色んな角度で蹴ってみる  ~白黒と青赤のある日常~





ユベントスとFC東京を中心とした雑感やら (2012年9月からTwitterをメインに)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

【東京再建論】 大出監督「怒れて笑える指導者を!」

真剣なまなざしで青赤再建論を熱く語った大出氏。
“元監督”はPちゃんと東京のある共通点を挙げた。

今の東京と“Pちゃん”に共通するもの ―。
大出監督(67)は 『怒れて笑える指導者の登用』 が再建の近道であると説いた。
危機意識と笑いが欠如する東京の指導体制を、先月の東京VAMOS女子マラソンで後半に失速した
世界VAMOS女子マラソン金メダリストの低橋ナヲコ(34)に似ていると表現。
大の青赤ファンという名伯楽は、かつての教え子の苦境を重ねながら、独自の青赤再建案を披露した・・・。





まずはフロント、監督、コーチ、選手が危機感と笑いを持つことだね。
負けて悔しくないのかと言いたい。笑いがなくて楽しくないのかと言いたい。
選手は、「楽しい都、恋の都、夢のパラダイスな華の東京」に入って満足しているんじゃないか?

他球団はなんとか首都チームを田舎根性丸出しで倒そうと向かってくる。
マラソンもそうだけど、人間には“火事場のクソ力”がある。
東京はとぐろ巻きが足りないよ。一本糞もいいけど捻りが足りないよ。
鍛え方が足りないから怪我人が出る。
オフだってたまにはウイイレもいいけど、走り込んで体を鍛えないといけない。

フロントが名声だけではなく、チームを明るくして、選手から尊敬されるヒロミのような監督を連れてくること。
選手が監督をなんとか胴上げしたいと思うようなムードをつくれる人。
ピョンピョンができて、攻撃的なサッカーを実践し、面白“素”コメントが出せる、『怒れて笑える』指導者の人。
それができる人なら、どこからだって連れてくればいいじゃない。

優秀なコーチも集める。
監督の好みの人だけじゃなくて、監督に意見するぐらいのコーチが1人は必要。
例えば札幌を今季限りで辞める柳下正明とか。
ヒロミと親交のあるセレソン’94W杯優勝メンバーのマウロ・シルバをテクニカル・アドバイザーとして招聘するのもいい。
周りが青赤仲間ばかりだと、監督の耳にはいいことしか入らない。
僕もコーチにいろいろな意見を言われて気づかされた経験もある。

今の東京はPちゃんと似ている。
僕は今、コーチに『もっと選手を怒れ。どんどん厳しくやれ。そして笑いも忘れるな。』と言っている。
コーチが選手と一緒に食事をしたりするのもよくない。選手より収入が少なくても奢るハメになる。
選手と仲良くやるのではなく、怒れて笑えるコーチにならないと勝負事には勝てない。

Pちゃんは鍛え方が足りなかった。
大会前日の練習で、チームPの仲間と和気あいあいと走っていたのをみたとき、これはダメだと思った。
本番前に練習で“素人”と走っているようではダメ。しかも、集中力を高めないといけないはずの大事な練習で・・・。
いろいろな経験があって、厳しいことを言えるコーチが周りにいなかったんだと思うよ。

東京が勝てば(ヒロミの)契期が長くなる。
視聴率も必ず上がる。集客も上がり、ソシオも増える。
まずは勝つこと。勝つことが、一番のファン・サービスだ。
東京のみんな(フロント、現場スタッフ、選手、ファン)が危機感と笑いを持ってやれば、必ず結果は出ると思うよ。

                                     (取材・構成、色んな角度で蹴ってみるの中の人)


スポンサーサイト
  1. 2006/12/14(木) 13:05:05|
  2. FC東京|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<たま~に見るアクセス解析 | ホーム | 小江戸・川越 Act-2 ~蔵の町散策~>>

コメント

これは面白い(笑)
思わずコメントしちゃいました。

今現在、監督ヒロミは決まってても、
未だその他のスタッフは分からないんですよね。

私は人生の半分くらい野球にはまっていた人間ですが
優勝したチームの、優秀なヘッドコーチがその年で退団したことがありました。
子供の頃は不思議だったんだけど、
実は監督と合わなかった・・・とのことでした。
ちなみにそのヘッドコーチは後に私のご贔屓にしている弱小球団を優勝させてくれました。

来年の青赤については
逆戻りは許されない、というか
「結局何も変わっていないよね」という
言葉を、この時期に吐きたくないなあ、
と心から思います。
今すぐ優勝しろとは言わないけど。
  1. 2006/12/16(土) 01:35:54 |
  2. URL |
  3. ymacky #-
  4. [ 編集]

Re:

>ymackyさん
大出監督ってのは、面白い事を言いますよね~(笑)
ちなみに彼は大の青赤ファンであると共に、大のアンチ・ヨ○ウリ系らしいです(笑)

