色んな角度で蹴ってみる  ~白黒と青赤のある日常~





ユベントスとFC東京を中心とした雑感やら (2012年9月からTwitterをメインに)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

実際はヘタクソだとしても・・・

 試合後と今を比較して、かなり冷静になっているはずだし、
 色々と建設的に言いたい事が多いけれど、その行為が恐ろしく面倒臭い。

 とにかく全ての面において“なぜ”の?マークが多い。
 色んな現場スタッフ、フロント・スタッフと直接お話しができて、
 ?マークを減らす作業ができたら、どんなに気持ちが晴れるだろうか・・・。

応援する事と批判する事はまったく別の話で。
ただ、もはや批判する気力がめっぽう沸いて来ない。
そして応援だけしてりゃいい、と言い訳とも暢気ともとれる感情でもいられんな。



    2007年 第5節
     FC東京 vs アルビレックス新潟  味の素スタジアム






一昨年まで東京を率いていた監督にわざわざ戻し、当時と状況が異なるとはいえ大型補強し、
例年より早めにチームを始動させているワケだから、五輪組がハード・スケジュールだとか怪我人がとか、
まだリーグ戦5試合しかとか、そんな言い訳がましい悠長な事を言って待ってたら、
監督にも選手にもチームにもとびっきり失礼ですよね?

「あなた方を全く信頼してないし、期待もしてませんよ」、という気持ちで始まっているのであれば話は別だけど。
根拠なく「まだ、これから!」などと言ってるようじゃ、逆に敬意を持っていないという事になるかもしれないな。

はぁ~、めんどくせー・・・。


この日の相手にマルシオ・リシャルデスという選手がいた。
初めて聞いた(それまで全く知らない)選手だった。
取り立てて「気迫溢れる闘志で頑張ってます」的なプレーではないし、スター性のある華やかなプレーでもない。
でも、サッカーという相手より多くゴールを決め、相手にゴールを決めさせないという団体競技をプレーする上で、
ボールを受けるために周りをみてフリーになる、攻撃するために自分たちに有利でいて相手に不利な展開をする、
そしてそれを実行するためのトラップとパスをする、出したら動く、得点するために、よりよい状況を迎えるために、
最低でもベターなポジショニングをする、上手くいかなかったら直ぐに切り替える、というような、
至極当然な事を、当たり前にこなしていた。

そんなセオリーともいえるプレーをしている彼を、東京の選手は誰も止められなかった。
当たり前プレーで起点になってた彼を怖い存在と思わなかったのか、野放しにすらしまくってた。
そして、そんな基本的なプレーを、出来ないはずのないプレーを青赤の選手は誰もしていなかった。

青赤戦士は何か大切なものを失っている気がした。
それを見て愕然とした ―。



ホーム・味の素スタジアムで東京が勝つところを観に行くという、この日のメインになるべき事を、
“ついで”へと足蹴にすべく、“It's Our Time”したいがために、愛する街・吉祥寺へと赴く。

 かつては勝利後、ノリノリの状態でよく球を突きにいっていたが、
 この日は何かを取り返すように球を突く。
 ただ、集中しているつもりでも力んでしまうとなかなか入らない事が多い。
 「上手く力を抜いて突けばいいだろ? 強く打つのが目的じゃない、
  ポケットに球を入れるのが目的なんだから ―。」
 そういう考え方で集中が出来ている時こそ、スコ~ンスポ~ンと球が入る。


別に高度な技術があるわけじゃない、応用編的な突き方ができるわけでもない。
でも何が出来て何が出来ないという違いがあるからといっても、競技(ゲーム)ルールは変わらない。
まずは出来ることを確実にやらないと、色んな事に手を出しても自分のものにならんのよ。

まっ、球を突く前に何があったかを忘れるくらい、楽しんじゃったぜ!
お先に “It's Our Time”(笑)

実際はヘタクソなんだけどね。
いや、実際はヘタクソだからこそ、かな。

スポンサーサイト
  1. 2007/04/09(月) 15:08:03|
  2. FC東京|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<hazy-feeling | ホーム | 今年の海外旅行は何処へ・・・。>>

コメント

今の状況で何か"建設的"に言うとしてもプロに対して言う言葉は出てきません。
原さんのチーム作りに関しては05年頃にも批判していましたが、今はその時の陰すらないほど酷い有様ですね。

今は応援というより見守ろうという気持ちです。
  1. 2007/04/09(月) 20:18:12 |
  2. URL |
  3. いぎーた #-
  4. [ 編集]

