色んな角度で蹴ってみる  ~白黒と青赤のある日常~





ユベントスとFC東京を中心とした雑感やら (2012年9月からTwitterをメインに)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

今年の海外旅行は何処へ・・・。

以前から当ブログをご贔屓にして頂いている方にはご存知の通り、
毎年5月になると恒例のチャンピオンズ・リーグ決勝旅行をしているワケでして・・・。
5月に旅行がしたいのではなく、5月の下旬にCL決勝があるから、たまたまその時期になっちゃう。
ゴールデンウィークを過ぎ、夏の旅行シーズン前だから旅費は多少安くなっているフシがあり、
またヨーロッパはこの時期の気候が過ごし易いので、結果的にはありがたい事に(笑)
 ※ 旅行記等は右のCategoryメニューにある「サッカー観戦旅行」にて“渋々”どうぞ。


CLの決勝戦はそれまでのホーム&アウェイの戦いではなく一発勝負。
毎年決戦の地が異なり、事前に開催するスタジアムが決まっている。
  ※ 以前は決勝の半年前頃に決定していたけれど、最近は数年後の開催地まで決定している。
   ちなみに今年の決戦舞台はご存知、ギリシャはアテネのオリンピック・スタジアム (Olympic Stadium
   07-08年は確かロシアはモスクワのルジニキ・スタジアム (Luzhniki Stadium
   08-09年はイタリアはローマのスタディオ・オリンピコ (Stadio Olimpico
   って決定してたよね??
ここ6年間、1年の自分に対するご褒美旅行として、世界最高峰のサッカーを観戦しつつ
その土地や近郊の都市、あるいは隣接する国などを見てまわっていた。
そのため欧州で行きたいところがある反面、CL決勝じゃなかったら、サッカー絡みじゃなかったら
行かなかっただろうな~というところにも行く事ができた。(当然行く気があれば誰もが行ける場所だけど)

6年連続でCL決勝戦を生観戦してきたけれど、振り返ってみるとあっという間だった。
ただ、6年という歳月は結構な時間が流れているものでして・・・。
単純に考えてみると小学生が入学から卒業までを終えた年月と同等なんだよね~。
とにかく非常に楽しい思い出ばかりが残っている。


しかし去年のパリをもって、自分の中で一つの区切りがついた。
その理由は幾つかある。

まずは俺自身がかつて短期間ながらもパリに住んでいたという事。
そのパリで開催され、しかもチャンピオンズ・カップ時代も含めて
チャンピオンズ・リーグ50周年の節目だった事に、ある種の運命めいたものを感じてしまった。

またパリやフランスに縁のある選手(アンリ、ピレス、ロナウジーニョなど)・監督(ベンゲル)が、
更には住んでた時に行なわれたコンフェデ杯で思い入れのある選手(エトー、ジュリ)が決勝の舞台へ立った事。
そしてパリ決戦にふさわしく華やかで、攻撃サッカーを標榜するバルセロナとアーセナルの対戦だった事。
CLというクラブシーンにおいて最もステイタスのある大会の決勝で、攻撃的魅力のある2チームの対戦は稀で
しかも勝つ以上に負けたくない決勝戦で、攻撃性クオリティーの高い試合が観れるのは残念な事に確立が低い。

01年、ミラノでの緊迫した神経戦の雰囲気には押し潰されそうになった。
あまりにも重みのあるゲーム、ゴール、そしてPKとPK合戦・・・。
生でCLの価値を感じた。

02年、グラスゴーでのジズーのウイニング・ボレーシュートは衝撃的だった!
その後の記憶がブッ飛ぶほど、今まで生で観た中で最高のゴールだった。
そして決勝戦の日は今までの人生の中で最も鮮明に覚えている、実りの多い日でもある。

03年、マンチェスターでの決戦は、人生で最も悔しい日として記憶されている。
自分が応援するチームがCL決勝で、しかもPK戦で敗れる事がどんなに辛い事か!?
もちろんその舞台に立たないと決して味わう事のできない、ある意味幸せな悔しさだけど。

04年、ゲルゼンキルヘンでは新しい時代の到来を感じた。
どんなにいい選手を揃えてもチームが機能してないと勝てない、
もはや監督・コーチの手腕が結果に大きく影響する時代なのかな、と。

05年、イスタンブールでのリバプール逆襲劇は凄まじかった!
冷静になっている今でも、あの雰囲気、あの興奮を言葉で言い表すのは難しい。
友人から「あんな試合を生で観れたんだから、もう死んでもいいんじゃない?(笑)」と言われるほど。

インパクトが強いゴール、頂点を目指す闘志、会場の雰囲気など、どの試合もやっぱり思い出深い・・・。

けれどもどの試合が最もハイレベルで面白かったかを問われたならば、
やはり昨年の「バルサ vs ガナーズ」を挙げる。
もちろんどのチーム、どんなカードでも、CL決勝というものの価値は同等だし、色褪せるものではない。
これからのCLもますますメジャーになり、大金が動き、巨大化してく事だろう。

ただ自分の中では色々と消化されていくものがあって、あるいは整理されていく気持ちがあって、
これ以上の価値を今の自分に見出し、CL決勝戦に求めるのはもはや難しいんじゃないかな~、と。
世界最高峰にして世界最先端に位置するサッカーの決勝戦を、目で観て、体で感じて、段階を踏んできて、
形にも言葉にも出来ない、ある種の達成感みたいなものもあったからね。

旅行そのものはホントに楽しいし、行けばそれだけ欲も出てくるんだけど、
時間的都合に無理がなく、他人の金でない限りは、CL決勝旅行は去年で一区切りという事で。
まぁ、何年後かにユベントスが決勝戦へ進めば、最高のモチベーションでその地に行くつもり。