東京はフミさん、浄くん、ノブオなど、常勝磐田のクオリティ注入が伸びる要素の一つになっていると思います。
でもそろそろ指導者でも補強する頃では?と。勝ちを知るコーチはスタッフにしないの?と。
監督よりも更に選手に近い場所にいるコーチが日々勝利のメンタリティ注入を託すのも一つの手だと思います。

野球界や他のスポーツで勝ちを知る人を、アドバイザースタッフというカタチで招くのもまたアリですね。
他のスポーツで勝った事のある人の話ってのはサッカーでも参考になりますしね。

自分はヒロミで勝ちたいし、そのためには今までのハラ・トーキョーでいいと思いません。
現場スタッフの強化を強く希望してます。
ソシオ継続はがきの決して大きくないスペースに、少なくない文字数でその旨クラブに要望しました(笑)
  1. 2006/12/18(月) 13:29:38 |
  2. URL |
  3. TATSU@Author #TpXiG7qk
  4. [ 編集]

冷静に熱くなれ!

先日、某トーチュウに掲載された記事で「フミタケ入閣か!?」ってなのがあったけど、俺はちょっと首を傾げたくなったよ。
確かにフミさんが東京に多くの財産を残してくれたけど、引退していきなりヘッド・コーチってのは尚早ではと。
指導者の資質がないとか経験がないとか言う意味じゃないし、そんなのやってみなきゃわからんだろうけど、大事なことはその人選が“今の東京”に必要なのかってこと。

第一次ハラ政権が終焉しガーロを招聘したことからも明らかなのは、東京は一皮剥けなければならない時期だってこと。結果的にガーロ政権は失敗に終わり、再びヒロミに託すってのは一見ただの回帰に見えるかもしれないけど、クラブとしては前進故の選択であるべき。その意味でも監督以下スタッフの人選には今までのスタンスを踏襲することよりもむしろステップアップのためのノウハウを持ち合わせた人を期待したいんだけど・・・

フミさんはファンにも愛されてるし東京の現状を理解してるし経験値もすばらしいとは思うけど、コーチとして未知数過ぎる。
フミさんが入閣確実ならば俺としてはシビアに選手と向き合える“プロ”もセットで是非招聘してもらいたいと思うよ。
TATSU兄ぃは以前から柳下をプッシュしてるけど、俺の思う“プロ”もたとえば彼のような人。


俺もヒロミで勝ちたい!だからこそできる限りのことはしてほしい!
そうフロントに望む所存であります。
  1. 2006/12/25(月) 05:40:27 |
  2. URL |
  3. うるっち~ #-
  4. [ 編集]

Re:冷静に熱くなれ!

>うるっち~
戻る為のヒロミなのか、前進する為のヒロミなのか ―。当然後者じゃないとね。
今までみたく勝てなくても楽しいし、ひたむきだからOKなんてのは、ヒロミに対して礼を失する事になる。

そこに1年前までのヒロミに多大なる影響を受けたと言ってはばからないフミさんの入閣で大丈夫なの?と。
人間性や選手としての経験から、将来優秀なコーチになると思うし、いつか青赤監督になったら嬉しいけど。
勝った事のあるコーチがいないチームで、引退して間もない、他を見させていない人を
優秀なコーチへと育成していく余裕や自信が今のトップチームの現場、フロントにあるもんなのかね?
コーチで勝ちの経験があって完成された人を招聘して、そのもとでフミさんが学んでいくってんなら話は別だが。
今の東京に対して、フミさんのコーチ入閣で十分なんて思えるお気楽さを俺は持ち合わせてないね。

ただ、俺が希望するやんつーさんのコーチ招聘は不可能だな。
J2札幌で天皇杯準決勝に進んじゃってるんだもん、コーチとしては無理だろう・・・。
よそが監督としてオファー出すに決まってるし、所縁のない青赤コーチというポジションが
やんつーさんにとって魅力的なものとは断じて思えない(苦笑)

更に言うならば監督や選手の出入り噂など、デリケートな部分でやたらと紙面を賑わせちゃってるフロントは、
アモローゾの時から駆け引きが成長してるの?という懸念も。


こりゃ全部ひっくるめて、優秀なGMの存在が今後の東京に絶対必要だと思うな。

ヒロミで勝ちたい青赤ファンは大勢いると思う。
だったら皆がアプローチの仕方を考えていかなきゃダメだな。
  1. 2006/12/25(月) 15:30:45 |
  2. URL |
  3. TATSU@Author #TpXiG7qk
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://juvetokyo.blog3.fc2.com/tb.php/300-6fe76306

TATSU


logo1.gif




09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Official Links

FORZA白黒なLinks

青赤VAMOSなLinks

友人やらお気になLinks

動画やらLinks

FC東京関連Links

Search


