・アームストロング、千代の富士
  

~我が路はFC東京と共に~

俺は東京在住のFC東京サポーター。
俺が東京を応援する理由 ―。
それはロンドンっ子がアーセナルやチェルシー、トッテナムを応援するのに対して、
リバプールやマンチェスター・ユナイテッドには目もくれないように。
或いはバルセロナ在住のカタルーニャ人の目に、レアル・マドリーが映らないように。
東京に住んでる俺には“FC東京”以外の選択肢は無かった・・・。

な~んて言うといかにも格好いいけど、本当はもっと単純。
一言でいえば“近いから”ってだけです、ハイ。
ただし“きっかけは”って事だけど。

そもそもFC東京の試合は TATSU の誘いで数年前から何回か観に行ってたんだけど、
最初は完全に第三者として観戦してた。
Jリーグ軽視って気は全然無かったし、むしろ毎シーズン流れは追ってたんだけど、
当時の俺は完全にヨーロッパ・サッカー重視!
比較すんのもおかしいんだけど、土俵が違い過ぎるうえにメディアの扱いもデカイとなりゃ仕方ないとは思うが・・・。
それにサッカー不毛の地方出身者である俺にはJリーグ当初から肩入れして見守るようなチームが無く、
結果的にブラウン管越しの欧州サッカーで一喜一憂するしかなかったってわけ。
でも環境ってのは凄い!ってか怖いね~。
全ては大学進学で上京したのがきっかけ。

まず東京に住んでるってだけで色んなサッカーの試合 (Jリーグはもちろん国際試合や高校選手権まで) が
簡単に観れちゃうじゃないですか?
田舎ッぺの俺なんてもうそれだけで感動!
無駄に何度も国立競技場に行った気がする。当然シーズン中はJリーグの試合も観る訳で。
そうなると必然的にFC東京か東京ヴェルディの試合を多く観るようになり・・・。
てか TATSU がFC東京のチケットを格安で入手してくれたお陰で、比重的にFC東京の試合を観る機会が多かった。

最初は他人面で観てたJリーグの試合だったけど、回を重ねる毎に気持ちがサポーター寄りになってきちゃって・・・。
もともと贔屓のクラブが無かったから頻繁にスタジアムに行ってるってだけで、
気が付きゃサポーター気分!
もうあとは流れるまんま! 流されるばっか!
いつの間にか東京コールを大合唱してたって感じ。
仮に地元の田舎にプロ・サッカークラブがあったら状況は違っていたかもしれない。
でも俺にとってのサッカー観戦の筆卸しはFC東京からだった。
今後もこの大都市が俺のライフ・ワークの拠点になる事を思えば、ある意味自然な流れだったのかとも思うけど。

でもそれだけじゃブームっぽくなって終わったかもしれない。
俺にとってラッキーだったのはFC東京というクラブがJ2から昇格したばかりで、
何にもタイトルを獲った事がなく、方向性もこれから定まろうとしていたって事。
味付け前の料理みたいな感じで、選手、現場スタッフ、フロント、サポーターの
みんなでクラブを育てて行こう! って空気があったって事は良かったかも。
Jリーグの黎明期から第一線でやってるチームにはある程度固まりつつある形や空気があるけど、
FC東京は良い意味で“バタバタ”してるところがあった。誰でもいいから力を貸してくれ!みたいな。
今でも感じるけど、クラブの持つ「来るもの拒まず」って感じの大都市東京そのもののような雰囲気が魅力って気もする。
(まあ実際は地元の人がサポータ-だろうけど)
そういう意味もあり中途半端なタイミングでサポーターになったにもかかわらず、勝手に親鳥のような心境になっちゃってる。
こうなったらもう、いつか羽ばたくその日を見届けなきゃいけないって気持ちになるのは当然の親心!
サッカーは幾つタイトルを取ってもゴールはないもの。要するに 終生見守ります って感じになっちゃったと。

もう一つ重要な魅力がある。これは最近サポーターになったからこそ言えること。
それは 主力選手が若い&目指すサッカーが攻撃的 ということ!
サポーターにとって選手が魅力的なのは当たり前だけど、東京の選手は可能性を秘めた奴が多い ってとこがポイント!
五輪やユースで活躍してる選手が主力ってのは、彼らのキャリアをじっくり見届けれるって意味でも感慨ひとしお!
選手の成長がそのままチームの進化に繋がるんだから、現在は勿論、将来が楽しみ!
しかも現監督の原博美はそんな選手の個性を活かした攻撃的なサッカーを標榜!
茂庭今野石川らはA代表でもおかしくない逸材だし、
ユース世代で生え抜きの馬場梶山のテクニックにはため息連発必至!!
東京は監督の趣味もあるけど、Jリーグでは珍しい 4-2-3-1 (※今期は 4-1-4-1 ?)のシステムだから、
選手のプレーも他じゃ観れないタイプが多いかも。特に中盤はサイドを積極的に使うからスピード感もたまんないんだよね。