そんなワケで今年の旅行はCL決勝を、サッカーをちょいと外して考えてみる。
(アテネの街そのものには興味があったけど・・・)





【 今までに行った国や街 】

フランス : パリ、 アヌシー、 リヨン、 モン・サン=ミシェル、 レンヌ
イタリア : ローマ、 フィレンツェ、 パルマ、 ヴェネツィア、 ミラノ、 トリノ
イングランド : ロンドン、 マンチェスター
スコットランド : グラスゴー
ドイツ : デュッセルドルフ、 ゲルゼンキルヘン
トルコ : イスタンブール、 カッパドキア


今まで訪れた所で気に入った街がいくつもあるんだけれど、それらを自分なりに統計的にみると
好きになるポイントというか、基準が出来あがってくる。
主に旧市街などの歴史を感じる街で、更には川や湖、海などがあるところ。
歩き難いはずだけれど歩いていて心地よくなるのはいつも石畳の道がある旧市街で、
落ち着いたり、時の流れをくのは水辺だったりする。
なぜそれらを気に入るのか、自分でも理由はよく判らない(笑)


まぁそれを念頭に、今まで行った事のない場所で、
興味を持っている欧州都市をピックアップしてみた。


【 行ってみたい国や街 】

クロアチア : ドブロブニク、 スプリト、 ロヴィニ、 トロギール、 プリトヴィチェ湖群国立公園
ロシア : サンクトペテルブルク
オランダ : アムステルダム
チェコ : プラハ、 チェスキー・クルムロフ
ポルトガル : リスボン(ロカ岬)
スロベニア : リュブリャーナ
スイス : チューリッヒ、 ジュネーヴ、 ルツェルン、 ユングフラウヨッホ
ハンガリー : ブダペスト
オーストリア : ウィーン
フランス : マルセイユ、 プロヴァン
イタリア : ナポリ、 シチリア島、 アルベロベッロ、 マテーラ


フランスとイタリアに関しては、国自体は行った事があるので、今回行く可能性は限りなく低いけど。
上記でスケジュール・日程都合などに合い、より多くを得られそうなところを旅行する予定。
優先順位は決まりつつあるんだけれどね(笑)

スケジュール的に行けるのは6月。
それまで妄想を膨らませながら色々と欧州都市を調べていくかな。
上記の都市でのお薦め情報、特にあまり知られていないようなスポットをご存知の方、
いましたらご連絡を下さいな。



これも自分へのご褒美旅行には変わりないので、今からとても楽しみだ。
ハネムーンっていう感覚が一切ないのは何でだろ・・・。


スポンサーサイト
  1. 2007/04/04(水) 17:17:45|
  2. サッカー観戦旅行他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<実際はヘタクソだとしても・・・ | ホーム | ススメ、ススメ、白黒ススメ  vol.7>>

コメント

あたしはスペインがすごく好きです!
バルセロナはメジャーだけど
サグラダファミリアとか、
街そのものがアートだし、飯がうまい!!

また行きたいな~!
おすすめ!!
  1. 2007/04/04(水) 23:52:18 |
  2. URL |
  3. マユ #-
  4. [ 編集]

Re:

>マユさん
カタルーニャ地方は食事が美味しいという話ですし、ガウディ、ピカソ、ダリと芸術的な街だという知識はあります。
ただ、ここに行くならやっぱりサッカーを絡ませたい。行けるのはサッカーシーズン・オフの6月なので今回は外してました。
また、ここ1年だけで自分の周りの人が6人もバルセロナに行っており、ちょっと新鮮味が無いというか、
正直言って今はありきたりな感じで面白くないんですよね~(笑)

いつかは必ず行くつもりの街ですよ。
アンダルシアやカスティーリャ・ラマンチャ、ガリシア、バレンシア、カンタブリア・バスクなども含めて旅行したいな。
そん時には色々と情報提供よろしくです。
  1. 2007/04/05(木) 15:01:57 |
  2. URL |
  3. TATSU@Author #TpXiG7qk
  4. [ 編集]

とりあえず死ぬまでCL決勝戦は参加してよ。
これあんたの運命。友人としても自慢できる「ネタ」になるし!!
サッカーからませるなら、こんなくじ引き感も楽しみだね!!
オヤジになって余裕が出来たら、インテルVSユーベを家族ぐるみで行きたいね!!

もちろんCL決勝が舞台を願う!!
  1. 2007/04/07(土) 18:14:06 |
  2. URL |
  3. ZAMORANO #-
  4. [ 編集]

Re:

>ZAMORANO兄さん
時間とお金を作る努力(コネ作りも)をすれば、ぶっちゃけ誰でも経験できる事だから別に自慢にはならんよ。
リヨンのスタッド・ド・ジェルランを運よく貸切劇場!とかはメタメタ自慢になるけどね。
今の俺にぁCL決勝旅行で成長できるものがもはや無いからユーベが決勝進出しない限りは行かないよ、きっと。
でも、逆にサッカー好きな人には一度はCL決勝という舞台を生で感じてもらいたいな~、とも思う。

今年アテネに行ってくれば? ズラタンとパトリックを贈呈したんだからインテルは決勝に進むでしょ?
嫁と夫婦ダービーかつミラノ・ダービーinアテネしちゃいなよ。
  1. 2007/04/09(月) 15:26:03 |
  2. URL |
  3. TATSU@Author #TpXiG7qk
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://juvetokyo.blog3.fc2.com/tb.php/328-5670326f

TATSU


logo1.gif




09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Official Links

FORZA白黒なLinks

青赤VAMOSなLinks

友人やらお気になLinks

動画やらLinks

FC東京関連Links

Search


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。