色んな角度で蹴ってみる  ~白黒と青赤のある日常~





ユベントスとFC東京を中心とした雑感やら (2012年9月からTwitterをメインに)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

200ゴールに続き、偉業達成!!

白黒軍団のバンディエラ、アレッサンドロ・デル・ピエロ、
ユーベでの500試合出場達成!!!!


 20日のセリエBのバリ戦で、ユーベでの試合出場500試合目の偉業を成し遂げ、
 記念すべき試合を前に、「ALE 500 TO (アレ・チンクエチェント・トリノ)」の
 車両ナンバープレートとフィアット500のミニチュアモデルを贈呈された。

 200ゴールを達成した時のエントリーで、500試合達成間近?と書いたけど、
 ホントなら2006年内に達成できてたのかな?


どちらにせよ、異例の?セリエBという舞台にて、同シーズンに2つのメモリアルな記録を打ち立てたアレ。
この試合で自身を祝うかのようにの1得点2アシスト大活躍!
いや~、持ってる! そ~ゆ~星のもとに生まれてる。
もちろん自身の努力の賜物なんだけどね。





ユーベでの出場試合数は、伝説的な故ガエタノ・シレア(552試合)と
ジュセッペ・フリーノ(528試合)の記録に次いで歴代3位。

以下は公式にて、ジュセッペ・フリーノのコメント。
  「アレはユーベのメンタリティと自身を完全に同化した。スタイルと上品さを築いています。
  彼は本当にこの達成に値しますよ。今年は無理ですが、来季私を追い越す事を心から願っています。」

故ガエタノの息子リカルド・シレアのコメント。
  「父を捕らえるのは簡単な事ではないでしょうが、アレなら可能だと思っています。
  彼の幸せを願っているし、彼は特別な男です。
  今は素晴らしい500という数字をここオリンピコで祝います。」


【アレ500試合出場まで、節目の道のり】

1試合目:1993/09/12  フォッジャ 1-1 ユーベ(セリエA)
  伝説の始まりですな。全く記憶にございませんが・・・(多分WOWOWで放送されてないかと)。

100試合目:1996/04/03  ユーベ 2-0 ナント(CL)
  CL準決勝だね。勝ち進んでビアンコネリは2度目、アレは初のビッグイヤー獲得となったね。

200試合目:1998/10/25  ユーベ 1-0 インテル(セリエA)
  アレのPKが決勝ゴールになったよね。ジズーが退場食らい、控え室でモニター見ながら荒れてたっけ(笑)

300試合目:2001/11/29  ユーベ 4-0 レバークーゼン(CL)
  トリノが霧に見舞われて(確か2度も)順延になった試合。バイヤーを無駄足で消耗させて!?の勝利(笑)

400試合目:2004/09/15 アヤックス 0-1 ユーベ(CL)
   ネドベドが素晴らしいアウト・ループ決めたCLの初戦だったっけか?

アレ、節目の試合で負けなし! 恐るべし!!



『色んな角度で蹴ってみる』は、アレ・“ワル”・ピエロにインタビューを行い、現在の心境を語ってもらった。

― 白黒戦士として重みのある500試合、振り返ってみてくれるかな。

  「マッリャ・ビアンコネロ(Maglia Bianconero)をまとって500試合。非常に感慨深いよ。
  子供の頃からプラティニに憧れてて、その選手がプレーした偉大なチームのユニフォームに
  実際に袖を通した時は感激したね。
  そして“ロビー”という母国の至宝と共にプレーできた事は、大きな経験になったよ。
  不仲説が勝手に囁かれてたけれど、僕らの関係は非常に良好で常にアドバイスをもらっていた。
  いつもハンティングの心得や楽しさを聞いていたよ。
  でもあのポニーテールは真似出来ない。ロビーだから許される髪形だからね。
  代表に選ばれるか微妙な事態に陥ったら、坊主にすると選ばれ易いぞ!というアドバイスを守り、
  97~98の彼を真似てみたり。06年の世界制覇は自身の坊主頭とロビーに捧げるよ(笑)
 
  この500試合の中では多くの選手が僕のしもべとしてチームの歯車してくれたね。
  僕がチームのバンディエラとなるべく、ビアリやラバネッリ、パドバーノがお膳立てしてくれたし、
  僕を引き立てる為に数々のゴール・チャンスを外しまくったボクシッチ、
  僕に脚光を浴びさせる為に働いた“ボボ”ビエリやアモルーゾ、ディバイオ、コバチェビッチ、ミッコリ、
  居たんだか?なエスナイデル、何しに来たんだか?なサラスやアンリ、フォンセカ・・・。
  みんな元気にしてるかな? 僕の歴史に携わる事ができた彼らは幸せ者だね(笑)

  “イブラ”ことズラタン・イブラヒモビッチは、だって?
  僕が築き挙げた地位を簡単に脅かす能力があったので、出て行ってもらったよ。
  桑田佳祐がミスチルに才能を感じ、賛辞を含めて言った「邪魔だ、消えてくれ!」というセリフを
  そのまま真似してズラタ~ンに言ったんだ。いいタイミングでBに降格したし、ここしかないと思ってさ。