試合終了後、TATSUさんを見かけ
かなり(あたしにしては)大きな声で、三、四回呼びましたが、
全く気付いてくれず恥ずかしがったです笑。

あれは試合を見て、愕然としていたからなのでしょうか苦笑。

次の国立ではもちろん勝って欲しいけれど
やっぱり味スタで眠らない街を早く歌いたいですね…。
  1. 2007/04/09(月) 21:40:01 |
  2. URL |
  3. マユ #-
  4. [ 編集]

3点取られて退場者を出すまで気持ちを出せないってのが問題ですね。
言葉で表現できないくらいもどかしいです。
阪神が優勝した年、スクールウォーズの先生の講演を一度聴いたらしいですが、東京も
その先生の講演聴いてもらいたいです。
  1. 2007/04/09(月) 22:13:08 |
  2. URL |
  3. やまたろ #-
  4. [ 編集]

Re:

>いぎーたさん
東京は方向転換に失敗して、以前のやり方に戻し、更には1年間という短いブランクを経て原さんに。
原さんの4年間の一番いい時と比較して、それ以上のチームになってきて初めて評価の対象となっていくと思うんです。
でも今は恐ろしく酷い。戦う集団にすらなってない。05年の悪かった時よりも酷い・・・。
自分も見守るスタンスではありますが、ガーロ時のトライに対する見守りとは違い、
前向き感情なものでなくて残念なんですが、見切りのタイミングはいつがいいか?な見守りになりつつあります。
勝ち始めてもそこに評価の対象チームへの成長という域まで望めなくなってしまいました。


>マユさん
すまんね~。かなりイライラしていたのと、ちと膀胱が限界ヨロシクになっていたからかと思われます(笑)
いや、その後話してたときのマユさんの顔も険しかったな~。笑顔もどこか失望さを含んでる感じでした…
理由は重い荷物のせいだけじゃなさそうだ(笑)
もうどんなに不細工な内容でもいいので、まずは勝って欲しいです、眠らない街の歌詞を忘れる前に・・・


>やまたろさん
何発か殴られないと目が覚めないのは東京の酷く悪い癖になってしまってますが、
殴り疲れの相手にふにゃふにゃなパンチをかすらせた程度で終わっちゃいましたね。
ホントに表現のしようがありません。
今季これ以上悪くはならんだろう、というワースト試合をバンバン更新しまくりです。
こりゃあらかじめスクールウォーズみたく「これから俺がお前たちを殴る!」と
先生に喝を入れてもらわないとですかね。109-0で負ける日まで待ってられませんよ(苦笑)
  1. 2007/04/10(火) 10:39:05 |
  2. URL |
  3. TATSU@Author #TpXiG7qk
  4. [ 編集]

瓦っくす

エンヤーロサァ
そんな声では東京という舟はしずんでしまうぞ。

沈んでます。
更に加速。

たしか、あと29節はあるよ~
という言葉にプチ緩む

やる事やるべきこと手段方法は幾らでもあるかな
と思いたいです。

しかし、最悪・・・

方向性とかコンセプトとかそんなの飽きました。

これからはコレ。
http://ameblo.jp/shinji-takehara/
春のトレンドです。

オマケのビニールバックで匂いを嗅いだら小学校のときのプールとか海を想起させる塩化ビニールの匂いがした。追憶。


じゃあの。


  1. 2007/04/11(水) 13:36:47 |
  2. URL |
  3. unimel #-
  4. [ 編集]

Re:瓦っくす

>unimelさん
思えば開幕戦のあのイベントが直後の試合とその後を暗示していたのかも。
確かにまだリーグは5試合を終えたに過ぎないけれど、毎年まだまだ的な雰囲気がそこら辺を漂い、
毎年中途半端な順位へ落ち着いちゃってる。それを打破するための今シーズンなはず・・・。

内容云々はもちろん大切だけど、まずは勝つことが重要で、勝って自信をつけていかないと。
昨日ナビスコ杯では磐田に勝ったけど、その後も継続しないとね。
先日のナビスコ杯アウェイ大分戦で勝ってよぉ~しとなった後のこの新潟戦だったワケだし・・・。
チーム力が問われるのはリーグ戦。リーグで勝ちを積み重ねなきゃ。

毎年もらってるビニールバック、もう増えすぎちゃって(笑)
じゃあの。
  1. 2007/04/12(木) 11:30:13 |
  2. URL |
  3. TATSU@Author #TpXiG7qk
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://juvetokyo.blog3.fc2.com/tb.php/329-443770a1

TATSU


logo1.gif




05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Official Links

FORZA白黒なLinks

青赤VAMOSなLinks

友人やらお気になLinks

動画やらLinks

FC東京関連Links

Search


