色んな角度で蹴ってみる  ~白黒と青赤のある日常~





ユベントスとFC東京を中心とした雑感やら (2012年9月からTwitterをメインに)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

小江戸・川越 Act-1 ~七福神巡り~

いつも海外旅行では旧市街を楽しんでいるクセに、日本では同じような楽しみ方をできていなかった俺。
今年は鎌倉や松本など、情緒や風情が楽しめる街に行き始めるようになったので、
また時間を見つけてはカメラを片手にそんな街をぶらぶらしたいな~と思っていた。


で、埼玉は川越方面に、何やら小江戸と呼ばれ、城下町の佇まいを残すところがあるそうな。

今年にそれを知ってからおよそ一年、澄んだ青空が広がる気持ちの良い冬晴れの日に川越散策へ。
(イモが有名らしい事で、イモの季節は冬かな?という勝手な解釈だけで今まで行かなかっただけという噂)


  川越は七福神が祀られている事で有名らしく、
  それらは絶妙な配置っぷりで街に点在している
  今年は自分にとって大きな動きがあった年なので、
  (動きのある年にした、という方が正しいかな。)
  ちょいと福にあやかり、もうちょい福を欲張ろうと、
  七福神が祀られている寺を巡る事にした。





まずは写真にて。


妙善寺 みょうぜんじ
毘沙門天(人倫の道、仏法の守り神)  ※本堂内に祀られている
 秋の七草:女郎花(おみなえし)
   







天然寺 てんねんじ
寿老人(長寿延命の神) ※脇のお堂内に祀られている
 秋の七草:桔梗(ききょう)
   







喜多院 きたいん
大黒天(五穀豊穣、飲食の神) ※本堂脇のお堂内に祀られている
 秋の七草:萩(はぎ)
   







成田山 なりたさん
恵比須天(漁労、労働、商売などの守護神) ※脇のお堂内に祀られている
 秋の七草:撫子(なでしこ)
   







蓮馨寺 れんけいじ
福禄寿神(幸運、生活の安定、長寿の神) ※本堂内に祀られている
 秋の七草:尾花(おばな)
   







見立寺 けんりゅうじ
布袋尊(吉凶の占い、家庭円満など福徳の神) ※本堂脇のお堂内に祀られている
   秋の七草:葛(くず)
   







妙昌寺 みょうしょうじ
弁財天(音楽、知恵、弁説、財福の神) ※裏手の弁天堂に祀られている
 秋の七草:藤袴(ふじばかま)
   








率直に七福神巡りそのものは楽しかった。
七福神が点在しており、一箇所に集中していなかったため、七福神巡りがそのまま川越巡りとなる。
街の散策編は次回エントリーするとして、カメラをパシャパシャやりながら風景を楽しみ、
目的地へと歩いていくには気持ちのよい街だね。
それは強調しておきたい。

でもね ―。

日本古来のものや海外から渡ってきた福の神を合わせて七福神という大まかな由来はともかく、
祀られているこれらの七福神に、さほど統一性を見て取る事ができなかった。
いい意味で言えば個性ということになるのかもしれないけれど、
本堂でむき出しに祀られていたり、脇の小さなお堂にひっそりと祀られてあったり・・・。
呼び鈴を押して「どこにあるのですか?」と聞かないと、探せない場所にあるものも(笑)
姿カタチや大きさも異なっていたり・・・。(作成過程が違うから当たり前なのかもしれないけど)

弁財天は本堂から離れた裏手の堂内にあるらしいけど、弁財天がどれかハッキリ判らなかった(苦笑)
開閉時間があるのかもしれないけれど、そのお堂はガッチリ閉まっちゃって、
窓越しに覗き込むよ~にみたけれど、弁財天を認識するには至らず・・・。
結構歩いた後で疲れていたし、日が落ちて寒くなっていたのも加味され、
最後の七福神のそんな状態に、かなり苛立ってしまった!というのは正直な感想・・・。
紅一点な弁財天をしっかり拝む事ができないとは!?


海外からも観光客が訪れている様子なので、もうちょっと判り易く祀られてればなと。
神やら、しきたりやら、デリケートな側面もあるのだろうけれど、
訪れた人に対してもうちょっと良心的であればなと。
何かこう、七福神を拝んだ!!っていう実感が大きく得られなかったんだよね~。
根本的に川越の街観光客は多いけど、七福神巡り人口が少ないのかな?

って、福の神そのものにダメ出ししているわけじゃないよ(笑)

お~い、福よ、こっちへこぉ~~~い!!(焦)

  1. 2006/12/12(火) 11:46:47|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<小江戸・川越 Act-2 ~蔵の町散策~ | ホーム | 06シーズン、これにて終了・・・>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://juvetokyo.blog3.fc2.com/tb.php/298-94839aab

TATSU


logo1.gif




07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Official Links

FORZA白黒なLinks

青赤VAMOSなLinks

友人やらお気になLinks

動画やらLinks

FC東京関連Links

Search