  でも、やっぱり相性が良かったのは“ピッポ”インザーギだね。
  “デル・ピッポ”という言葉まで作られただろ? ピッポとは言われたほど仲悪くはないんだよ。
  この前もフィレンツェのチェントロ・テクニコ・コベルチャーノ(イタリア・サッカー協会のトレーニングセンター
  かつアズーリの総本山)で一緒になった時、ピルロ、デ・ロッシ、ピッポに僕と4人で卓を囲んで
  スコポーネ(イタリアでポピュラーなカードゲーム)に興じていたんだよ。(実話)
  僕らはメディアによって引き裂かれたのさ。彼とはまた一緒に白黒でプレーしたいね。」

― セリエB降格に揺れたあの夏、ユナイテッドからオファーがあったって言うじゃない?
  断った理由を教えてもらえる?


  「世間的には光栄なオファーと言った方が印象がいいのかな?
  でも個人的には迷惑な話だったよ。ユーベがユナイテッドに劣っているクラブとも思わないし。
  それにあそこは僕みたいなスター選手にはスパイクが飛んでくるっていう話だろ?
  眉尻を切ってテープ貼った顔で、またナンバーに掲載されるのは御免だよ(笑)
  そうそう、その眉尻を切ったのは03年のCL決勝での事で、場所はオールド・トラフォードじゃん?
  ビッグイアーを目の前にして負けたあんなスタジアムをホームにするなんて胸クソ悪いよ(笑)
  それにTATSUも応援しに来てくれた時に言ってたじゃん、
  『UEFAの人間にチケット手配を頼み、直接手渡しまでしてもらったけど、
  全体が俯瞰できて、観易いはずの席は、実は屋根に邪魔されて恐ろしく圧迫感があった。
  視界が遮られ息苦しかった。夢の劇場だなんて言いたくねぇな。』ってさ。
  その言葉をしっかりと思い出していたよ。
  そして悟ったよ。気ままに自由な表現ができる俺のプレーを解放的な気持ちで観てもらいたいって。」

― デッレ・アルピは逆にピッチが遠いし、アクセス悪いし、夏以外は寒いけど、解放的ではあるね(苦笑)
  でも新スタジアムに生まれ変わる準備が始まってるし、それまで白黒戦士として立ち続けないと!
  その頃にはシレアの記録をも超えてるかな?


  「ユーベの偉大なバンディエラだからね、シレアは。彼の記録に近付くのは白黒戦士として幸せな事。
  直接かかわり合いがあった訳ではないし、90年の地元W杯を前にして交通事故で亡くなった時は
  既に引退もしてたけれど、生きていたら今頃はユーベの役員としてクラブを支えてくれていたはずだよ。
  プラティニやカブリーニ、タッコーニ、セレナらと共にトヨタカップで東京で試合した時、
  負傷退場してしまったりと不運な面もあるけれど、バレージがずっと代表で出れなかったくらい
  シレアは頭脳的でディフェンス統率力のある凄い選手だったからね。」

― とにかく今季はメモリアルな事が続く。初のセリエB、200ゴール、そして500試合 ―。
  今のアレを突き動かすモチベーションは何だろう?


  「まずはセリエA復帰。これは至上命令というか義務だからね。
  そして出場する度に、ゴールする毎に、クラブ側から増毛してもらえるんだ。
  500試合出場を機に新たな契約項目を入れてもらったんだ。ほら、近年薄くなってきちゃったから(笑)
  キャプテンの腕章を巻いた事があって、ある一定の活躍をしたら増毛できるっていうのを
  コンテに教えてもらったんだよ。そんな契約項目があるなんて今更知ったよ。
  ど~りで94年頃は薄かったのに、03年頃には増えてる感があったワケだよ、コンテは!
  ジズーも交渉してたらしいけど、条件をクリアできなかったらしい。
  ロンバルドみたいにあそこまでハゲあがっちゃうと、クラブもお手上げだって話だけどね(笑)
  タイトルよりも増毛!! これが今一番のモチベーションだね。
  ネドベドやカモラネージ見てて嫉妬してるんだよ、ホントのところは。」

最後は力強く抱負を語ってくれた、ちょいワル・ピエロだった・・・。


増毛はともかく、ユーベの為に、自身の為に、どんどんピッチに立ち続けて解放的なプレーをし、
ゴールを量産して欲しいものである。


スポンサーサイト
  1. 2007/01/29(月) 21:47:31|
  2. ユベントス|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<ススメ、ススメ、白黒ススメ  vol.5 | ホーム | ダービーを練習試合で、ですか・・・>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://juvetokyo.blog3.fc2.com/tb.php/311-e8aa4fb4

TATSU


logo1.gif




05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Official Links

FORZA白黒なLinks

青赤VAMOSなLinks

友人やらお気になLinks

動画やらLinks

FC東京関連Links

Search


