色んな角度で蹴ってみる  ~白黒と青赤のある日常~





ユベントスとFC東京を中心とした雑感やら (2012年9月からTwitterをメインに)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

東京の歩く道

  ~草剛演じる大竹輝明風~

  都古ちゃんへ
  昨日は味の素スタジアムへ行きました
  久しぶりに青赤仲間たちと会いました
  色々おしゃべりをしました

スペインへ旅行した仲間からバルサなおつまみ?をもらいました
アジア各国を旅した仲間からは青赤のクロスカバー(として使わせてもらいます)と
民族的なダイアリー帳をもらいました
とても嬉しかったです

自分で湯のみも買いました
家でお茶を飲みながらみかんを食べます


テル : 「手紙、書いたから」
都古 : 「うん、待ってる」
テル : 「Jリーグ、開幕したから」
都古 : 「うん、判ってる」
テル : 「約束だからね」
都古 : 「え?」
テル : 「応援ていうのは、ずっと一緒に強くなっていこうって約束する事」
都古 : 「・・・うん」




    2007年 第1節
     FC東京 vs サンフレッチェ広島  味の素スタジアム






  スピードと高さに自信を持ってるがゆえにガチンコ勝負にいった高卒ルーキー吉本
  持ち味を活かせず泣きながらピッチを後にしたのとは対照的に、
  スピードも高さも決して自信があるわけではないベテラン“Mr.TOKYO”藤山
  相手の持ち味が出る前に消し、読みで未然にピンチを防ぐ。
  吉本だけの責任ではないけれど、ほろ苦いデビューとなってしまったね。
  大いに悔しがって、でも先輩の素晴らしいところを盗んでいってくれや!


去年と戦力がほとんど変わっていない敵のストロング・ポイントがどこなのか判っているはずで、
チームを作り直していない分、開幕から完成度が高いだろうと誰にでも予想がつく広島相手に、
こうもあっさり縦一本でハメられちゃう東京ってもの・・・。
前日の東京ホットラインで徳永が「広島は2トップしかないので」と言ってたが・・・。
ポカポカ陽気で皆がおネムだったんだろ~な。


サイドでの守備に慣れてないルーコン吉本のフォローに追われ、駒野をフリーにせざるを得なかった浄くん
不安定DFラインと福西とのコンビに気を使ったのか、全く持ち味が出ていない今ちゃん
石川伊野波の連携がイマイチで、更には業を煮やした徳永も右に来ちゃって重なっちゃってたり・・・。
平山がいる事で単調な放り込みが増えてしまうってのも、
競り勝った後の味方のフォローや抜け出しまでしっかり考えてないと、まるで意味がない。

開幕戦にピークが来ているワケはないはずだけど、それでもチーム全体の状態がまだまだな感は否めない。


ササというゴール前で得点の才能を恐ろしく発揮する選手に、アマルーコンと同じ役割を求めた東京は、
果たしてワンチョペが得点することに集中できる環境や戦術を作り出す事ができるのか?
五輪組が不在の時、あるいは疲労蓄積時にも、チームとして持続したレベルを保って戦えるのか?
モニが復帰し、エバウドのコンディションが上がってきた場合の守備はどうなっていくのか?
赤嶺や小澤、スズケン、リチェーリなど、調子やイキのいい若手選手を上手く起用していけるのか?

フロントが優勝を意識して補強をし、ヒロミを呼び戻し、ビッグクラブに成長していこうという東京。
サポーター・ファンを含めて青赤の歩む道はいかに ―。



開幕戦はJリーグ加盟の99年から連勝記録更新中だったけれど、初めて負けた。
今まではのっけに首位に立って、その後は落ちていくだけだった。
今期は下からのスタートだし、逆に言えば上へと昇って行くのみだな。


スポンサーサイト
  1. 2007/03/04(日) 19:35:29|
  2. FC東京|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<愛方ダービーにて、今期初勝利! | ホーム | さぁ、楽しいFootballの時間だ!>>

