色んな角度で蹴ってみる  ~白黒と青赤のある日常~





ユベントスとFC東京を中心とした雑感やら (2012年9月からTwitterをメインに)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Anniversary  ~February 17~

“できたて飲むか”藤原紀香と陣内が生田神社で式を挙げていたであろうその頃、
都内某所ではな男性とオレンジな女性が親族に見守られながら式を挙げていたそうな。


時は数ヶ月ほど前に遡る。
新居生活も徐々に落ち着き始め、イレブン・デーでの入籍を目前に控えながら、
挙式についてど~するか考えていた。

二人ともJリーグで支援しているチームがあるため、当然シーズン・オフに!とか、
自分たちらしくやるにはどんな式場や宴会場がよいか?とか、
自分たちの記念だからといって、記録に残すよりも、来てくれた人へ記憶に残るようなものに!やら、
そもそも本人たちと身内へのけじめや礼儀を果たせていれば、祝い事はあえて控えめにして、
二人の実生活に重きを置いた方がいいかな、とも。
ただそれだと家族はともかく、双方親戚同士が集う機会を失ってしまう。
お祝い事とは逆のケースで顔を合わせるばかりになってもねぇ・・・。
やっぱりやろう!
そしてやるなら当然、援助などしてもらわずに、自分たちが持ち合わせているお金で、と。

式場選びはそこから始まった。

初めはこんなの面白いな、と思った。
FC東京支援者である自分本位かなと思いつつ、愛方に相談すると、「大宮は相性いいからね」と(笑)

思えば05年と06年の二年連続でホーム・スタジアムでの大宮戦はにとってかなり分が悪い。
05年は連敗続きで迎えた試合。チームは尽力を上げ、選手は決起表明まで記し、
俺らサポーターも珍しく試合前から声を張り上げて応援していた、あの試合 ―。
連敗脱出か?と思わせたロスタイムに同点ゴールを決められ、選手はピッチに崩れ、
涙するなサポーターも大勢いた・・・。
試合後に逆ゴール裏から掛かってきた電話の声をかき消す、オレンジの歓喜の嵐は今でも忘れられない。

06年は先制しながら同点を許し、ロスタイムには逆転ゴールを決められ敗北。
05年はベンチでその悪夢を経験し、06年はスカパー解説を担当していたハラヒロミの「入っちゃった・・・」
というセリフはあまりにも有名である(笑)
試合後、愛方の両親に「味スタではいい思いができるわ~。ここは居心地がいいね~。」などと、
もはやホームかのような愛着すら漂わせるセリフまで飛び出す始末(笑)

2年連続で悲劇を味わったものとして、これ以上“寿印”を付けさせてしまうのは堪ったもんじゃない(笑)

「いやぁ~、でもよく考えてみると、その~、つまり、なんだ、あれだ。
冬だから絶対寒ぃし、肌の露出度が高い衣装を着るおまいさんの体調が心配だよ。
それに親族はほとんどが年配だし、その方々に対して寒い思いをさせるのはあまりにも失礼じゃない?
祝ってもらうんじゃなくて、感謝する場として考えてる俺らの本意にも反するでしょ?
第一、俺は自他共に認める晴れ男だけど、おまいさん、それに匹敵しそうな雨女じゃん?
 ※ 二人のイベントはことごとく晴れさせてきたけれど、入籍日に限っては雨を降らされた・・・。
雨が降る可能性がある以上、屋外の、しかもスタジアムのピッチってのはリスクが高いな~。
自分たちで企画した余興なんかもパァになるかもしれないよ。
あ"ーー、ヤメだ、ヤメだ! 味スタじゃダメだ!」
と、もっともらしい理由をあてがい、大宮の“寿印”付けを阻止する事に成功した(笑)
変な冷や汗が出ていた事は悟られておるまい(笑)


相場の比較という意味でも他の場所を幾つかあたってみると、何というか商売の匂いが強い。
こっちの意向を差し置いて、成績のためかプランナーがやりたいのであろう企画を強く進めてきたり、
提携会社に対する売り上げを考慮した、いわゆる“茶摘み”的な宣伝も加え、
何かにつけ、「一生に一度の記念となる舞台ですから~」と俺らには決して効果のないセリフを連発(苦笑)
それを言えば釣れるとでも思っているのか、話しの進め方に工夫すら感じない。
俺らが考えているもの、コンセプトとは大幅に異なるものばかりで、
融通が利かないのか、商売にならないのか、とにかく話が進まない(笑)
結婚式をやる事が重要かつ最大の目的であれば、それに乗っかっちゃえばいいんだろうけど。
とにかく披露宴という類のものが、あまりにもパターン化された仕様になっており困惑した。

有名どころは名前である程度の客が見込めるので、そんなもんだろうと完全に相場視察に切り替え、
なるべく個人情報を残さずに話したり、お茶とケーキを頂いたところで帰る、というような事もあった(笑)
たった2箇所をまわっただけでしんどくなったのは確かな話。


さて、ど~したものか・・・。
そんな時にふと目に留まった広告があった。
おお、フムフム。 ん? こんなのがあるんか!?

