色んな角度で蹴ってみる  ~白黒と青赤のある日常~





ユベントスとFC東京を中心とした雑感やら (2012年9月からTwitterをメインに)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ダービーを練習試合で、ですか・・・

Jリーグ開幕戦の1週間前に、味スタで“恒例”のプレシーズン・マッチが行われるねぇ。
ゴール裏は解放せずに、バックスタンドで初春の光合成を含めたマッタ~リ観戦するアレね。
近年はこの顔見せ試合でチームの高完成度を欲しているのか、やたらブーイングかます輩も増えてるけど。


予想していた通り、その時期に試合は組まれるだろ~なと思っていた。
けれども相手が緑1969で、練習試合という言い方になるとは思わなかった(笑)
練習試合って言うからには、ある程度は変則的に行われるのだろうか?
30分を3本とか、全選手を使うとか。相手はJ2だけど。


もちろん無料の練習試合とはいっても1969が相手なだけに、理屈抜きで血が騒ぐでしょう!
更にはヒロミが復帰した、チョペやエバが来た、青赤の試合が待ち遠しいなどの理由から、
あるいはヨミウリ時代からの緑の顔・ラモス監督との初対決、相手の大型補強など、
対戦した場合はど~なるのか、様々な要素で楽しめるんじゃないかな? 相手はJ2だけど。





とは言うものの、予想してた開幕1週間前の味スタ試合には元々行く気がなかったので、
昨年から既に2月25日(日)には予定を入れていた。
シーズン中の公式戦でもないからね。
ちょびっとだけ虚勢を張ってるってのは内緒(笑)


まぁもし仮に予定を入れてなかったとしても、昨年と同様にプレシーズン・マッチを蹴って、
もう一つの青赤の方に行ってたけど。
なんせこっちは公式戦で、時期的にも佳境ですからね。


しっかしど~にかなんねーかな、このスケジュールは・・・。
30分圏内の場所で、同じ青赤トップチームの違う部が、同じ時間帯に試合してるってど~なんよ?(苦笑)
同じクラブのファンを分野ごとの切り離しにしてしまうのはいかがなものか?

動かすとしたら排球部は大会公式戦ゆえに、蹴球部側しかないと思うんだけどね~・・・。
相手との兼ね合いや1週間後の開幕戦時間に合わせる意味もあるだろうけれど、
せめて時間帯だけでも何とかならないものかね?
今回なんて特に、緑もバレーボール・チームを持っているワケだしさ。


話はやや逸れるけれど・・・。
同じ地域を拠点とするアイスホッケー・チーム、『SEIBUプリンスラビッツ』からオファーがあり、
我らがハラヒロミが参加した。
※ アウェイとなった栃木『日光神戸アイスバックス』が得点した際には、「良い時間帯です」の横断幕が(笑)
  あまりにも有名なこのヒロミのフレーズ、栃木出身でもあるヒロミ効果か!? 恐るべし!!
  (ソースは東京携帯サイトから、画像付きで)

FC東京』という枠じゃないけど、地元の他スポーツと交流を持つことは非常に良い事だと思う。
サッカーだけではなく、様々なスポーツが提携して地域に密着していくのは活性化につながるし、
スポーツが文化としても根付いていくと思う。
まだハッキリした実績はないけれど、去年から『東京ヤクルトスワローズ』との交流も始まった模様。


最近は薄れつつあるけれど、野球側の人間はサッカーに批判的だったり(人気急上昇の嫉妬も?)、
サッカーな人々はサッカーだけで、なぜか歩み寄らなかったり、良い面も受け入れなかったりな感がある。
何と言うかそーゆーのって、つまらね~事だし、くだらない、面白くねぇ話という感じ。やや表現悪いけど(笑)
見聞や感性を広める行為を自ら捨てる事はないでしょ?


自分が好きなスポーツの地元チームって、それだけで理屈抜きに応援の対象となるし、
そのチームが持つ他のスポーツや提携しているスポーツって、必然的に贔屓になっていく。
今まで観たり触れたりする事のなかったスポーツへのきっかけにもなるし、なにより入り易い。


全てを網羅したり、同じ度合いで足を運ぶ事は出来ないだろうけど、
クラブ側には是非とも手を取り合って邁進して欲しい。

こういう事を思う人って、この国や娯楽の多い東京では逆に少数派なのかな?


スポンサーサイト
  1. 2007/01/22(月) 15:36:05|
  2. FC東京|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
<<200ゴールに続き、偉業達成!! | ホーム | 愛する街・吉祥寺  #2 だるまや>>

コメント

福西が来ましたね。緑の試合ですが、お互いのメンバーを考えるとジュビロ黄金期の中盤が集合してますね。

  1. 2007/01/22(月) 21:36:53 |
  2. URL |
  3. やまたろ #-
  4. [ 編集]

こういうことはどんどんやってほしいですね。

濃い野球ファンから
サッカーと野球の両立ってできますか?
と聞かれたことがあります。
魅力が全く違うスポーツなので
『サッカーは好きになれない』(またはその逆)
ならば仕方ないけど、
そこまでこだわりがないファン層に対しては、
コラボレーションすることによって
チームの存在から知ってもらうことから始まり
一度でもスタジアムに連れてくることができたらいいな
と経営者でもないのに考えてしまいます。

今回のアイスホッケーにしても
このおかげで私はチームの存在を知ったわけですから…

TATSUさんも今シーズンはぜひ一度神宮へ♪
  1. 2007/01/23(火) 11:08:57 |
  2. URL |
  3. ymacky@仕事の合間 #-
  4. [ 編集]

Re:

>やまたろさん
福西の加入は大歓迎です! 個人的には日本でも最も有能なフィールドプレーヤーだと思っていますので、
東京に今までの経験や足りないものを注入してもらいましょう!
件の東京ダービーは磐田同窓会といったところでしょうか? フミさんもジャージ脱ぐか?(笑)


>ymackyさん
スポーツって色々ありますけれど、環境によるものなのか、学校教育(体育)の問題なのか、
たくさんあるそれらに触れる機会が多くはありません。
なので好きなスポーツが芽生えると、興味がないスポーツを食わず嫌いにしてしまう傾向が、
なぜかこの国にはある(笑) 興味がないだけなのに嫌いとまで言い切ってしまう(苦笑)

パリに住んでた時、同居人のフランス人が恐ろしいほど多くのスポーツの関心や知識があって驚かされた。
でも住んでいるうちにオープンな気質を感じ、国や地域全体が様々なスポーツに対して理解があるというか、
気軽に触れられる環境でした。ああ、彼だけが詳しいわけじゃないんだな、って。

最も好きなスポーツはサッカーですが、他のスポーツを知らないのも勿体無いので、
色々と触れていきたいと思います。小学生以来、神宮に行くかな。去年は計画してて行けなかったけど。

ちなみに、『日光神戸アイスバックス』のシニアディレクターはあのセルジオ越後氏で、
今回の試合でもベンチにいたかと思います。畑違いでも通ずるものがあるという事でしょう。
自分が以前書いた、外部からコーチ招聘を!というのもこういう事に繋がります。
あ、自分じゃなくて大出監督でした(笑)
  1. 2007/01/23(火) 14:25:48 |
  2. URL |
  3. TATSU@Author #TpXiG7qk
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://juvetokyo.blog3.fc2.com/tb.php/310-64bb6351

TATSU


logo1.gif




09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Official Links

FORZA白黒なLinks

青赤VAMOSなLinks

友人やらお気になLinks

動画やらLinks

FC東京関連Links

Search