ただ問題も山積でして・・・。
特に昨シーズン ―。
各年代の代表選手がしょっちゅういなくなる為、なかなかベスト・オーダーが組めなかったのはきつかった・・・。
メンバーが固定できず、バラバラじゃ戦術も練れないってもの。
試合中に攻守両面でバタバタするシーンを何度も観たな~。
当然結果も安定せず、気がつけば中位をブラブラ。しかも訳わからん下位チームにスコーンと取りこぼしするし・・・。
リーグ戦に関しては多分モチベーションもバラバラだったんじゃないかな。
しかしそんな中、ナビスコ・カップで優勝 したのはさすが若さゆえの勢い!?
リーグ戦が芳しくなかったからか、サポーターも常に気合十分だったし、選手、監督や現場スタッフも
“Jリーグ・カップこそは!” と気合入ってたんじゃ?

やればできるのに出さない?焦らしプレイが得意?でもそんなハラハラ・ドキドキなのも今の東京らしさ。
そんなだから“俺らがいなきゃ駄目かよ!”と世話好きの母ちゃんみたく応援したくなっちゃうんだよね。
ホント、不思議なチームです。

さて長くなってきたな。そろそろ今期の展望でも述べまして、たわ言を終了します。
まず目標はあくまでJリーグ制覇!
去年悲願の初タイトルを獲った我等がFC東京!今期も当然タイトルを狙います!
クラブのスローガンも、 攻めて取る!攻めて獲る! という事なんで、そこは貪欲にいきます!
しかし現実は厳しいな・・・。
某横浜の船乗り部隊は強いし、静岡にゃ大量補強で “Jリーグ経由世界行き” なんてクラブはいるし・・・。
でも負けんぞ!
個人的には天皇杯が欲しいかな。元旦早々、愛するクラブのサッカーが観れるなんて至福の極みですから!
あとちっさいノルマだけど、もう一つの東京のチーム(緑色の方)よりは上の成績でシーズンを締めさせていただきます!
よろしく!

期待の選手はNo.15の鈴木ノリオ
殺人的なキック力と戻りが心配になるくらい疾風怒濤の飛び出しが魅力の左サイドのアタッカー。
ノリオが覚醒したとき、FC東京の攻撃力は爆発します!絶対!!  ・・・・多分。

とにかくタイトル目指して突っ走るぞ~!!
それではご唱和ください!

東京 東京 東京!!



~ “色んな角度で蹴ってみる”のBLOGによせて ~

まずは今回のオファー、どうもありがとう!
普段のBLOGが面白いから俺なんかが何言えたもんかとアタフタしたけど、空気濁してない?大丈夫?
BLOGではそこらのメディアじゃ絶対載らないような面白ネタが満載!
よくもまあ更新する時間があるなと思って関心しちゃうよ、ホント。
今後は趣味や興味の許す限りもっと色んなスポーツや文化について、TATSU らしい切り口で斬ってってほしいね。
勿論、FC東京ネタも今以上に満載でよろしく!
あとはゲストのコーナーを充実した形で是非継続して欲しいね。
色んな人の意見聞きたいし、BLOGを覗く人にも色んな角度の意見が見れれば楽しいだろうし。
今回俺は幸運にもコーナーのトップバッターになったけど、今後もお手伝いさせて頂く気満々なんでいつでも声掛けてな~。
ほんじゃまたオモロイ話期待してますんで、気が向いたらどんどん新しいネタをUPしてくれ~!



==TATSU コメント==
うるっちーさん、お忙しいところオファーを受けて頂いて感謝しております。
これからもFC東京を熱く応援し、FC東京の発展と、日本サッカー界及びスポーツ界を微力ながら盛り上げっか!
まずは明後日の開幕戦。
雪が降ったりとかなり冷え込むらしいが、んなもん吹き飛ばすくらいで!
今年の開幕戦もまた、新潟のオレンジ軍団が大量に来るらしいので、帰りのバスを無言にさせてあげちゃう感じで。

今後も定期的に様々なゲストにオファーしていく予定。
また機会があればよろしく!

スポンサーサイト
  1. 2005/03/03(木) 22:55:49|
  2. ゲスト・コーナー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<VAMOS TOKYO!! | ホーム | 甘くヌルい意見かも、ですが・・・>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://juvetokyo.blog3.fc2.com/tb.php/28-f3989008

TATSU


logo1.gif




03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Official Links

FORZA白黒なLinks

青赤VAMOSなLinks

友人やらお気になLinks

動画やらLinks

FC東京関連Links

Search