数々の挙式や披露宴に行った事のある人でも、これなら経験もないだろうし、珍しがってくれるだろう。
いかにも自分たちっぽいし、招待した親族の記憶にも強く残ってくれるんじゃないか ―。
よし、これだ!!

話を聞きに行き、こちらの考えや宴のコンセプトなどを話す。
スタッフ方は自分たちのウリを無理に押し付けず、まず俺らの話を聞く事から話を進めてくれる。
そして、「お二人のやりたいように。それに沿ってこちらもご協力いたします。」と言われ、
ほとんど迷う事もなく、自分でもビックリするくらいあっさりと式場と宴の場所が決まった。
そもそも、まだ数組しかそこで式を挙げていないっていう話じゃないか!?
(モデルケースがあまりないがために、自分らの意向が実現に至ったのかもだけど。笑)

そこからはもうトントンと事が進む。
当たり前だろうけど、招待状、席次表、席札、メニュー、サンクス・カードなどのペーパーアイテムは
PCとプリンターをフルスロットルで活用して全部自分たちで作成。
(席次表を作る際、名前や列の微妙な行間ズレとか修正に手を焼いたけれどね)
宴の構成、スケジュールや進行表も自分たちで組み立てていった。
依頼するのと比べて3~4分の1に出費は抑えられたと思う(笑)

招待した方々全員とできるだけ多く対話し、いいおもてなしがしたいという気持ちが
二人の基準になってたし、そこら辺の感性は愛方と非常に意見が合う(笑)
そしてやり遂げた後には、今後の生活において少しでも自信にもつながるだろうな、と。
(見栄や格式があり、世間体を気にする家ならそうもいかないのだろうが・・・。)

もちろん週末はサッカーを観戦し、適度に運動もし、変に力んで体調を崩して仕事を休むような事も一切なく、
準備は無理なく滞りなく、マイペースでやる事も忘れずに ―。


かくして迎えた当日、珍しさと温かみを感じる、カスタマイズな挙式と宴を催すことができた。











あぁ、これ?
日本サッカー協会(JFA)のある、日本サッカーミュージアムでのウエディングって事ね。
頼んだワケじゃないけど川淵キャプテン協会長の直筆入りで結婚証明書をプレゼントしてもらったっけ(笑)
えぇ~っと、「教会」ではなく、「協会」ですが、何か?
ここまでくると、いよいよアホですね(笑)


  この時に書いたエントリーは、式場視察を兼ねたものだったって事はホント。

  愛方のブーケはサッカーボールを見立てたものにしてもらったって事もホント(笑)

  無神論者かつ無宗教な俺ら、
  ここでの挙式は自分たちにあっていたし、
  挙式中も楽しむ余裕すらあったっけ。



宴に関しては、記者会見風なものでプロフィール&パーソナル紹介したり、
招待者と掛け合いトークをしてみたり、ほとんどの余興を対話スタイルで行った。
花束の代わりに感謝の意を記したサインボールを両親にプレゼントしたりってのも俺らっぽかったかも(笑)

また自己満足の音楽遊びとして、自分が持っているものの中から色々と選曲もしてみた。
入場には チャンピオンズリーグのテーマでお馴染みの非売品(01年CL決勝時にミラノで売ってたのみ)
UEFA CHAMPIONS LEAGUE - Hymne” を取り入れて気品良い感じに、
乾杯にはQUEENの “Seven Seas Of Rhye” (05年までホーム試合でGKのアップ時に流してた曲)、
親への感謝を述べる時には俺の大好きな曲、久石穣の “Summer” 、
最後の挨拶と退場には韓日ワールドカップ専用の壮大な曲 “ANTHEM オーケストラ・バージョン” を流してみた。
それ以外の歓談時には俺が常に家で聴いている JAZZ を流し込んでみた。

えっ、 “You'll never walk alone” はって?
それは友人を招いた披露パーティの方でしっかり使用しますよ(笑)


自分たちで構成した宴だったけれど、親戚からひとつ全く予期せぬビッグ・サプライズが提供された。
FC東京大宮の選手ではないけれど、現日本代表の某選手たちより、サイン入りマフラーと
サイン入り写真に額縁、それになんと俺と愛方の実名付きのDVDレターを頂戴した(笑)
そして最後にこんなコメントを。

