色んな角度で蹴ってみる  ~白黒と青赤のある日常~





ユベントスとFC東京を中心とした雑感やら (2012年9月からTwitterをメインに)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

06シーズン、これにて終了・・・

元旦決勝、行きたかった・・・


清水との天皇杯ベスト16試合を東京の携帯サイトにて随時経過追いし、
ダイジェストというにはあまりにも大雑把な映像にて東京の今季最後の試合を確認。
技術や戦術よりも、メンタルや集中力が大きく絡む開始早々と試合終了間際に得点されるという弱さ、
内容的にはチャンスが多くありながら決めきれないという相変わらずな弱さ、
そういう今季の、いや今までの東京に巣食う悪い面が出てしまった負けという感じなんでしょうかね?
前半のうちに逆転できているので、やっぱり追加点の問題か?
それとも根本的に守備の安定感に欠けたものだったのか?

去年連敗をストップさせてくれたのが清水だからって、今季の清水戦全てで茶摘みする必要はね~だろ?
それとも清水がゆえに茶ぁ~摘んどけ!って事か??(苦笑)


何はともあれ、ここで青赤の今季が終了・・・。
これと言って大した根拠はないんだけど、元旦決勝に行くと信じて既にチケットを買ってたんだけどな・・・。
はぁ~~~っ。
女子サッカーの決勝戦を楽しみに国立へ向かうとしよう。





今シーズン途中、急遽監督に就任した倉又さんだけど、立て直したというよりは持ち堪えたという印象で、
就任時に掲げてた守備を安定させるというのは、やっぱり完全に実行できなかった。
無失点だったとはいえ、あたふたしてしまった大宮戦は安定とは言えないし、せいぜい浦和戦と大分戦くらい。
その反面、数年に一度あるかないかの逆転劇を、千葉戦、G大阪戦、川崎戦と、三度も起こしてくれちゃってる。
リーグ戦はともかく、トーナメント方式である天皇杯は、そんなチームが勝ち進んでいく事が多いので、
今まで以上に元旦決勝へ、と期待してたんだけどな。
残念でならないよ・・・。
倉さんが監督として東京に残してくれたものは何だったのか?
まぁ新シーズンが始まらないと判らないものかな。



さて、毎年あらかじめ決まっている天皇杯のレギュレーションに物言いはどうかと思うけれど、
優勝する1クラブ以外、負けてシーズン終了ってのはいかがなものかと。
それぞれお別れする選手もいるし、来季への希望や光を見出し、勝って終了!と締めたい部分もあるし。
多くの地域にサッカーを、という意味合いで当該チームに縁のない土地で開催してどの程度効果を得ているのか・・・。
シーズン最後になってしまうかもしれない試合に行きたいファンは多いはずだけど、
簡単に行く事の出来ない土地で開催され、その土地の人々の動員は決して多いとはいえない。
逆にその土地の人々が試合をしたクラブに好感を持ち、応援したいと思っても簡単に行けない場所がホーム・タウン・・・。
また、何試合も普段ホームとして使用しているスタジアムで天皇杯を開催しているクラブもある。

この類の話はもう何年も言われていることだけど、お偉いさん方はこのままでいいと思っているのかな?

意義や仕様が違うとはいえ、イングランドに大きな影響を受けてそうな日本サッカーのトーナメント・カップ戦だけど、
ウィーク・デー開催にしてリーグ戦の間にうまく組み入れてみるとか、
今年は東北大会、来年は九州大会という感じで、毎年地域持ち回り制にするとか(決勝は元旦国立でもいいけど)、
何かしらの対策を練って頂きたいものだ。
無理な理由が存在するなら、しっかりと明示してもらいたい(俺が知らな過ぎなだけ?)

優勝チームに次の年のACL出場権ってのも、どう考えてもやっぱり歪過ぎる!!!


スポンサーサイト
  1. 2006/12/11(月) 12:13:06|
  2. FC東京|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<小江戸・川越 Act-1 ~七福神巡り~ | ホーム | 祝・1212 モニ○です。>>

コメント

岡山までは流石に行きませんでした・・。しかし東京は今年、天皇杯で変な所に飛ばされすぎですよね。仮に勝ったとしても次は熊本で。レッズだけこのトーナメント埼玉スタジアム使いすぎなんじゃないの???って疑問です。準々決勝までホームで出来るなんて・・・。レッズにホームアドバンテージの代わりに清水とか札幌などの交通費出してもらいたいですね(笑
  1. 2006/12/11(月) 23:43:04 |
  2. URL |
  3. やまたろ #-
  4. [ 編集]

Re:

>やまたろさん
岡山も熊本もちょっくら行ってくるか!と簡単に行ける場所じゃないですよね。
例年そんな感じですよね。普段は首都の恩恵に授かっているという罰ですかね?
個人的な物言いですが、さすがに師走のこの時期に毎週遠征となるスケジュールにはついて行けません。
集客やファン心理も考えて欲しいですね。
ともかく、今後はせめて公平さを欠かないように公開抽選にして欲しいです。
  1. 2006/12/12(火) 11:55:51 |
  2. URL |
  3. TATSU@Author #TpXiG7qk
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://juvetokyo.blog3.fc2.com/tb.php/297-8386d100

TATSU


logo1.gif




07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Official Links

FORZA白黒なLinks

青赤VAMOSなLinks

友人やらお気になLinks

動画やらLinks

FC東京関連Links

Search


