色んな角度で蹴ってみる  ~白黒と青赤のある日常~





ユベントスとFC東京を中心とした雑感やら (2012年9月からTwitterをメインに)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

東京の今季最低限課題

ってなタイトルを付けちゃったけど、んな課題なんて山ほどあらぁ!(笑)
前年に優勝してしてようが、降格争いしてようが、課題のないチームなんて皆無だしね。
負けて問題点を見直して改善するのは当たり前だけど、
勝った試合から修正していかないと優勝争いなんてできないだろうしさ。


なので、今回はちょいと角度を定めて蹴ってみる。





ここ数年、ど~しても気になる、改善されていかない事がある。
それはチェックや寄せの甘さ。

これは必ずしも東京に限った事ではなくて、日本サッカー全体にも言える。
チームとしての連携というものではなく、ちょっとした個人の集中力や技量の問題なので、
ホントに意識さえしっかりすれば、時間は掛からないし、改善するのは難しくないかと。

東京の場合、中盤や前線での激しいフォアチェックはチーム戦術として素晴らしいものがあるんだけれど、
自陣でのサイドやバイタルエリア手前などの個人守備になると、甘さを感じずにはいられない。
フェイントでかわされたとか、崩されたとかじゃなくて、待ってしまい、時間と自由を与えちゃってる。

リスクを負う局面だから、かわされてもとにかく飛び込めとか取りに行けという事では、ない。
カウンターを食らって、相手の攻撃を遅らせる局面での守備について言及しているワケでも、ない。
もちろん戦術的・戦略的な事や、フォーメーションによるものでも、ない。
相手の人数に対して守備の枚数は揃っているにもかかわらず、という場面での話。
センタリングを上げさせない、シュートを打たせない、そのためにもっと相手に体を寄せる、
見てるだけじゃなくて寄せる、突っ立ってないで寄せろ、決してその場で待つな、
という事を言いたいんだよね。

相手の前に立っても、その距離がやや離れているだけに、相手から自由と時間を奪えていない。
だから簡単にシュートを打たれたり、単純にクロスを上げられたりしている。
程度の差なんだけど、このくらいの寄せでいいだろう、という「このくらい」の部分が
意識として甘め・緩めなんだと思う。
もっと詰めないと、激しく体を寄せていかないと、相手を楽にプレーさせる事になっちゃう。
そして楽にプレーさせるには非常に危険なゾーン、即失点に繋がるゾーンだという事を忘れちゃいけない。

東京にとってはありがたい事なのか、日本全体にとっては残念な事と言うべきか、
現在のJリーグのレベルを考えると、この寄せ(プレッシャー)を強くするだけで、
東京の失点は3分の1から半分くらいは減らす事ができるんじゃないかな?
逆に言えば、それが出来ていないからツマラナイ失点が多いとも言える。


で、それを練習から強く意識して、激しく実行していったらどうなるかね?
個々の守備力は上がっていくよね。厳しさがより増していくよね。
そしてその反面、攻撃側の選手がそれをかわす術を身に付けようとするよね?
ナオノリオがさほど寄せの激しくない敵を相手にセンタリングをドカドカぶつけて、
チャンスをフイにしちゃう、ってな事も減っていくよね?(笑)
攻撃側のレベルアップに繋がれば、きっと得点も増えていくと思うし、チーム内での相乗効果が生まれる。

まぁ相乗効果はともかく、チェックや寄せの強化は最低限の課題かと。
派手な攻撃、楽しい試合をしていても、今季はそれを強く意識して見ていこうと思っている。


もし仮に選手自ら改善できなくても、一歩俯瞰した立場から指導できる男が、いる。
激しいチェックや強い寄せでフィールドを駆け巡った青赤の元10番が、
今季よりジャージ姿で現場スタッフの座に就いているからね。
期待してるぜ、フミタケ・コーチ!!


  1. 2007/02/16(金) 16:03:27|
  2. FC東京|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<Anniversary  ~February 17~ | ホーム | バモっ!!>>

コメント

それにしても開幕が待ち遠しいですね。
サッカーってリズムをつけて攻めたり守ったり、緩めて休む時間と難しいですね。
トーチューには攻めの良い記事しか書いてなくて守備がどうなのかって?の1つも書いてない所に去年の悪さが補強をしても残ってるじゃないかと少し不安だったりします。
  1. 2007/02/16(金) 21:14:26 |
  2. URL |
  3. やまたろ #-
  4. [ 編集]

Re:

>やまたろさん
ホントに開幕が待ち遠しいです。なんかソワソワして落ち着かない自分がいます。

確かにサッカーは緩急を付けて、上手く休むのは難しいですね。
優勝争いするチームはそれが上手いので、東京も身に付けなければ、ですね。
今期はジャーン退団、モニの怪我、エバウドや八田の加入、徳永のCB試し、吉本の抜擢など
構築し直しているところなので、戦術的な守備には時間が掛かるかもしれませんね。
土肥と塩田のGK陣も横一線で、熾烈な争いですし。

ただこのエントリーで書いて要望しているものは戦術を問わない個人技量や意識のなので、
なんとか身に付けて欲しいものです。
  1. 2007/02/18(日) 01:16:28 |
  2. URL |
  3. TATSU@Author #TpXiG7qk
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://juvetokyo.blog3.fc2.com/tb.php/315-957b78e6

TATSU


logo1.gif




09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Official Links

FORZA白黒なLinks

青赤VAMOSなLinks

友人やらお気になLinks

動画やらLinks

FC東京関連Links

Search