TATSUさん愛方さんの結婚を祝って、Jリーグ開幕戦でゴールを決めます!(親指立てて)」

大宮も開幕戦は彼のいるクラブと対戦しないので、是非決めてもらいましょう!!(爆笑)



  身内ネタが多いので、ここには書けない事ばかりだけれども、
  とにかく家族・親戚の健康と幸せを、強く願ってやまない日となりやした。


  皆が幸せな気分で帰路についてくれていたなら、非常にありがたいな。



あ、藤原紀香と被せたワケじゃないよ。
俺らの方が先に2月17日って決まってたんだぜ!(笑)


一週間前の天気予報では雨だったけど、終わるまで何とか雨を降らせなかった俺、VAMOS!!



  【 追記

   この感激すべき日に、白黒軍団も 5-0 の勝利で祝福してくれるとは!?(笑)
   デル・ピエロ、トリプレッタって!?(嬉泣)
   マジで最高だぜ!!


   ところで川崎フロンターレの我那覇和樹選手、開幕戦で得点しなかったね(笑)

スポンサーサイト
  1. 2007/02/18(日) 00:45:25|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<友よ、また会おう! | ホーム | 東京の今季最低限課題>>

コメント

おめでとうございます!

えぇぇぇ~!
こんな事って出来るの~?!
すごい!
すごい!
びっくりです!

素敵なお二人に素敵な未来を…。

☆CONGRATULATIONS☆
  1. 2007/02/19(月) 11:46:15 |
  2. URL |
  3. マユ #-
  4. [ 編集]

Re:

>マユさん
Special Thanks!!

こんな事が出来ちゃったんですよ~(笑)
入場では“FIFA ANTHEM”を流してもらい、変にしんみりせず明るい雰囲気でとっても楽しかったですよ。
写真には写ってませんが、来て頂いた方がいるところはちゃんとスタンドみたいになってて、
俺らからの視点、下から見上げる光景も凄かったです。
こっちから全員の顔を見ることが出来るので、見守られている感じがするし、
一人ひとりと目を合わせて感激を味わう事ができました。
自分たちの挙式・晴れ舞台なんてものよりも皆が珍しがって喜んでくれて、そっちの方が嬉しかったです。
  1. 2007/02/20(火) 11:29:13 |
  2. URL |
  3. TATSU@Author #TpXiG7qk
  4. [ 編集]

おめでとね!!

→現日本代表の某選手たちより、サイン入りマフラーと
サイン入り写真に額縁、それになんと俺と愛方の実名付きのDVDレターを頂戴した(笑)

これ興味あるなーーー

さぁ明日の司会の為にストレッチしとくよーー!!
楽しい1日にしましょう!
  1. 2007/02/24(土) 09:59:57 |
  2. URL |
  3. ZAMORANO #-
  4. [ 編集]

Re:

>ZAMORANO兄さん
ありがと!!

あぁ、それ?
ここには書かないけれど、マジでウケるから今度教えるよ(笑)

明日は親しい友人たちとの披露パーティなので、大いに楽しもうぜよ!
ガチガチにならないよう、をいさんと共に司会よろしくね~!
  1. 2007/02/24(土) 13:13:54 |
  2. URL |
  3. TATSU@Author #TpXiG7qk
  4. [ 編集]

たっちゃんお久しぶりです!
そしておめでとうございます!!
全く予期していなかったからビックリしたよ。
教会じゃなくて協会でやるとは考えたね!
それにしてもおれのいない間、知らない間にみんな幸せになっていくなぁ(しみじみ)
では開幕戦で会おう!
そして幸せオーラを分けてくだされ(笑)
  1. 2007/02/25(日) 22:18:21 |
  2. URL |
  3. いぎーた #-
  4. [ 編集]

Re:

>いぎーたさん
おぉ!! 久しぶり~~!
何なに、今どこよ? 元気してるんかいな?
って開幕戦で会おう? 帰国してる(する)のかな?
いっぱい話しを聞かせてちょうだいな。

教会が協会にってのはもともと考えてたワケじゃなくて、
ある意味結果的にそうなったのでカケてみました(笑)
自分の事だから当然だけど、インパクトと遊びがあって、
心しっかりと刻まれるものになったよ。
いやいや~、ホントにありがとうございます!!
  1. 2007/02/26(月) 18:06:10 |
  2. URL |
  3. TATSU@Author #TpXiG7qk
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://juvetokyo.blog3.fc2.com/tb.php/316-06bfd74f

TATSU


logo1.gif




03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Official Links

FORZA白黒なLinks

青赤VAMOSなLinks

友人やらお気になLinks

動画やらLinks

FC東京関連Links

Search


