色んな角度で蹴ってみる  ~白黒と青赤のある日常~





ユベントスとFC東京を中心とした雑感やら (2012年9月からTwitterをメインに)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

八咫烏なビル

  貰った招待状を片手に、先日、御茶ノ水駅から程近く、本郷にドデ~~ンと構えている
  『日本サッカーミュージアム(JFAハウス)』へ行ってきた。

  数日前にリニューアル・オープンされたらしいけれど、
  リニューアルされる前のミュージアムに行った事がなかったので、
  どこがどう変ったのかは判らない、ってのは内緒(笑)





って、ミュージアムに面した通りには、サッカー通りという名前が付いちゃっているのね?
もうちょっとそれっぽい感じにして欲しいな~と思うほど、殺風景だったってのも内緒(笑)


ミュージアムの中は1階と地下1階(無料)、地下2階(通常は有料だけど、招待状で行ったので無料で鑑賞しちゃったっけ)とに
分かれており、それぞれバーチャル・スタジアム、Jリーグ・ディスプレイ、日本サッカーの歴史と映像、展示品等
というようなコーナーになっている。

1階のバーチャル・スタジアムは正直驚いた。
3つのワイド画面を横付けにして、超ワイドな映像と区切り映像で編集されたものを配信しているんだけど、
スタジアムを俯瞰しているような感覚になれる。
サッカーを勉強される方には選手のポジショニングやライン、相手との陣形や局面でのボールの動きや選手の動き出しなど、
同一視野で見る事ができるので、面白いかもね。
もちろん戦術的なものを紹介する映像ではなく、記録映像のため、単純にミュージアム客として十分楽しめるかと。
その時によって流れている映像は違うと思うので、あんま知ったような事は言えないけれど。
とにかく超ワイドなスクリーンは堪能できる。

地下1階はJリーグのチーム毎にごく僅かな展示品があり、我がFC東京のスペースには、
梶山、増嶋、伊野波の北京五輪代表のスパイクが展示されていた。
平山がオランダから帰国する前からの展示品で、そっからいじってない、に 94VAMOS!
平山のスパイク・サイズが大きいので、んな展示スペースねぇよ、に 6VAMOS!

そして地下2階には2002年の韓日W杯を中心に日本サッカーの歴史や、携わった人々の言葉、
選手の若かりし頃の写真、歴代代表ユニホームや獲得したトロフィーなどが展示されていた。
Jリーグ関連の映像もあり、我がFC東京のものは、俺の人生においてもメモリアルな試合となった、
05年ホーム横浜戦(4-0と大勝)のノリオの2発に今ちゃんヘッド&ユータのエロエロ・ループがあったよ。

他にも“ツネ様”こと宮本の“バットマン”フェイス・ガードやら、かつての代表遠征用のコスチュームやら、
最後の方で展示されてる各界の著名人サイン白壁に「何で関係なさそうな奴らのサインが!?」やら、
代表の円陣の中に12人目の選手“TATSU”がいる!?やら、その煽りで宮本や楢崎、小野が窮屈そうだやら、
よく見ると細部までツッコミどころ満載なミュージアムになっていた(笑)


生まれる前の日本サッカーを少しでも感じる事ができたし、年を追う毎に懐かしさや思い入れもある。
現在の日本サッカー協会には色々と???な事もあるんだけれども、
鑑賞しに来てたちびっ子が笑顔で楽しんでたから、ミュージアムってのはこ~ゆ~のでいいんだよ、きっと。
と、あえて曖昧な書き方をしてみる(笑)

曖昧だな~と思ったり、興味がある方、調べ物したい方は行っちゃえば!(笑)
           





  1. 2006/11/06(月) 16:10:21|
  2. サッカー全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<青赤の33番待ちであります | ホーム | ススメ、ススメ、白黒ススメ  vol.2>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://juvetokyo.blog3.fc2.com/tb.php/284-bd44b0ab

TATSU


logo1.gif




07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Official Links

FORZA白黒なLinks

青赤VAMOSなLinks

友人やらお気になLinks

動画やらLinks

FC東京関連Links

Search


