色んな角度で蹴ってみる  ~白黒と青赤のある日常~





ユベントスとFC東京を中心とした雑感やら (2012年9月からTwitterをメインに)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

青赤の33番待ちであります

ここ何大会かはサッカー番組以外でさほどニュースにもならない、アジアでのU-19日本代表。
かつては本大会で準優勝した事もある、この世代のW杯(旧ワールドユース)。
もう本大会に出るのが当たり前の感覚になっちゃっているけれど、それを当然の事として強化して、
昨日サウジアラビアを下して7大会連続本大会出場を決めた、今回のU-19をしっかり褒め称えたい。

意外な事にアジアのチャンピオンにはなった事がないらしいので、是非とも今回はアジア王者として
来年カナダで行われる 『FIFA U-20W杯』 へ出場して欲しいな。
次の準決勝、相手は韓国に決まった事だし、隣国としてもアジアのライバルとしても叩いておきたいね。
(しっかし、ベスト4のうち3ヶ国が東アジアの国ってか!?)


この世代はA代表も経験した梅崎司を始め、福元洋平、山本真希、河原和寿、柏木陽介、
ハーフナー・マイク、“デカ・モリシ”森島康仁、ガナーズ系な伊藤翔、
青赤に松本でズドンとやりやがった内田篤人、東京DFをかき回しやがった田中亜土夢など、
将来も面白そうな存在の選手が、過去のこの年代カテゴリーと同様に多くいる。
そこで思うのが、我らが東京の小澤竜己、である。





確か小澤ってこの世代の中心的存在だったと捉えているけれど・・・違ったっけ?
まぁ今回は残念な事に、怪我でアジア予選は断念という話だけれど。
本大会出場は喜んでいると思うけど、仲間をどんな気持ちで観ていたのだろうか・・・。

ただ、その怪我の遠因となっているのは、ひょっとしてサテライトでDF選手不足からか、経験を積ますという理由からか、
FWでありながらサイドバックで起用され、そん時にやっちまったあたりから連鎖的に来ているものではないか?
と勘繰ってしまう。
もちろんそれだけでスタッフや本人を責める気は毛頭ない。
あれだけDFに怪我人がいれば他のポジションの選手をコンバートせざるを得ないし、
攻撃的な選手を育てる意味でディフェンスを経験させ、嫌な動きなどを学ばせるというのであれば悪くない。

しかし、小澤みたいに近年の同世代において、闘志を剥き出しにして泥臭いプレーも厭わない選手は貴重だし、
俺の中では、将来的には攻撃ポジションで東京の10番を背負ってもらいたいと思っている選手。
そんな彼には、やっぱりこの年代では絶対に世界を経験しておいてもらいたい。
同じ厳しさでも、日常的なプロのものと、アジアや世界大会での国際的なものは、痺れる類が異なるだろうしね。
メンタリティ、スピード、テクニックといいモノを持っているので、世界大会を経験する事で、より一層成長すること必至!

佐野裕哉やら成岡翔のように、この年代で中心と言われた選手でも、後に描くようなサクセス・ストーリーが待っているワケではない。
逆に言えば、中田英寿や今ちゃんのように、飛び級で上のカテゴリーへ進化・成長を遂げる選手もいるワケで。

あくまで青赤支援者としての楽しみ方という事になるけれど。
増嶋が守備陣を統率し、伊野波が相手の攻撃の芽を摘み、梶山がタクトを振り、平山が前線での起点となるチームに、
闘志剥き出しで前線をかき回しちゃう小澤が北京のピッチでゴールネットを揺らす、
な~んて事も十分可能性があるワケですよ。


ゆえに、青赤スタッフには冗談抜きで大切に育ててもらいたいし、本人にはリハビリでも練習でも試合でも、
力の入れ所やプレーの判断・適性を養っていってもらいたい。
まずはJリーグ、そしてカナダを経験して、更には北京へと・・・。

そ~いえば、前回のU-20で中心と言われた梶山もアジア予選は怪我で、オランダの本大会では中心となってやっていたね。
全く異なるプレースタイルにして、状況が類似している先輩が身近にいるって事だね。


焦らず、でも確実に歩んでいってくれ!
俺を緊張させた小澤竜己よ、VAMOS!!


  1. 2006/11/07(火) 13:23:19|
  2. FC東京|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<“絶対に負けられない日”に大感激の涙!! | ホーム | 八咫烏なビル>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://juvetokyo.blog3.fc2.com/tb.php/285-1f459d5e

TATSU


logo1.gif




07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Official Links

FORZA白黒なLinks

青赤VAMOSなLinks

友人やらお気になLinks

動画やらLinks

FC東京関連Links

Search