コメント

残念

な気持ちを晴らすため、
吉祥寺にて食べ歩きしてました。ラーメンだけでなく、TATSUさんお勧めのだるまやへも行って来ました。良いお店の紹介有難うございました。美味しかったです。嫌なことを忘れるため美味しいものを食べる。これに尽きます。(笑
攻撃も大事だけど、やっぱ守備も大事にして欲しいとおもいました。
シュートの精度、守備、これが課題ですね。これをクリアすれば上位に食い込めると信じられますよ。
  1. 2007/03/04(日) 22:13:45 |
  2. URL |
  3. やまたろ #-
  4. [ 編集]

Re:

>やまたろさん
開幕戦ではいつも勝って、『眠らない街』を歌っているのが当たり前だったので、
いやらしい2トップがいて、去年散々やられている広島が相手とはいえ、
心のどこかでなんとかなるでしょ?的な浮ついた気持ちで迎えたのは確かです(苦笑)
自分たちのサッカーをするがゆえに、タイプ的にやられてしまう相手がいるので、
自分たちのサッカーの幅を広げていくのも必要ですよね。

そうですね、嫌な事を忘れて気持ちを前向きに持っていくのは美味しいものを食べるに限りますね。
「だるまや」、お口にあいましたでしょうか?
雰囲気を楽しみ、味で満たされたのでしたら幸いです。
  1. 2007/03/05(月) 12:01:31 |
  2. URL |
  3. TATSU@Author #TpXiG7qk
  4. [ 編集]

これまでずっと開幕勝っていたので、どんな事があろうと勝つと妄信してました。
徳永のコメントも感覚が近い気がします(苦笑)
思いっ切り叩かれたので来週は目を覚まして欲しいですね。

藤山は素晴らしかったです。
数が足りないとか前に出るしかない状況になると俄然イキイキしますね。
元気な姿を見れてうれしかったです。
  1. 2007/03/06(火) 20:06:02 |
  2. URL |
  3. いぎーた #-
  4. [ 編集]

Re:

>いぎーたさん
東京が開幕戦に強いというのを広島もしっかり把握していたのでしょうか、
佐藤寿人も「東京の開幕戦連勝記録をストップさせたかった」とコメントしていたようです。
いきなりガツンとやられてしまったワケですが、記録はいつかは破られてしまうものなので
ポジティブに割り切ってしっかりと切り替えて、次に備えなければならないですね。

藤山はホント素晴らしかった!! さすがは“Mr.TOKYO”、頼りになる男です。
ベテランの成せる技なのか、東京のメンタリティを構築してきた自負なのか、
逆境に立たされると持てる力を存分に発揮してくれますね。
彼の元気な姿を見て、若手もチームも奮起し、願わくば窮地に追い込まれる前に
藤のような力を出してもらいたいものです。
  1. 2007/03/08(木) 12:02:12 |
  2. URL |
  3. TATSU@Author #TpXiG7qk
  4. [ 編集]

オー!ゥサヂィア!

原さんおすすめのプランは実行できなかったけれど、、、
本場仕込みの'VAMOS'で
戦いたいと思います


  1. 2007/03/11(日) 03:50:07 |
  2. URL |
  3. unimel #-
  4. [ 編集]

Re:オー!ゥサヂィア!

>スペイン帰りのunimelさん
本場仕込みのヴァモス、頼みますよ!
昼はシエスタしちゃって、夕方はヴァモスしちゃって、夜はパエリアっすよ!
  1. 2007/03/11(日) 21:54:02 |
  2. URL |
  3. TATSU@Author #TpXiG7qk
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://juvetokyo.blog3.fc2.com/tb.php/320-749deae4

TATSU


logo1.gif




09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Official Links

FORZA白黒なLinks

青赤VAMOSなLinks

友人やらお気になLinks

動画やらLinks

FC東京関連Links

Search


