色んな角度で蹴ってみる  ~白黒と青赤のある日常~





ユベントスとFC東京を中心とした雑感やら (2012年9月からTwitterをメインに)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

最終戦、価値ある無失点勝利!

今年も長いようであっという間だったJリーグ。
最終戦は開幕戦と同様のカード。
開幕1号ゴールを挙げたササは既にチームを離れ(Jでも屈指の点取り屋だったと思うが活かせず)、
Jデビューをゴールとアシストで派手に飾ったリチェーリは怪我とはいえ退団を予感させるような帰国。
そして、この試合を最後にジャーンが・・・。

最も気になる事は勝敗だけれども、チームにも選手にも様々なドラマや思いがつまる最終戦。
何かを無理やり割り切り、多くを受け入れていかなければならないこの時期だけど、
やっぱり感傷的な気持ちが自然と溢れてきちゃうもんだよね・・・。



    2006年 第34節
     大分トリニータ vs FC東京  録画TV観戦







今頃かよ!?と言ってしまいたいほど、コンビネーションに目を見張るものがあった。
前線から中盤にかけての連動性のある積極的な守備と最終ラインのある程度の安定性、
最近よくなってきた石川徳永の関係、戸田orノリオの裏抜けやタメに対する藤山のオーバーラップ・タイミング、
そしてルーコン梶山のコンビネーションによる恐ろしいまでに効果的に見えた中央突破。
降格の可能性がなくなって伸び伸びプレーできるようになったのであれば、
ある意味それも弱さだなと思うけれど、逆に普通にやればこのくらいは出来るという証明とも取れる。
これが最低限という意識を持って、絶対に来期へと繋げるべきだね。


東京というチームに所属している限り、選手に優劣をつけるつもりは全くないし、
選手の違いはあっても差を指摘する事は極力避けてきたつもり。
でも、好みというか気持ちの上では梶山陽平という選手の才能に惚れ込んで、
他の選手よりも肩入れして観ている自分がいるのは確か。
ここ数年で彼の出来が結果に左右すると言っても過言でないほどの影響が出ていると思う。
年齢的な事は関係なく、出場時間や存在感は今期だけ見ても中心選手だというのが明らか。

この試合でも安易なミスが皆無だったわけじゃないけれど、彼に最も必要なものが出始めている。
パスやゲームメイク、ミドルシュートやキープで満足する事なく、バイタルエリアに顔を出すようになってきた。
フィジカルを活かした中盤でのドリブルは多いけど、ゴールに向かって突進していくドリブル、
フィニッシュをイメージした切り込んでいくドリブル、最前線に抜け出すようなドリブルが前よりも、
いや今シーズン当初よりも多くみえるのは気のせいか?
五輪チームで何かを得たのか、自分の置かれたポジションに対する自覚なのか、フミさんあたりからの助言か・・・。
上手い選手、凄い選手というものから、怖い選手、相手にとって脅威な選手になるために不可欠なものが
このところかなり目に付くようになってきた。

自分の能力を理解してそれが毎試合コンスタントに出せるようになった時、周りの選手も今以上に活きてくる。
梶山の成長が、東京の成長に大きくかかわってくると思うので、来期に繋がる変化が何よりも嬉しい。


中央でのセクシーなパス好感から豪快にネットを揺らしたルーコンのゴールにより、
気持ちよく最終戦を無失点勝利で終えることが出来た東京。
2試合連続で先発出場を果たした塩田も、自身初勝利でチームに貢献!
この流れを天皇杯に持ち込まないわけにはいかないでしょう!!!


ナビスコ杯決勝の退場で、国立に忘れ物をしているジャーンが天皇杯を戦わずに帰国・退団してしまうのは
あまりにも寂しいけれど、そのジャーンのためにも、フミさんの最後のタイトルのためにも、
何より東京の今と未来のために、全力で元旦決勝を目指そう!!!!


スポンサーサイト
  1. 2006/12/03(日) 23:45:41|
  2. FC東京|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<ついに?来季青赤監督、公式発表!! | ホーム | ススメ、ススメ、白黒ススメ  vol.3>>

コメント

ユニを脱いで地面に置き、遠路はるばる大分へ来たサポに挨拶をしてたジャーン(新庄の影響?)・・・
俺が東京にハマりだした当初、真っ先に目に飛び込んで来た選手だったよ~。全盛期のヘディングは本当に凄かった!能力は勿論人柄も良かったから直ぐに好きになったよ。
天皇杯を残して帰国しちゃうのは本当に残念。

・・・明日小平行って〝オブリガード!〟って言って来ます!
  1. 2006/12/04(月) 06:08:38 |
  2. URL |
  3. うるっち~ #-
  4. [ 編集]

Re:

>うるっち~
東京支援者の俺らは彼の凄さを知っているのは当然として、3年くらい前だったか、
友人からも「ジャーンっていう選手は効いてるな~」といわれた時、とても誇らしげに感じたものだったよ。
東京というチームに馴染んでて、普段は非常に優しい顔を見せつつも、試合ではいつでもファイターでいて・・・。
増嶋が彼のポジションを実力で奪うことを期待していたけれど、それとはちょっと意味合いが違う、
俺にとっては不本意なカタチでの退団。
でも、いざジャーン退団が発表されても、なんか実感が沸かないんだよね~。

元旦決勝に進んだ場合、怪我でピッチに立てなくとも、俺らの前に顔を見せて欲しいな。
  1. 2006/12/04(月) 11:24:17 |
  2. URL |
  3. TATSU@Author #TpXiG7qk
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://juvetokyo.blog3.fc2.com/tb.php/294-4a87e6c5

TATSU


logo1.gif




07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Official Links

FORZA白黒なLinks

青赤VAMOSなLinks

友人やらお気になLinks

動画やらLinks

FC東京関連Links

Search


